※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
お仕事

子供がいると採用されないことにショックを受けました。保育園に入る予定です。

子供が1歳~2歳ぐらいの方に質問です。
パートを探してまして8社受けましたが、1社のみ採用が決まりました。
あとは不採用です。
子供が居ると採用してもらえないなと感じた事、ありますか?

出産まで一般事務を10年して居て、それ以前は接客業もしていました。
私の経歴とか人柄もあるので、一概に子供が理由とはなりませんが…。
正直、ショックです。

ちなみに4月からは保育園に入ります。

コメント

やはり急な休みとかに
対応が難しい職場だと
不採用になりますね

スーパーや工事勤務とかは
落とされたことなかったです

• LaLa

LaLa

一応、子育てママさん活躍中と書いてあるのを受けてるのですが、実際、面接に行くと小学生以上の方が多いですねとか言われる始末です😰
    スーパーは受けた事、無かったです。
    今度、見てみます🙂

• 3月27日

退会ユーザー

そういうところいがいとブラック
    だったりしますよ💦

子育て応援中とかって結局は
    少し落ち着いてきた家庭の事
    だと思っておいたほうがいいかも
    しれません。

頑張って下さい!

• 3月27日
  • LaLa

LaLa

そうなんですね😱
    子育て中とかのうたい文句に惑わされてました。

• 3月27日
♡コキンちゃん♡

子供が1歳前くらいから働き始めました!
同じく10社くらい受けて採用は3社...
保育園からのお熱の呼び出しだったり、子供がいなくて融通きく方がいればそちらを採用されちゃいますよね(T_T)

実際に私自身が面接官をしていたことがありますが「保育園からの呼び出しで代わりにお迎えに行ける方がいますか?」など聞いていました...

• LaLa

LaLa

そうなんですね😰
    子育てママさん活躍中とか書いてあるハードル低めの所に行くのですが、実際、小さな子持ちママさんは居ないようで😱
    近所に義母が居るので、その事も伝えはしますが、やっぱり厳しいです。

• 3月27日
どらもっち

私は元々託児所付きのところやママ向け求人しか探しませんでした!
運良く1社目で決まりました!
でも、投稿を読んで私は本当にかなりラッキーだったんだなと思いました。

以前にアルバイトを採用する立場だったんですが、当日に急に休まれると代わりの人を探すのが難しくて、、仕事が余計に増えてしんどかった経験があります。

でもママ向け求人なのに、面接官に前向きでない返答されると悲しくなっちゃいますね😭😭

• LaLa

LaLa

託児所付き、羨ましいです✨
    やっぱり小さな子持ちだと保育園で病気もらってとか色々あるから難しそうですね😰
    子供の事、話した途端、面接官のテンションが下がるのが分かる様になりました😰

• 3月27日
  • どらもっち

どらもっち

私も4月からなのですが、職場のすぐ隣に保育園があってちょっと覗けば顔が見えるような感じです!働いてみないとどんな感じかはわからないんですけどね、、
    企業主導型の保育園で、最近少しずつ出来始めてるそうですよ(^^)

あっという間に子供は大きくなると思うのできっと今だけの事だと思うので、また落ち着いたらいい職場があるかもしれませんよ✨

• 3月27日
その

子供がいるとなかなか仕事決まりにくいですよね。
私の場合は、融通の聞きそうなところ探して面接に行きました。
資格を持ってるのですぐに採用してもらいました。

• LaLa

LaLa

私も、子育てママさん活躍中とか見て応募するのですが、結局、小さな子持ちだと面接官のテンションが下がるのが分かる様になりました😱

• 3月27日
  • その

その

いいように書いてる求人もあるのかもね

• 3月28日
にっこりママ

私は、4歳と1歳の子供がいます!上は保育園、下は職場のヤクルトの保育室でみてもらっています☺️安心して働くことが出来、急に子供が体調崩しても周りの人に助けられてます✨小さい子も持つママもたくさんいるので、みんなお互い様的な感じです😌

• LaLa

LaLa

ヤクルトなんですね🙂
    CMで見て良いのかな?って思ってたのですが、売れなかったら商品買い取りとか噂に聞くので営業下手な私には無理かな?と思ってます😰
    実際、どうですか?

• 3月27日
  • にっこりママ

にっこりママ

買取よく聞かれるんですが、実際にはそんなことはないですよ☺️買取あるとみんな辞めちゃいますよね😭その心配はないかと思います✨私も話すのが苦手ですが、情報誌を使って大切なところを伝えていったりしてます!月に17万くらいはもらってます☺️

• 3月28日