※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

赤ちゃんと遊ぶ時間について悩んでいます。一人遊びやテレビを見る時間もあるけど、もっと遊んであげた方がいいかなと思っています。体調がすぐれないため、長時間遊ぶことが難しいです。

もうすぐ生後半年になります。
赤ちゃんとたくさん触れ合うと優しい子に育つとか言いますが、みなさん1日の中でどれくらい遊んであげてますか?(..。)
娘は可愛くてしょうがないし、一緒に遊んだりもしてますが、一人遊びしてお利口にしてたり、テレビ見て大人しくしてる時はそのままにしてます(..。)
みなさん、同じような感じでしょうか?
もっと一緒に遊んであげたほうがいいのかなーと不安になってしまう反面、花粉症が酷くて体調が優れない毎日でなかなか長い時間遊んであげれていません。。

コメント

もえぎ

私は今2人目の妊娠のため、つわりで体調が悪く、あまり長時間遊んであげられていません。

ただ、ひとり遊びも大切な勉強なので、集中している時はそのままにしてますよ(о´∀`о)
つまらなさそうにしていたり、構って欲しそうな時だけ一緒に遊んでいます。

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    つわり、大変ですね💦
    無理なさらないように(´・д・)
    一人遊びも勉強になるんですね!
    一緒に遊んだりも、一人遊びさせたり上手に時間作れるといいなと思います( •̀∀︎•́ )✧︎

• 3月28日
にぎり丸

昨日で半年になりました(^-^)
ひとり遊びで色々なものを触ったり舐めたりして覚えていくことも大切だと伺ったので、わたしは結構放っておいてます笑💦
ぐずったり、ズリバイで近寄ってきて顔を擦り付けてきたら、だっこしてゆらゆら、こちょこちょしたり手遊びしたり、絵本読んだり。たまにこっちが遊びたくても、娘のほうが放っておいて‼︎って感じでそっぽを向かれる時もあります笑

• しおママ

しおママ

一人遊びも大切なんですね( •̀∀︎•́ )✧︎
    6ヶ月でもうズリバイするですか?🙄
    うちはもうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りもしません。笑

• 3月28日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちもまもなく半年ですが、放っておくことが多いかもしれません(>_<)娘が1人で遊んだりしているときに家事をしたり、あとは携帯を触ったり自分の時間を作ってしまいます。
娘がぐずったりすれば一緒に遊びます。
私も主様同様、もう少し遊んだ方がいいのかなー?と毎日思いますが、四六時中一緒に遊ぶわけにもいかず…。

• しおママ

しおママ

わたしも一人遊びしてくれる時間に家事やらしてますが、その時間が長いかなーと少し心配になりました(..。)
    たしかに四六時中は無理ですもんね😭

• 3月28日
なんてこった。

子供と遊ぶことは、永遠のテーマになりますね。上が中学生になるのですが、それでも、一緒に遊ぶことを考えて、将棋やってます笑っ。

次男のときは、その頃は、まだテレビは見せておらず、音楽かけたり、一緒にゴロゴロしたり、本読んだり。家事も合間に入れてた感じでした。

あと、遊びは、静と動を組み合わせた遊びがいいと聞いたことがあり、自分の中でもつねに動いた遊びをしてるわけではなく、静かな遊びのときは、本を読んだり、お絵かきしたり、座ってゆっくりしてるときが、疲れなくていいかなとなりました。

成長に合わせて、おもちゃを、買い足して、あとはお散歩したり、お買い物がお散歩だったりの日々です。

• しおママ

しおママ

中学でも一緒に遊ばれてるんですね、尊敬します😙
    テレビはダメだなーと思いながら、家事したい時とかに見せてしまいます( ˙-˙ ; )
    いろんな遊びをしてあげるのが大事なんですね!
    工夫してみます‼️

• 3月28日
ママリ

花粉症お辛いですね…ご自身の体調が優れない時は無理をしない方が良いですよ。一人遊びしてくれる良い子だと思います(*´ω`*)
我が家は抱っこ魔なので、ほぼ1日抱っこです。膝の上で一人遊びしてもらいつつ私は本を読んだりテレビを見たり。降りて一人遊びしてほしい…!笑

• しおママ

しおママ

花粉症、今までで1番酷いです😭
    1日抱っこは大変ですね💦
    でもきっとママが大好きで、抱っこが安心するんですね❤️

• 3月28日