※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もらたま
妊娠・出産

32週の妊婦健診で初めて側脳室の拡大が指摘され、水頭症の疑いが出ています。入院中で転院が必要で、経過観察中です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

本日32週の妊婦健診で初めて側脳室の拡大を指摘されました。
今現在12mm前後で通常は10mm以下なのでやや大きめ、このまま大きくなると水頭症の疑いが出てくるそうです。

大学病院から派遣された臨時の先生だったのですが、今までのエコーでも頭が1〜2週間分大きいのが気になっていたのですごくショックです。

同じような経過だった方、その後どうなりましたか?
今は切迫早産で入院中なので、転院しないと精密検査などできません。経過観察と言われていて、今すぐ転院はなさそうです。
切迫早産で2ヶ月半の入院だけでも落ち込んでたのに、水頭症の疑いまで…何かお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうママ

ミリ数まではきちんと聞いてないのですが、1人目が同じように言われました!
先生いわく身長差があるように脳室も個人差の範囲と言うことで妊娠中は何もせずで、念の為産後エコーしてもらいましたが結果は同じで個人差の範囲と言われました。
今のところ水頭症ではなさそうです。

• もらたま

もらたま

ありがとうございます!
    なんか不安で色々調べまくっちゃってましたが、ちょっと落ち着きました💦
    今日初めて言われたばかりだし、個人差を信じて経過観察しようと思います😭

• 3月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

気持ちわかります!
    私も初めて言われた時は頭真っ白になって色々調べまくったので。
    産後も合わせて合計3回検査しましたが先生の言葉と息子を信じることにしました(^-^)

• 3月27日
SA

私も今、同じ状況です!
心配ですよね!怖くて今でもたまに泣きます😭

赤ちゃんはまだ未熟で、これから体内の器官が完成して自然と消えていくこともあるって言われてます。
12ミリだったときは心配ないって言われてましたよ!😊
私の場合1か月以上経過観察していますが良くならないので、大学病院で精密検査することになりました。現在のミリ数はもらたまさんよりだいぶ大きいので参考にならないと思います💦

自然と消えてくのが大半らしいですよ!
きっと大丈夫です!
経過観察中はもやもやしますが、頑張って乗り切りましょう😊

• もらたま

もらたま

返信ありがとうございます!
    本当に怖いです💦まさか、脳なんて…

もう1ヶ月も経過観察されているんですね😭
    精密検査で詳しいことがわかって不安が少しでも払拭されるといいですね!
    自然と小さくなってくれるのを祈ります✨
    色々調べてしまってすごく怖かったので少し安心しました🍀本当にありがとうございます!

• 3月28日
  • ゆずっち

ゆずっち

その後どおなりましたか?すいません

• 5月22日
ひまりんご

こんばんは。
私は現在双子を妊娠中の28週の妊婦です。
私も先週切迫早産で入院し以前から一人の子が側脳室が1㎝くらいで大きいといわれ今日1.5㎝くらいになってるって言われました。念の為あすMRIで検査する予定です。水頭症が心配で不安でしかたありません。もらたまさんと同じ気持ちです。お互い何もない事を祈るばかりですね!私もあと2ヶ月くらいの入院で、出産まで毎日考えてしまいそうてす😭

• もらたま

もらたま

こんばんは!切迫早産の入院だけでも辛いのに、急に脳に異常があるかも…なんて本当に耐えられないですよね😭

私の方は臨時の先生の所見があるのに主治医はあれから一度も病室に来てないし、何の説明も再検査もありません。多分産んでから自分で大学病院とかに行って検査してもらうしかなさそうです😭😭

でもひまりんごさんのお医者様はちゃんと早くから気づいてくれて、MRI検査もしてくれて、きっと赤ちゃんのためにどうするのが一番いいか導いてくれると思います!信じて2ヶ月頑張りましょう✨✨

• 3月29日
  • ひまりんご

ひまりんご

私の場合は双子妊娠してるので、総合病院じゃないと出産出来ないと言われ途中から病院を変えたんです。だからMRIがある環境なんですが、もらたまさんも主治医から何かしら説明して欲しいですよね。まだ出産まであると思うので主治医と話す機会があると思います。その際に聞いてみてはいかがですか?
    エコーをみて一人の脳は普通なのに一人の子が私も見てわかるほど側脳室が大きくて心配です。

