※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

ミルクと母乳を混合して育てている方が、夜はミルクを与えています。搾乳器を使い、保育園に備えてミルクも飲めるようにしています。他の方の方法を知りたいです。

ミルクと母乳混合で育ててる方は
どのような、混合ですか?
生後2週間が経ちました。

私は
日中は母乳(忙しい時やぐっすり寝てほしい時は搾乳器)

夜10時頃は搾乳器を使って100ml

夜中はミルク90ml×2.3回

という感じで夜はミルクにしています。
余裕がある時は搾乳したものを与えています。

搾乳器使うと基本的に100mlくらいは出るので
完母でいけるとは思うんですが
夜中はしんどいのとすぐ起きる可能性がある
母乳だと途中で寝る→すぐ泣く
の繰り返しなのでしんどくてやめました。
またあと4ヶ月後には保育園なので
ミルクも飲めるようになって欲しいので
そうしています。

独断でそうしてるんですが正解なのかわかりません。

なのでみなさんはどうしているか知りたいです

コメント

deleted user

生後1ヶ月半です!
日中はミルク80~100mlを
3時間おきにあげていて
その間にぐずったら母乳をあげてます!
夜中はミルク100mlを2回
夜寝る前と朝起きたら母乳です!

ドキンちゃん

日中は母乳で、夕方になると母乳があまり出ないのでミルク足して、お風呂上がりにもミルク足して、夜中はミルク作るのめんどくさいので母乳です。ミルク100mlを1日2~3回ですね~

はるる

私も元からめちゃくちゃ出て搾乳も100以上出ます笑
うちは晩だけ授乳の後に追加で40、60ぐらい足しています
夕方も寝不足な時はあんまり出ないのか足らなさそうな時も足します

しっかり出てらっしゃるようなら夜あげなあと張って痛くないですか?
あと夜は母乳量が調整される時なので
全くあげないと量へってきます😭
夜ミルクのみにするならあげている間に搾乳器で圧抜き程度でも少し絞って置いた方が母乳量を保って乳腺炎予防にもなりますよ!´ω`*