※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちゅ128
家族・旦那

旦那の両親(アラフィフ)と距離を置きたいです。義両親は正直常識が無く…

旦那の両親(アラフィフ)と距離を置きたいです。
義両親は正直常識が無く、
常識ではありえない行動や、私がして欲しくない言動が目に余ります。
(人見知りでギャン泣きの娘を離さない・同じ部屋で授乳しろと言う・産後からひたすら外出に誘ってくる・自分達が抱っこしててあげるから大丈夫だよ☆とか言ってくる・
授乳室が無い場所なので…まだ授乳の感覚が空かないので…首が座っていないので…と断るとスネる)等

毎回やんわり断ったり注意してきましたが、
孫フィーバーでそんな事耳に入っていない様子です。
(会ってからだとあまり聞かないので、会う前日にLINEで文章にして伝えてもダメでした)

先日もう我慢するのも馬鹿馬鹿しくなったので、
義母がしてきたイラッとするLINEに軽くキレて返信しました。
返信は来ましたが、こちらの真意は伝わっていない様子。
そちらに返信しましたが、既読スルーでした。
義母的に「嫁がいきなりキレてきた」感じなのでしょうかね。

これを機に、義両親と距離を起きたいです。
2ヶ月に1回ぐらい家に来て私の料理を食べる、というのが流れでしたが、もうやりたくありません。
(家に来ると勝手に色々触る・閉めてある部屋にも勝手に入る。義母だけ頑なに私の料理を美味しいと言わない。)等
行きたい、と言われても「今は距離を起きたい」と言おうと思っています。

ちなみに8ヶ月の娘が初孫で、旦那は2人兄弟ですが兄弟が知的障害を持っているので、私が産まないと孫は居ません。
義両親は車で1時間弱の距離に住んでいます。
鬼嫁と言われようが、旦那・私・娘家族の平和が1番なので無視です。
旦那は基本的に私の意見を尊重してくれますが、親孝行したいとは言っています。
(私的には親孝行したいなら私の腹を使わず自分の力でやれ!と思うし、
旦那にランドセル・制服も買ってあげず、奨学金を含む約600万円の借金を背負わせてる両親になぜ孝行しなければならない?という気持ちです。)
私みたいな方、他にもいらっしゃいますか?

コメント

エイヤ

おなじではないですが距離を置きたくなるお気持ちわかります。旦那さんが意見を尊重してくれてるようならそれでいいんではないでしょうか?私からきいても常識不足かな、と感じます。

親孝行はどちらか天国に旅立ってしまってからもう1人をしっかりみる。とかではダメでしょうか😂

• ひちゅ128

ひちゅ128

気持ちを分かって下さって、とても嬉しいです。
    孫を可愛がりたい自分達中心の考えしかない様子です。
    孫孫言うくせに、娘の物は靴下1足でさえ買ってくれたことありません。

親孝行は2人とも天国に旅立ってから供養をしっかりする、という方向で考えています!笑
    鬼嫁です。

• 3月27日
naaami

嫌われてもいいと思ってるなら、全然それでいいと思います!!
私は義祖母が嫌いなので、嫌われてもダメ嫁と思われても冷たくあしらってます。笑

• ひちゅ128

ひちゅ128

嫌われても良いって思ってしまっています(^^;
    こちらも人間なので、色々されても孫会いたいだろうから〜って気は遣えません。笑

冷たくあしらえるnaaamiさん見習って、私もそうします!笑

• 3月27日
ママリ🔰

私も色々あって義家族とは距離置いてます。車で10分の距離ですが、最低限の付き合いです。
嫌われてもいいやーって思ってますし、旦那が勝手に親孝行すれば?私を巻き込まないで~☺︎︎って言ってますよ。
とても気持ちが楽です( 💓∀💓)

• ひちゅ128

ひちゅ128

旦那の親孝行に巻き込まないで!って思いますよね(*_*)
    孫産んだだけでも既に十分親孝行なはずですもん。

私もみどさんみたいに楽になりたいです!!
    最近義父母が泣く娘を奪う夢を何回も見ています(^^;

• 3月27日