もらたまさんも2歳の娘さんがいるんですね。
    私もいます。
    娘と会えない辛さとさらに水頭症の疑いと言われ本当に不安で涙が出てきますよね😢

お互い励ましあって出産まで頑張りましょう❤️

元気な赤ちゃんをお祈りしてます。

• 3月30日
  • もらたま

もらたま

ありがとうございます!34週、36週でも拡大等が見られたまま経過観察なら産後主治医に紹介状を書いてもらって大学病院に行くつもりです😊

私も左右の脳室の幅が全然違うので、明らかに片方が大きいのが目で見てわかります💦

でも赤ちゃんへの心配に比べたら私の切迫早産の治療なんて全然耐えられる!と思えるようになりました✨✨絶対正期産まで持たせてみせるって言う強い気持ちです‼️

ひまりんごさんも、正期産で元気な赤ちゃんを産めますように…😌✨

• 3月30日
  • ひまりんご

ひまりんご

産後無事何もなければ良いですね。
    もらたまさんの言葉勇気が出ました。
    切迫早産、大変ですがお互い乗り切りましょうね❤️❤️

• 3月30日
こなん

こんばんは。わたしも19週で12ミリの脳室拡大を指摘され大学病院に転院しました。超音波、MRIの結果水頭症が疑われ、羊水検査も受けました。その後もずっと脳室は大きかったのですが、産まれないと処置ができないとのことで、経過をみていきました。出産後、原因は中脳水道という脳脊髄液の通り道が狭くなっていることによる水頭症で、VPシャントという手術を受けました。

• もらたま

もらたま

具体的に教えていただきありがとうございます!やはり12ミリというのは見過ごせない大きさなのだなあと思いました😞
    今出来ることはとにかくしっかり経過を観察して、産後の対応を検討することなのでこなんさんの情報とても参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 4月5日
0225

すみません、まだ見られているでしょうか?
わたしは先週の検診で脳室拡大疑いありと言われました。11ミリです。。
失礼かと思いますがその後どうなっているかお聞きしてもよろしいでしょうか?😭
今不安でネット検索ばかりしています...

• もらたま

もらたま

こんにちは!心配ですよね...
    まだ29週ならこれから小さくなっていくこともあるみたいですよ(^^)これはネット情報ですが...

脳室拡大と言えば

①水頭症
    ②脳萎縮
    ③たまたま脳室がちょっと大きい子

という可能性があるようですが、うちは②に近いものでした。色々検査しても原因は未だ分からないんですが、脳室周囲に梗塞の痕があったようで。水頭症だと予定日までにもグングン脳室が大きくなっていくと思うので分かりそうです。あとは脳萎縮の原因にはサイトメガロとかの感染症や染色体異常なんかもあるみたいです。うちはその辺全部陰性でしたが(^^;;

また何か聞きたいことがあればお聞き下さいませ♪

• 7月20日
  • 0225

0225

返信ありがとうございます!
    お子さん原因わからないとのことですが検査は陰性でホッとしますね。
    色々情報もありがとうございます。
    私も小さくなっていなかったらいろいろな検査受けてみようと思っています。
    血液検査、MRIの他に何かされましたか?

• 7月20日
  • もらたま

もらたま

そうですね!うちはすでに脳室拡大してて脳にダメージがあるので、歩けないなど足に障害が出ると言われています。

言われている障害は重いですが、サイトメガロや染色体異常だとさらに耳が聞こえなかったり、心臓が悪かったりと脳以外にも障害が多くなってしまうのでひとまずその辺りが陰性なのは良かったです(^^)

検査は数え切れないくらいしましたよー!
    血液検査だけでも何十回もしたし、CT、MRA、髄液検査、凝固異常の検査などなど...

でもこれは原因がわからないせいなので、すぐに原因がわかればそんなにたくさんはしないんじゃ無いかと思います✨✨

• 7月20日
  • 0225

0225

すみません、ホッとするなんて軽々しく言ってしまいました。。
    足に障害、とても心配です。
    脳室拡大、12ミリと書いてありますが、それ以上に大きくなったということでしょうか?
    失礼なことばかり聞いて申し訳ありません。。

検査も詳しくありがとうございます。その検査はお子さんがされたんですか?
    もらたまさんもされましたか?

