※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

里帰り出産できず、通っている産婦人科で出産予定。義母からの産後の住まい提案に悩んでいます。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

現在37週の初マタです。
本来は里帰り出産の予定だったのですが、切迫早産で1ヶ月入院、その後も臨月に入るまで安静生活が続いたため、里帰り出来ず、現在通っている産婦人科で出産することになりました。
住んでいるところは、旦那さんの実家まで車で5分くらいのところです。
正産期に入り、お義母さんから「産後はどうするの?こっちにしばらく住む?」と言って貰えたのですが、産後の体のダメージ等全くイメージがつかず、お世話になる方が良いのか悩んでいます。
義両親との関係は良い方かと思いますが、申し訳ない気もしてしまって…。

皆さんならどうされますか?
または里帰りなしだった先輩ママの皆さんは産後どのように生活されましたか?
教えてください(><)

コメント

ちょこ

ぜひお世話になってください!
産後は思っている以上にもちろん身体的にも精神的にもしんどく何もできない、たとえ出来たとしてもしたくない、いやしない方がいいと行った感じです。
甘えられる関係なのであれば甘えて後日回復されてからお返しされる分でいいと思います。まずはお母さんが元気に回復すること!
出産後は休む間も無く育児が始まります。
眠れない、体力の回復もままならない。そんな中家のことも…なんて本当相当の覚悟がないと無理です💦
短くても2週間、理想を言えば1カ月、甘えられるなら2ヶ月お世話になってください。

• のりこ

のりこ

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり産後のダメージのまま育児はかなり大変なんですね…💦
    お義母さんもお義父さんも優しい方なので、産後しばらくお世話になるように頼んでみようと思います…!

• 3月27日
マイコ

義実家にお世話になるくらいなら自宅でがんばります!!
私は1ヶ月実家に帰りましたが、ホルモンバランスの崩れもあり、育児についてちょっとした母親の発言にもイライラしたり傷ついて泣いてしまったりしたので、どんなに関係が良くても旦那の実家だと爆発してしまいそうです(笑)

私はもともとくよくよするタイプではないのですが、それでも1ヶ月は本当に精神的にしんどかったです。
体もしんどいですが、親も仕事してますから昼間はワンオペだし、掃除洗濯食事をしなくていいのは助かりましたが、精神的な物は大きいですよ!

自宅に実のお母さんに来てもらうのは無理ですか?

• のりこ

のりこ

なるほど…!メンタル的にもボロボロなんですね😢それで義両親に当たってしまったら申し訳ないですね…💦
    実の母はフルタイムで仕事をしているので、なかなか難しいかなと思います…。来てもらえたら一番楽なんだと思うんですが😭💦

• 3月27日
  • マイコ

マイコ

ちょっとオムツかぶれで赤くなってると「お母さんちゃんと拭いてくれないと困るねー」って実母が子供のオムツ替えながら言ってて腹たったし、ちゃんとやってるし!!と思ってなんか悔しくて涙が出たり、上司とのLINEで授乳の状況を聞かれ、直母を嫌がることがあるから搾乳してあげることが多いって言ったら「搾乳だけではそのうちでなくなるから直接飲ませた方がいいよ」って言われて、そんなことわかっとるわ!黙っとれ!!とか思いました(笑)
    今ならそんなに気にすることでもないんですが(まぁ多少腹は立ちますが笑)、産後1ヶ月はそういう小さなことでもイライラしてました。
    義母にそんなこと言われてたら明らかに態度に出してしまったでしょうし嫌いになります(笑)
    本当に体って難しいです。
    自分で自分がコントロールできませんでした。
    どんなに義家族がいい人でも産後すぐはオススメできないです😅

• 3月27日
やや

産後に里帰りするのは無理な距離ですか?もちろん自分の実家の方がいいとは思います✨
義実家まで5分なら食事だけ届けてもらったりなどお願いするのもいいかもです!産後の身体は見た目からは分かりませんが、交通事故にあったように身体はボロボロです😢見た目普通に見えるので正直旦那(男の人)には全く期待できません😔💦

• のりこ

のりこ

実家の方が気兼ねなくていいですよね…!
    ただ車で5時間、公共交通機関でもそれに近い時間がかかるので、少し落ち着いてからの方が安心なのかなと思ったり…💦
    旦那さんになかなか伝わらないのは辛いですよね😢義両親の負担にならない程度にお世話になってみようと思います。

• 3月27日
のの

甘えられるひとには存分に甘えてください。(*^^*)
私も切迫で一ヶ月入院して、帝王切開出産後、実家には帰れなかったためお義母さんがずっとごはんをしてくれてほんとに救われました(>_<)誰かの協力なしでは厳しいですね(;´д`)買い物は旦那にいってもらっていましたよ(*^^*)傷がいたくて動くのも大変でしたが家族で協力して今やっと5ヶ月です。頑張ってくださいね。応援しています(^-^ゞ

• のりこ

のりこ

そうなんですね😭わたしも帝王切開の可能性もあるので、なかなかすぐに実家に帰るのは難しいかなと思っています。お義母さんや旦那さんの協力ありがたいですね😂💕わたしもしばらく家族を頼ろうと思います…!

• 3月27日
miu

私も同じように里帰り予定だったのができなくなってしまいました。
もし義実家にお世話になれるなら甘えた方が良いと思います!体調面はもちろん辛かったのですが、昼間ずっと言葉の通じない赤ちゃんと二人っきりで慣れないお世話をする、というのが精神的に辛かったです。赤ちゃんが寝ていても一人だと心配で気が休まらないですしね。
産後ヘルパーさんを急遽お願いしましたが、かなり助かりました。もし義実家に頼るのはちょっと…という時はそういったヘルパーさんを頼むのも良いかもしれません。

• のりこ

のりこ

そうなんですね!たしかに、昼間ずーっと赤ちゃんと二人きりというのはしんどいかもしれません…😢
    ヘルパーさんのことも調べてみましたが、旦那さんがあまり乗り気ではなく…💦義両親にお世話になるように旦那さんとも話をしてみようと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

義両親との関係がいいのなら、ぜひお世話になって甘えたほうがいいと思います😭
メンタルもやられますし、体ボロボロ、お世話で休めなくてしばらくはしんどいです…(笑)
あとからお礼とかすれば全然大丈夫です!とにかく自分と赤ちゃん優先です😌

• のりこ

のりこ

ありがとうございます😂
    すごく気にかけてくれますし、サバサバしたお義母さんなので、頼りやすいかなぁとは思っています。
    ボロボロの間、せっかくなので甘えさせて貰おうかなと思います…!
    ちなみにお礼はどんなことをされましたか??

• 3月27日