※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

家計簿を見ると、30万あれば余裕があると考えています。将来の支出増加や共働きの必要性について悩んでいます。

皆様は世帯収入としてどのくらいあれ余裕があると考えていますか?
うちの家計簿(3人家族)として

家ローン10万
食費(外食込み)4万
雑費1万
光熱費、通信費5万
車、保険等5万
でだいたい25万なので30万あれば余裕
があるかなーと思っています。
(ざっくり計算ですが)
30万だと共働きしなくてもいいのかなーと考えています。やはり将来もっと支出が増えるのでしょうか?(ちなみに家ローンは後1年で終わるそうです、、旦那談)

コメント

ななみ

子どもの年齢や習い事させるのか?にもよるけど男の子でスポーツさせたりなんかするとユニフォームや遠征費などかかってくるようになると思いますよ。
また、大学行くなら授業料とか…
奨学金つかっても支払額が0な訳ではないですよ

• なつ

なつ

なるほど、やはり習い事でかなり支出増えますよね、一応学資保険は入ってますが賄いきれるかですね、、

• 3月27日
あゅ

うちは保育料でプラス5万かかってますよー。
貯金もしたいし40万はほしいかもーと私は思ってます。
それにしても家のローンがあと1年で終わるとは羨ましいです!!

• なつ

なつ

やはり保育入れるとそのくらいかかりますよね、、

• 3月27日
すくる

もう家のローンが終わるのですか!凄いですね(* >ω<)
お子さまが大きくなるにつれて、教育費や幼稚園などの学費は増えてきますが、ローンが終わってると、あとは学資保険や、住宅の修繕費を積み立てていったとしても余裕そうですね💕

趣味や嗜好品、美容・服飾費、日用品や家具類は計算に入ってないので、残りから臨機応変にでしょうか?

• なつ

なつ

私があまり化粧気がないのと、服も貰い物が多かったりするので、そこまで固定費としてかかってないので含みませんでしたがそこらへんは流動的にという感じだと思います。(旦那さんが家計をもっているので把握してないのです、、)

• 3月27日
  • すくる

すくる

私もお恥ずかしいのですが、いつもノーメイク、ノー基礎化粧品で、化粧気がなく、カラーもせず、服は基本的に古着屋で、カットも髪を束ねているせいもあって、1000円のを4ヵ月に1度くらいで、靴も安いヒラキの500円靴だったりと、本当に最低限な服装だったりするのですが……(/ー ̄;)
    恐らくお子さまや旦那様はそうは行かないのではないでしょうか?

我が家では毎月の固定出費ではないですが、スーツに靴に散髪にと被服費や美容費は圧倒的に主人が割合とっています(゜゜;)
    買うときは一気にお金持ちが出ていくので辛い💦
    子供靴は足育や、運動性のためにも安物でなく、それなりの物を履かせておきたいですし。

男性はバリカンで自己カットでもしてないと、2ヵ月に1度位は切りますし、仕事用のスーツ類や、普段服や靴も着飾れない分、古着や安物ではなく、ブランドやしっかりしたものを好みますし、シャツパンツ靴下ブラジャーなんかは消耗品です
    お子さまも服や靴のサイズや必要な服がどんどん変化しますよね(゜゜)

ですので、流動的な支出とは言えど、生活の上で必要になるものなので計上してないと結果臨時出費が頻繁に増える扱いになりますから計画的とは言えないかと思います。
    毎月予算4-5千円位として計上しておいて、年間で4-6万円で実際に買うときにその分を使うといいかもしれません

旦那様が家計簿をつけているのでしたら、一度内訳を確認して、情報共有されたほうが、よりどこに節約の重点を置くか、考えやすいかとおもいますよ!(* >ω<)

• 3月27日
みつママ

各家庭の人数や環境などで変わってくると思いますが…。
我が家は 住宅ローンあり、4月から子供2人私立幼稚園なので現状では厳しいです。

• なつ

なつ

なるほど、、私立だとさらにかかりますよね、、

• 3月27日
おはな

今世帯年収1000万円くらいですが、老後の事を考えるともう少し増やしたいな~と思います🤔意外と時短で余裕だったので、産後フルタイムに戻すかとも少し考えていますが、子供二人だと大変かもですね…🤔
貯蓄がすでに充分に出来ているならよいかもしれませんが、記載の内容だと私だったらちょっと不安です😣ローンが終わったとして、ローン分の年120万円程度を貯蓄に回すだけということですよね??

• なつ

なつ

世帯年収1000万とは凄いですね!
    それでも大変なんですね、、
    そうですね、貯蓄に回すかは旦那さんが管理しているので分かりませんが、、

• 3月27日
  • おはな

おはな

老後になっても月々25万円使って、二人とも85歳まで生きたとすると、15万円×12ヶ月×25年=4500万円に加え、家の修繕費とか色々お金が必要になるとプラス1000万円は貯めておきたいですよね。子供の学費も大学学費だけで400万円×人数、県外の大学にいくとしたら更にその費用…🤔ざっと見積もって7-8000万円程少なくとも欲しい。そうなると私は今30なので、年270万円程世帯で貯金が必要になり、今年間の貯蓄が300万円~400万円なので、ギリギリオンラインって感じですね…子供が大きくなると更に出費は増えますし…。年金も我々はいつから貰えるか分かりませんしね…。

• 3月27日
  • おはな

おはな

月々15万円で暮らしたとして、です↑

• 3月27日

夫婦2人だと年収800
子供1人だと年収1200
子供2人だと年収1500

贅沢できないけど、普通に安心して暮らしながら、大学に出せるかな〜と感じます🙂🌼

余裕って人それぞれ違いますよね😅
稼げば稼ぐほど普通が変わっていくし、手元が少ない程いまあるもので満足しやすいし‥🌱
人によって全然ちがいますね〜👼

• なつ

なつ

確かに人によって様々ですよね!
    私は物欲があまりないので買い物はしないのですが食べることは好きなので食費には多少お金をかけてしまいますが、そこらへんもひとそれぞれですからね!

• 3月27日
ゆ〜たん

手取り35万あれば少し余裕ができますね。
手取り30万前後の今はカツカツです。

YU0123

ローンない持ち家なら月30あればやっていけそうですね!東京だと家のローンだけで5000万とか普通なので世帯収入1000万以上は無いと余裕は無いと思います!

雷注意

無理せず月々10万ぐらい貯金できれば余裕があるなって気がします!

うちは切り詰めて切り詰めて貯金額月々10万…いかないので余裕があるとは言えないです😣💨

しほ

収入というより......年間で積立貯金が70万くらい、現金で100万くらい
合わせて170万出来たら余裕があるな✩︎と思います。

今は、年間で270万くらい貯金し、100万は娯楽などに使ってますが170万貯蓄出来てるので、余裕あるなーと思ってます😊

みそしる

2人ですが、今40万くらいはかかってます。。
個人的には60-70万欲しいかなと思います💦

さおり

月収40万あれば、専業主婦でやっていけるかなって思う。

30万以下なら働かないと無理かな。節約節約の生活してたら疲れる。