※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
妊娠・出産

つわりで無気力になってしまい、仕事や家事ができず申し訳ない気持ちです。妊娠のせいでしょうか?

お世話になっております。7w5d初マタです。
つわりもあり、最近は無気力でだるくて何も出来ません(´×ω×`)
つわりがマシな時でも仕事も休んでしまっているし、家のことも旦那に任せてばかりで申し訳なくなります。
これは妊娠のせいなのか…ただ自分に怠け癖がついたのかと悩む日々です( ๑´•ω•)
みなさんはそんなことありませんでしたか?

コメント

つー★

初めまして!私も悪阻がピークの時も…というか妊娠が分かってから家事は旦那様が率先してやってくれます。申し訳ない、という気持ちより感謝の言葉をなるべく伝えるようにしてますよ〜!
お仕事も無理されない方が良いと思います(´-ω-`)
私も朝の体調で行くか行かないか常に判断してましたけど、無理してまで動いて赤ちゃんに何かあったら辛いと思ったので…。

悪阻は個人差があるみたいですが、なるべく無理せずに体の大切にしてください!!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ(。•̀◡-)✧

りす@睡眠不足

おはようございます!
私も同じようにめちゃめちゃ悩みましたよ〜!(;ω;)

妊娠初期は、吐くほどのつわりではないのに、どうしても朝布団から出られなくて、仕方なく会社を休んでしまったり、遅刻したりとしてしまいました。
本当に怠け癖?と思って凹みますよね…(;ω;)
とくに私は事務職なので余計に怠け癖のように感じてました。

でも、それはつわりで、怠け癖ではないんですよ!
頑張りたいけど、今は休んでほしいと体から半ば強制的にお願いされているんです。
大丈夫です!安定期に入ればちゃんと元気も出て、働けるようになります!٩(ˊᗜˋ*)و
私もずっとこんなダラダラ休んでて赤ちゃん育てられるのか?とか、このままずっと会社休むのが続いたら…とか考えて凹んでました。
でも、安定期入ったら食欲も出て、食べれば元気も出て、ほぼ毎日定時出勤、残業もできるようになり、ようやくあれはつわりだったんだ、怠け癖なんてついてないじゃん!ってポジティブに考えられるようになりました。(*'ω'*)

代わりに帰宅するとどっと疲れて料理はできずなので、サラダのみ作ってあとはお惣菜か、外食で凌いでますが…(;´ェ`)
料理できなくなったのもかなり悩みましたが、休日は怠いながらも何とか作れるし、平日は仕事の負担もあるから、体からこれ以上無理をしないで!とお願いされているんだ!と思って、無理をしないを第一に考えて頑張ってます!(b・ω・d)

妊娠初期は、猛スピードで赤ちゃんの体ができていってます。
最初は袋だけで赤ちゃんの形も見えないのに、2週間後には心臓が動いてるのまで見えるんですよ!(*'д'*)
更に、赤ちゃんに栄養を送る胎盤も猛スピードで作られています。
そのエネルギーの出どころはもちろん母体からです!
普段の生活に加えて、更に膨大なエネルギーを消費しているのが分かりますね!(´=∀=)
赤ちゃんがあまりに小さくて、育っている、という実感が無いから怠け癖?とか思っちゃうんですが、実際はエネルギーが過剰消費されているんですよね。o(TωT)o
加えて、赤ちゃんを育てるのが優先になり、母体の安定がおろそかになるため、精神不安定になるんです。

今は体の中に心臓が二つあるということを忘れず、無理はせず、お互い頑張りましょうね!ヾ(*´エ`*)ノ

Qun

そんな感じでしたー。今9wですが、まだそんな感じです。
気持ちが乗らなかったり気力がわかなかったりするのもそうですが、なにより動くのがしんどいし、絶対に無理したくないから余計にセーブしちゃってて、結果ほとんど動かないという感じです。
今はそれでいいんじゃないでしょうか(*^^*)

MLY

こんにちは♡7w3d初マタです。
私も妊娠してから身体が怠くなる事はよくあります(。>﹏<。)
つわりが酷くて、自分の事やるなで精一杯って感じです。仕事も早退ばかりでキツかったので、2日前に辞めさせてもらいました!

少し身体が楽な時に、ささっと家の事はやって、あとは無理してまでやっていません。

ahyl❤︎

お返事ありがとうございます!
これでいいんですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
今日もつわり的には仕事に行けそうでしたが、昨日茶オリが出たこともありまた休んでしまいました。
妊娠してから眠くて眠くて起きれないのと、起きれても高温期のためか風邪のようなだるさがずっとあり何もする気になれません。。

ahyl❤︎

ちなみに仕事は正社員で働いています。
産休や育休は取れるのでその後復帰予定でいます。

今は休むことが多いので、まとまった休みが取れないか上司に相談中です。

つー★

高温期も長く続くので身体のダルさはどうしてもあると思います…
でも無理しないでくださいね?
風邪もインフルエンザも流行ってますし…初めてだと不安と悩みでいっぱいになりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ahyl❤︎

ここでみなさんとお話してると、みなさん優しくてつい甘えてしまいます(´×ω×`)笑
まぁ今は無理せず出来ることをしていこうと思います。
無気力で何もできなくて悩むこともありますが、今は仕方ないんだと思い込むようにします(๑òωó๑)

ahyl❤︎

りすさんが気持ちを代弁してくれてるようで…泣きそうになりました(´•ω•̥`)

ほんとそうですね。
吐くほどではないつわりだし、どこが特別悪いわけでもないのに朝は布団から出られません。。
でもやはりこれは仕方ない事なんですね。
つわりが落ち着く後期頃からまた頑張ればいいですよね?
心臓が2つ、胸に響きました( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
まずは赤ちゃんのことを考え、無理しないようにします。
ありがとうございました!!

りす@睡眠不足

グッドアンサーありがとうございます!(p*'v`*q)
本当何故か布団から出られないんですよねー…(;ω;)
鬱等で仕事に行きたくても行けないって人の気持ちが凄く分かりました。(*´=∀=)

私も悩んでいた時、ここで相談して元気や安心をもらいましたので、少しでも落ち着いてもらえたなら幸いですヾ(*´エ`*)ノ
ストレスも大敵なので、少しでも吐き出して安心しましょうね!(*'ω'*)

今は疲れやすくはないですか?
普段ならラクラク歩ける距離が歩けなくなってませんか?
それもつわりです。妊娠初期は動けないがデフォなんだなぁ、なんて思いました。
つわりが落ち着いて、食べられるようになったら、疲れやすさも軽減されますよ!
休んだ分安定期に取り返す!と思って、今は甘えてたくさん休んでしまいましょう!٩(ˊᗜˋ*)و

ahyl❤︎

なるほど。。鬱の人はきっとこんな気持ちなのですね(´•ω•̥`)

確かに疲れやすいです!
少し買い物しただけで疲れます。
ただご飯は普通に食べられています。
食べつわりからはじまったからなのか、空腹になると気持ち悪くなるんじゃないかという恐怖があります。。

こんなにだるいのは、きっと赤ちゃんがゆっくり休んでって言ってくれてるんですね。
そう思って今はゆっくりします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )