※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

赤ちゃんが4ヶ月で、ミルクを飲んだ後すぐ寝てしまい、次の授乳まで起きていられない悩みです。1日の流れも共有し、同じ経験をした方がいるか相談しています。

あと1週間で4ヶ月、完ミです。


23時に最終ミルク飲んで、朝7時まで眠ったのに、
さっき7時に起きてミルク140飲ませたら、飲みながらまた寝てしまい、もう10時になりますが、起きる気配ないです…
4ヶ月なのに、毎回ミルクの後、必ず寝てしまい、次のミルクまで起きてられることがないんです。
どんだけ体力ないんだろーって心配になります、、


1日の流れは、だいたい、

7時 起床 ミルク そのあと3時間ほど寝る

11時 ミルク そのあと2時間ほど寝る


14時 ミルク また2時間くらい寝る

17時 ミルク グズグズなので常に抱っこ ウトウト

19時半 お風呂

20時 ミルク グズグズで抱っこ


23時 ミルク飲みながら眠りにつく



という流れです。
夕方まで、 めっちゃ寝てますよね?
同じような方いますか?😭

コメント

ゆかり

うちの子もかなり寝ますよ💡
よく寝る子なんだと思います😊

  • パプリカ

    パプリカ

    ゆかりさん
    こっちも休めるしお昼寝もできるからいいのですが心配になってしまって…

    • 3月27日
  • ゆかり

    ゆかり

    うちも完ミですが、ミルク後1、2時間遊んでそのまま2時間お昼寝の繰り返しですよ😂(笑)
    たまにグズつきお昼寝出来ない時ありますが、身長、体重共に順調ですし問題ないと思います😊✨
    よく寝てくれて親孝行なお子さんですよ💓

    • 3月27日
  • パプリカ

    パプリカ

    同じですね!一応、体重は1日36g増えてるようです。
    23時が最終ミルクというリズムをもっと早めに寝れるようにどうにか変えたいんですけど、
    ミルク量の調整の仕方とか、
    今の生活リズムを崩して夜中起きたりされるのも嫌だったりで、なかなか踏み切れません😭

    • 3月27日
  • ゆかり

    ゆかり

    うちも最初23時最終ミルクでしたが、今は8時最終ミルクで9時~9時半寝かしつけの生活リズムになりましたよ😊
    寝る前のミルクだけ飲む量を+20で飲ませたり、昼間のミルク間隔を少しづつずらしましたよ💡

    • 3月27日
そまま

うちも大体似たような流れです😗
完ミで200×5回飲ませてます😮
早く寝かしつけるので
起床が5時とか6時とかになるんですけど、
朝のミルクを飲んだら30分くらいモゾモゾしたら朝寝をします😴
大体1時間くらいです🤔
あと昼寝も夕寝もしますが
大体1時間から2時間寝ないくらいですね😲
寝かしつけは18:30~19:00くらいですので、夜を結構しっかり寝かしてます😴
寝かしつけの時間をもう少し早めてみたら
お昼に起きてる時間が長くなるかもしれないですね🙂

  • パプリカ

    パプリカ

    寝かしつけ前、最終ミルクは何時に飲んでますか?
    またミルク200だったら、4時間おきにあげていますか?


    寝かしつけの時間遅いんですかね?
    8時のミルクで寝てくれたら楽なんですけど、 抱っこのままウトウトして、寝たかな、と思って布団に置くと、すぐ泣いて起きてしまい、結局23時のミルク飲んで寝る感じになってしまうんです…
    私も23時までずっと立って抱っこしてるの辛いので、もっと早く寝てほしいけど、方法がわからず、困ってます…
    完ミも、三時間は開けなきゃいけなかったり、トータル量計算しながら飲ませたり、難しいです😭

    • 3月27日
  • そまま

    そまま

    最終は同じく23時ですよ🙂
    寝てても起こして飲ませてます😲
    半分寝かかってるけど最後まで飲みますよ🙂
    間隔は3時間~4時間です😌

    お風呂上がったらすぐ寝るっていうのを習慣づけているので
    すんなり寝てくれます😴

    • 3月27日
あーたん

まだ4ヶ月だとそんな感じでしたよー。

私の娘は夜ミルク飲んで寝ると長い時だと12時間くらいは起きてこなかったです(笑)


飲んでは寝ての繰り返しでしたよー(笑)

寝る子は育つってかんじで特に心配してなかったです(笑)

5ヶ月6ヶ月になると座ったりできるようになり起きてることも多くなりました。

  • パプリカ

    パプリカ

    12時間も寝るんですね!
    飲んでは寝ての繰り返し、普通なんですかね😭
    わたしが心配性なので、なんでもいちいち気になって仕方ないです😭

    • 3月27日
  • あーたん

    あーたん


    上の子は3ヶ月から完ミなりましたが、よく寝てましたよ(笑)
    そんなに心配しなくていいとおもいます。
    完ミは消化がおそいので、お腹空くのが遅いんだと思います。


    今二人目は母乳なので、三時間起きには必ずおきます😱

    • 3月27日
sooooooo

よく寝てくれるんですね( ¨̮ )

午前中は30分~1時間、
午後は1時間~2時間 くらいしか寝ません( ¨̮ )

完ミで4時間毎ですが、夜中も起こされます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

  • パプリカ

    パプリカ

    BOY MAMAさん
    3ヶ月から完ミにしましたが、 トータル量とか時間とか、考えること多すぎて、毎日心折れそうです😭

    • 3月27日
  • sooooooo

    sooooooo


    ずっと完ミで、最初の2ヶ月までは
    めっちゃ飲むし、間隔は空かないし で
    大変でしたけど、気にせずに
    飲ませてますが、大きく成長してます¨̮ )/

    間隔とかは目安なので
    あまり気にせずに飲ませて
    大丈夫ですよ( ¨̮ )

    • 3月27日
かーちゃん

うちの子も3ヶ月の時期、起きてる時間がなくてずっと寝てました!お散歩行こうと思っててもずっと寝てるのでなかなか連れ出せず一日寝て終わってるな〜!って日がたくさんありましたよ〜!今でもそんな日があります😅

  • パプリカ

    パプリカ

    そうです!寝てるから外出も全然できず、毎日家に引きこもりです… 😢

    • 3月27日