※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
妊娠・出産

妊娠中に貧血で倒れた経験があり、鉄分不足で不安を感じています。同じ経験をした方がいるか知りたいです。

38w初産です!後期の血液検査で鉄分不足と出てしまいました…💦
妊娠初期から市販の鉄分を毎日服用し、後期からは倍に増やしてました。それでも妊娠中5回位、めまいで倒れました(´;Д;`)1人外出が怖くなりました💦

今は病院から処方された薬を服用してますが、頭がクラクラするのがたまにあります。出産時に倒れたりしないかなって最近不安を感じてます…。
あまり貧血で悩まれてる投稿が少ないので、私だけなのかな?なんて思うのですが、どなたか経験された方いますか??

コメント

絢南ママ😌

私も貧血気味で薬出されましたよ(´・_・`)
とりあえずレバーいっぱい食べてました…

• サキ

サキ

返信ありがとうございます!
    やっぱり貧血にはレバーですね✨
    頑張って食べたいと思います(^^)

• 3月27日
ひきわり納豆

私も貧血酷くて(数値的に)注射で鉄分刺されました。今は錠剤のみですか?
息切れや動悸、爪の変化はありますか?
めまいは迷走神経反射とは違う感じですか?

• サキ

サキ

錠剤のみで息切れや動悸は結構ありますが、爪は白とピンクが半々位です!

すいません、勉強不足で迷走神経反射を始めて知りました💦調べたら症状がほぼ当てはまってます。低血圧もあるからコレなのかも…先生に相談してみようと思います!!

• 3月27日
  • ひきわり納豆

ひきわり納豆

私も妊娠中はお腹に血流が集中するからか、迷走神経反射が日に何度も起こり大変でしたが、出産時は大丈夫でした😌
    迷走神経反射はふらつきそうになったら直ちに横になるか頭を下げる位しか対処がないので、倒れてお腹打ったりしちゃわないように気をつけて下さいね😭

• 3月27日
  • サキ

サキ

出産前に迷走神経反射を知れて本当に良かったです✨
    貧血や低血圧、プラスこの症状が原因だとしたら、今後対応がスムーズです!
    対処法までありがとうございます(^^)
    出産頑張りますっ!!

• 3月27日
にじいろ

私も貧血でしたよ‼️鉄剤飲んでました💦
出産時に倒れるというより、出血が多くなるのが怖かったですね💦輸血の可能性があるので‼️
結局しませんでしたが、出産後はHb8くらいまで下がってしまいました😩出産後もしばらく鉄剤飲んでましたよ‼️

• サキ

サキ

出血多量の可能性ですか…💦
    輸血の話や鉄分数値は先生に教えてもらってないので、次の健診で聞いてみようと思います(^^)✨

• 3月27日
syoki

私も貧血でした!
妊娠発覚から葉酸と鉄、カルシウムが入ったサプリを飲んでましたが、後期で貧血と言われました💦
一人外出怖いですよね( ;∀;)
電車で立って乗ると、倒れるので、通勤中は座れるように工夫してました💦

出産後もくらくらとしていたので、鉄剤しばらく貰ってました!

• サキ

サキ

そうなんですね💦私も電車とかヒドイと地べたに座り込んだり、一駅ずつ下車して休憩取ったりしてました(;´д`)
    産後も辛そうですね、お互い頑張りましょうね✨

• 3月27日
るんるん

私もつわりで何も食べれてなくて貧血だろうと思ってた初期や中期でさえ貧血は全く出てなかったのに、今、バクバク食べ物食べれてる後期の血液検査で初めて貧血と言われました😅
牛肉や、ほうれん草、ブロッコリー、大豆製品等々、食べた方がいいと言われているものは今まで食べれなかった分、後期ではバクバク食べていたのに逆にビックリ😅
やっぱり後期は赤ちゃんにたくさん栄養吸い取られてるんだなと実感しました💦
でも、クラクラとかはないので、今でも1人で2時間くらい歩いたりしてます💡中期で1回旦那とのウォーキング中倒れましたが貧血と思ったら低血圧でした🤮

• サキ

サキ

後期でモリモリ食べてるのに貧血ですか(>人<;)ホント驚きですね💦

私も低血圧があります💦倒れる原因の1つなんですね💦
    食事はかなり気を遣ってるのですが、結果が出なくて悲しくなります(T ^ T)
    ツワリ辛いですが、見習ってモリモリ食べないとですね(^^)

• 3月27日
ちゃん

私は1人目、2人目共になぜか臨月の血液検査から貧血で引っかかります…
1人目は退院前の検査でもダメで結局退院後まで薬飲んでいました💦
今回もまた 臨月で貧血と鉄剤出され😓でも 倒れたりとかはないです!!

• サキ

サキ

倒れたり無くて良かったです✨妊娠後期は血液量が倍に増えるとか聞きました!知ってても対応出来てないのですが…笑

退院前にも検査があるんですね!
    鉄分の薬も持って入院すべきなのかと悩んでたんですが、一応持っていく事にします(^^)

• 3月27日
  • ちゃん

ちゃん

私もそれは聞いたことあります!!わら

どこでもあるかは分からないですが 1人目総合病院だったのですが ありました!!
    私も入院になったら持っていかないとです😓😓わら

• 3月27日