正直脳室が大きいと言われ今は不安で不安で何もする気になれません。。
    育てられるのかと。。
    失礼なことばかり質問し、本当に申し訳ありません。。

• 7月20日
  • もらたま

もらたま

そうですよね、当たり前のように健常児を産む気でいたら足に障害だけでもショッキングかもしれませんね💦そう言えば私も産後すぐはショックでした(^^;)

脳室拡大は最後まで12、3mmで進行はしてませんでした。なので水頭症ではないと早期に言われていました。

検査は主に子供ですが、私も1度だけ感染症を調べるために血液検査しました。

脳室が大きいだけの子は結構いるみたいなので、大丈夫かもしれませんよ!11mmってそんなに大きくないし(^^)それに脳にダメージがあったって障害の程度は極軽いものもたくさんあります!大丈夫ですよ✨✨

• 7月20日
  • 0225

0225

ありがとうございます。
    まだ決まった訳じゃない!と、誰にもこの不安を相談できずネット検索、メソメソしている毎日なので話を聞いて頂けるだけで救われます。。
    もらたまさん、今は立ち直られたんですか?
    強いです。
    私もどんな子が産まれても...と思えない自分がいて辛いです。

10〜12ミリまでは軽度とネットで書かれていましたが、ダメージを受けていることには変わりないんですね。
    本当にこれ以上大きくならないこと、できれば小さくなることをただ祈るばかりです。
    大丈夫と言っていただけると救われます。
    私もMRIや血液検査お願いする予定でいます。
    そして双子妊婦のため早くから管理入院が始まり、上の子とも離れることになるのでWでショックが大きく、、
    今は娘のおかげで笑えていますが、入院となると泣いてばかりいそうです。。
    すごいネガティブですね、すいません(>_<)

• 7月20日
  • 0225

0225

もうひとつすいません!
    産前にMRIをとらなかった理由って何かありますか?
    ネット見ているとMRIをとって初めて脳梁欠損とか怖いことも書いてあり、、
    エコーでは確認できないのかなと思っていたのですが、、
    エコーで見てそういった問題はないから産後ってことになったんでしょうか??
    すいません、担当医に聞けばいいのですが、動揺して何も聞けず、、

• 7月20日
  • もらたま

もらたま

もちろん私も未だに浮いたり沈んだりを繰り返してますよー!でもだんだんと子供の障害については受け入れられてきています。辛いですが、変えられないことなので(´ω`)

ネットで調べると本当に怖いことばかり書いてますよね...。私の主治医も言っていましたがうちの子みたいな例はかなりかなり珍しいらしく、滅多にいるもんじゃないみたいです。だからただ個性としてちょっと脳室が大きい子と言う可能性もかなり高いんじゃないかなーと思います。その場合は特に障害は出ませんよ(^^)もし水頭症でもシャント手術できますし!

双子ちゃん大変ですね💦脳室は一人だけですか?エコーなんですが、私は切迫早産で個人病院にずっと入院してて、そこの病院ではMRIとかできる設備がなかったんです。
    切迫早産の度合いがひどくて歩くの禁止だったので、他の病院に検査も行けませんでした。

妊娠中のエコーでは分かることに限界がありますよね。私も出産前日のエコーでは先生によっては異常無しと言われていました。しかし、少し早産だったことで産後すぐに赤ちゃんが低血糖でNICUのある大病院に赤ちゃんだけ搬送されて、そこでの検査で脳の病気が見つかりました。これについてはたまたま低血糖になってくれてラッキーでした(^^)

赤ちゃんがどういう状態かは結局は生まれてみないとハッキリとは分からず、妊娠中は辛いばかりになってしまうので、大丈夫大丈夫!と信じて残りの妊婦期間過ごせるといいんですが...でもかなり難しいですよね💦私は応援してますよー!

• 7月20日
  • 0225

0225

そうですよね、子供のことを大切に思うがゆえ受け止められない、受け止めなきゃと浮き沈みするのは仕方ないです。
    偉そうには言えませんが、、
    そんな時に私の相談まで丁寧にのって頂いて感謝しかありません、ありがとうございます。

双子の1人が大きいようです。
    応援まで、、本当にありがとうございます。
    私ももらたまさんのお子さんのこと応援しています!

結局は産まれて見ないと。。
    本当にその通りです。
    まだまだ覚悟もできない私です。
    とりあえず来週受診です。
    またもし何かあればこちら書き込みさせて頂いてよろしいですか?(>_<)

• 7月20日
  • もらたま

もらたま

いえいえ、胎児の脳室拡大ってなかなかネットで調べても情報ないですもんね💦見えない分余計にモヤモヤする気持ちわかります。

脳室拡大と言えばまずは水頭症が心配なので、次回の検診で少しでも小さくなっていることを祈ってます!また何かあったら遠慮なく書き込んでくださいね✨

• 7月20日