※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

ストレスからパニック障害を患い、妊娠中の不安と薬の使用に悩んでいます。精神科と産婦人科で治療中。現状に不安を感じ、他の妊婦さんの経験を知りたいとのこと。

(かなり長文です。文章力がなく、申し訳ないです)

前職でストレスを溜めてしまい、パニック障害を4年前から患っています。
心療内科に通院し、職場もかえ、電車にのったり旅行をしたりすることができるようになりました。
その為、薬を減らす試みをしていましたが、仕事をしているとなかなか難しく、5月に仕事を退職したのち、徐々に減薬してから妊活する計画でした。
しかし、予想外に、2月に赤ちゃんを授かってしまいました。
もちろんいずれは子供が欲しかったので、多少予定外とはいえもちろん妊活は継続しています。
妊活前は、ジェイゾロフト10mg.メイラックス1mg.頓服で1日2回服用目安にワイパックス 0.5mgを服用していました。
妊活が発覚し、一旦薬をやめ、かかりつけの心療内科に相談にいきました。
とりあえずのところ、頓服でセルシン0.5mgと漢方薬に薬の内容を変更し、3週間ほどはつわりと、薬が飲めない不安から寝たきりになりながらも、なんとか頑張ったのですが、夜中に一度パニックを起こしてからは予期不安がひどく、心療内科に再び駆け込みましたが先生いわく、「12週までは薬はあまり飲まないほうがいい」と、セルシンから少し速効性があるというデパス0.5mgを頓服にもらいました。

しかし、一度パニック発作を経験してしまうと常に予期不安が付きまとい、休職して実家にいる間でさえ常に呼吸がしにくく、やはりベッドに横になっているしかありません。
もちろん、横になっていて楽ならばいくらでも横になるのですが、横になっていたからといって不安感や呼吸のしずらさはかわりません。

心療内科の先生と話しているうちに、あまり妊娠に関する知識がないのではないかという感じがしたので、紹介状をかいてもらい、産婦人科と精神科のある総合病院に転院しました。

そちらの精神科の先生からは、薬はもちろんなるべく飲まないに越したことはないが、お母さんの精神状態がよくないと赤ちゃんの成長に支障があるとのことで、まずは1日一回不安時にワイパックス 0.5mgを服用することになりました。

しかし、不安感は常にあり、ワイパックス を飲んだあとは少し楽になるのですが、それもあまり長くは続かず、昼に飲んでしまえば夜にはまた不安で呼吸ができなくなります。

なので再び先生に相談したところ、メイラックス1mgを毎日飲み、さらに不安時にワイパックス 0.5mgを1錠飲むようにと指示を頂きました。

現状はメイラックスとワイパックス を飲んでいますが、不安になってもワイパックス は一錠しかないと思うと、ずっと飲む時間と薬のことばかり考えてしまいます。
呼吸がしずらいのはずっとなので、なるべく薬を飲む時間帯に余裕をもたせようと相変わらずベッドで横になっている日々です。

長くなりましたが、結論を申しますと、わたしはこの先出産までこの状態なのだろうか?ということです。

つわりは少しおさまりをみせてきたのですが、パニック障害はいきなり時間がたてばなおるものではありませんので、つわりのようにあと少し、あと少しと自分を励ますこともできません。

ほんとうは、春の日差しの中ゆっくりお散歩したり、落ち着いて友達や家族とお喋りしたり、そんな普通のことがしたいんです。

だけど、不安感から人前にでたり、外にでたりすることがなかなかできません。

胎盤ができて、ホルモンバランスが安定したら少しましになるのかな、とか、12週をすぎたあとなら、薬の調整をもう少ししてもらえるのかな、とか、そんな淡い希望も抱いてはいますが、こんなに薬がないとままならないなんてお母さん失格だなと思いますし、こんなことになる可能性をどうして示唆できず赤ちゃんができるような無責任なことをしてしまったのかなとすごく悲しく不安にもなります。

前向きに、気持ちを上向きにと考えれば考えるほど、どうして自分はほかの妊婦さんのように楽しいマタニティーライフを送れないんだろうと落ち込んでしまい、やはりベッドでうずくまって毎日過ごしてしまいます。

パニック障害でも妊娠、出産されたお母さんはたくさんいらっしゃると思います。

その皆様は、出産までずっと苦しさを我慢しましたか?
ふと楽になる日はきましたか?

皆様がそうだからといって、わたしにもそれがあてはまるかどうかわからないことは重々承知していますが、今はまさに藁にも縋りたい思いです。

是非、体験を聞かせて頂けたら嬉しいです。

長文に乱文をここまで読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

yuno_mama

はじめまして。私も一人目を出産後間も無くの事故の影響でパニック障害と診断されました。
私の場合、人混み・電車・バス・少しの渋滞・美容院・密室がダメです。
一人目妊娠中はそれはそれはハッピーなマタニティライフを満喫していました。
ですが二人目・今回は一転して生き地獄のようなマタニティライフを過ごしています。
二人目も今回も悪阻がかなり酷く、妊娠初期は寝たきりでトイレに行くにも這うようにしていました。上の子がいるので何もしない訳にはいかず本当にしんどかったです。
二人目の時はそこまで症状も重くなく頓服を飲む頻度も少なかったのですが、去年の3月頃に自宅に居たにも関わらず、いきなりパニック発作になり強い不安感と恐怖で救急車を呼んでしまった事があります。その日から朝起きた時から夜寝付くまで常に予期不安で頭がいっぱいでした。
そんな中での今回の妊娠発覚...妊娠した事によって自分の容態がこれ以上悪化してしまわないか、これ以上悪化してしまったら本当に家から出れなくなる。先行きが不安でとても悩んで居ました。
ですが、逆にパニックの事を考える暇もないくらい悪阻がひどかったので、ここまで発作が起きる事なく過ごせています。
かかりつけのお医者さん曰く、妊娠する事によって症状が酷くなる事はないそうです。
私のかかりつけのお医者さんは薬はとりあえず安定期まではダメ!という考えなので、妊娠発覚時の診察の時は、薬飲めないんだ...大丈夫かな...発作が出たらどうしようと凄く不安でした。
私の場合マイナス思考なので、ベッドで寝たきりだと余計に悪い方向へと考えがちだったので、悪阻が落ち着いたら無理にでも家事をしたりして気を紛らわせていました(><)

