※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が手づかみ食べをせず、心配しています。他の方も同じ経験ありますか?自分で食べるようになってほしいです。

今1歳6ヶ月になりましたヾ(*´∀`*)ノ
今だに手づかみ食べをしません...
同じ方いますか?
触ろうとはしますが口にもっていきません
ゴミも触ってあたしに渡してきたりします笑
触るけどいじるだけでなげたりしもします
でもほしいと口はあけます笑

自分で食べるようになってほしいのですが
なかなかやってくれないので心配です😭

コメント

マーちゃん

うちはあえて練習させませんでしたが、オヤツをたまにしかあげてなかったので嬉しかったのか、たまごボーロなどをそのまま渡して自分で食べてました!

  • まなみん

    まなみん

    卵ボーロですか😆💕
    うちもおやつは毎日あげないのですが
    手をつかんでこうやるんだよって言っても嫌がってはなします😅💦
    あたし的にストローと同じで自然とやるだろうと思ってましたがやっぱり教えないとやらないもんなのでしょうかヽ(τωヽ)ノ?

    • 3月27日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    自分がしたいと思うことからつなげていくと、こうするんだと理解してしてくれるようになりますよ!

    初めのうちはお皿に入れて私が口入れてあげてましたが、娘も興味を持って自分で掴むようになったので、小分け袋に入ってるものは袋をあげてそのまま渡してあげてます☻

    慣れた時からミニパンケーキや焼きおにぎりを用意してあげるようになりました!

    • 3月27日
汚姫

うちの子もめったに
手づかみで食べません!
潔癖に近い感じで
お菓子を食べても
すぐ手を拭く、手を洗う
ご飯はスプーンか箸ですね!

手が汚れるのが嫌みたいです😅

  • まなみん

    まなみん

    お菓子とかパンとか持ちやすいものをあげても触るだけなんです😭
    手づかみしないでスプーンで食べるようになったということですか?

    前からなんでも口に入れる子ではないのですが😅
    コップ飲みもまだしてないのですが
    保育園を考えていて保育園にはいってから大丈夫なんでしょうか😭

    • 3月27日
らいかな

うちの子たちは2人とも手づかみ食べをしませんでしたよ!
手や口周りに付くのも嫌だったみたいで、ちょっと付くだけで拭いて拭いてでした😅
大きくなった今も出来るだけ手で触らない食べ方でお菓子も食べてます‼️

  • まなみん

    まなみん

    あたしもそのつど拭いてます!
    そういえば最近ご飯食べてるとき口をさわるのですがそれは嫌だからなのでしょうか|ω・)

    何歳くらいまで
    食べさせてましたかー?

    • 3月27日
みぃたん

息子は、手づかみを一切しなかったです!
汚れるのが嫌みたいです😅
スプーンやフォークで食べてましたよ👍

  • まなみん

    まなみん

    うちの子も汚れるのが嫌なんですかね🤔?
    スプーンとかは教えて覚えたんですかー?
    正直、最近コップの練習も手づかみも練習とかはしてなくて💦
    まわりにもそうゆう子がいたので気にしないでいいのかなと思い、やってなくて自然とやるだろとゆっくりしてました💔
    練習したほういいですよね...😫💦

    • 3月27日
みぃたん

私は、特に手を貸しませんでした!
本人のやりたいようにやらせて、それでも無理なら本人が助けを求めるので、そしたら一緒に持ちながらすくったり刺したりしてました!
コップ飲みは、お風呂で遊びながら勝手に覚えました🤣

らいかな

口の周りに付くのが不快に感じてるのかもしれないですね😣

食べる量はどうですか?
うちは量も少なく今でも痩せてるほうです。
食にあまり興味がないんですよね〜。

スプーンやフォークを使ってもなかなか自分で食べなかったので、3歳くらいまでほとんど食べさせてたような記憶があります(^^;)
食べないからつい食べさせてしまう感じで💦

  • らいかな

    らいかな

    返信の場所間違えました💦

    • 3月27日