• はるか

はるか

yuno_mamaさんも、地獄のような生活をされているのですね泣
    本当、控えめに言っても地獄ですよね‥
    お腹の赤ちゃんに罪はないし、むしろちゃんとしてなかったわたしが全て悪いんですが、本当にふとした瞬間に全て投げ出したくなります😢
    事故にあわれたということで、お体が無事でよかったとは思いますが、やはりパニック障害もなったひとにしかわからない恐怖としんどさですよね‥

今日は少し調子がよかったので、yuno_mamaさんのアドバイスもうけて、近くの公園まで桜を見に行きました!
    綺麗すぎて泣けました💦
    妊娠してから情緒不安定ではありましたが、普通に外に出てポカポカ陽気を感じられることがこんなに幸せなんだなっておもったら💦

とてもよい気分転換になりました🌸
    毎日とはいかないかもしれませんが、お昼に天気の良い日はなるべくベッドからでる、調子がよければ家の中でなにかしてみる、もっとできそうなら外にでてみる、等をやってみようと思います。
    心の病気は目に見えないし、どうしたらなおるのかもわからないですが、逆に心の持ち方で少し楽になったりするんだな、と勉強になりました。

明日もなにかできるといいな‥

• 3月27日
  • yuno_mama

yuno_mama

>ふとした瞬間に全て投げ出したくなる
    本当に分かります。子供授かれた事は嬉しい事なのに、パニックのせいで心から喜べない自分がすごく嫌でした。
    妊娠初期という事もあり、自律神経の乱れからか鬱のような状態にあり、毎日毎日悪い事ばかり考えてしまい、ふとした時に全て投げ出して消えてしまいたい。と思ってしまっていました。
    ですが今いる可愛い我が子の顔を見ると、そんな事出来るはずもなく、消えてしまいたい等と考えてしまった自分が怖くて仕方ありませんでした。
    毎日、今日も何事もなく過ごせた、良かった...明日も無事に夜を迎えれるかな...と考えていました。
    今のこの感情は安定期に入れば治るはず!今だけのものだから頑張ろう!と自分に言い聞かせていましたが、実際安定期に近づくにつれて、そんな考えもいつのまにかなくなり気持ちも楽になったら身体の調子も楽になりました(^_^)
    今から暖かくなるので、ふら〜とお散歩し、お日様に当たると気分も落ち着けるかもしれませんね(^_^)
    同じ境遇の方はなかなか居ないと思うので、また何かあればお話聞きますので、あまり思い詰めすぎないようにしてくださいね😊😊

• 3月27日
みー

パニック障害辛いですよね💦私も以前仕事のストレスから不安や息苦しくなる症状がありパニック障害と診断されました。
妊娠前には退職していたので症状は落ち着いており、妊娠が分かった時には半夏厚朴湯と睡眠薬のみ飲んでました。

私の場合は妊娠中期に入る頃、旦那が1ヶ月ほど海外出張に行くことが決まり、その不安からパニック障害が酷くなりました😓お風呂にも入れず、部屋の電気は消せず、1人でいることもできなくなり実家に頼り、夜間パニックで薬が欲しくなり救急外来も受診しました😅正直この頃は赤ちゃんのことを全く考えている余裕はありませんでした。
旦那が帰ってきてからも不安定な日々が続きましたが、ホルモンバランスが安定したのかある日急に気分が良くなりました😊
結果、ずっと何年も飲み続けていた睡眠薬も飲まずに眠れるようになりました!漢方は飲み続けていますが、、発作もありません。この変化には本当にびっくりしています。

今はとても落ち着いています。私にとっての妊娠生活は決して楽しくなく、長くて辛い日々でしたが、でもある日から急に睡眠薬はいらなくなり、気分も落ち着きました。

妊娠中はホルモンの影響か、良くも悪くも本当にいろいろなことが起きるんだな〜と思います😓でも悪いことばかりではないし、はるかさんもずっと今の状況が続くわけではないと思います💕
すみません長くなり、まとまりがなくなってしまいました💦
全然お母さん失格ではないと思いますよ!応援しています🌸

• はるか

はるか

お話聞かせて頂き、ありがとうございます!
    やはり、パニック障害でも妊娠、出産は可能とはいえ、パニック障害でない妊婦さんに比べたら別のしんどさはありますよね‥😭
    お風呂もつらくて、夜も電気が消せないのわかります!
    夜になって外が暗くなると不安になったりもします‥

ももさんの場合は、楽になる瞬間があったということで、本当によかったです😊
    わたしもそうなってくれることを祈りながら、様子みたいと思います😢

いつか終わるって思わないと、本当に潰れてしまいそうで‥

• 3月27日