※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

ミルク作りについての質問です。水道水を使って大丈夫か心配しています。ウォーターサーバーも検討中です。おすすめがあれば教えてください。

みなさん、ミルクを作る時は普通に水道水を沸かし、湯冷め用の水とミルク用の水に使っていますか❓まだ、産まれてないのですが、普段のミルクや夜のミルクやお出かけした時のミルクの作り方、ミルクって水道水を使っていいのか💦❓など、ちょっと神経質になっています😱今から、こんなんで産まれてから大丈夫か💦とちょっと心配してますが、教えて頂ければ❗️と思います❗️ちなみに、ウォターサーバー的なのももう少し落ち着いたら検討しようかなーとも思ってましたので、オススメのウォターサーバーもありましたら、お願いします❗️

コメント

8mama♡

私はT-faL大活躍しました!
水入れてボタン押すだけで湧いてくれますから〜
あとは流しに鍋を水はってミルクを冷ましてましたー

外出先にはできるだけ、お湯があるところ行きましたので荷物めんどいのでお湯があるところ結構事前に調べて行きましたね〜
授乳室あるところなら大概置いてるので!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨私もT-faL検討してます❗️たしか、90℃と70℃の温度設定が出来たような気がしてるんですけど、どうでしょうか?

授乳室って入った事ないのですが、お湯があるところがあるんですね✨それは助かりますね!

• 3月27日
  • 8mama♡

8mama♡

うちのは温度設定主人がしたのかわからないけど最初からしてないのでわからないです(笑)
    ごめんなさい😅

• 3月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

いえいえ✨ありがとうござました☺️

• 3月27日

ミルクを作る湯、湯冷ましは水道水使っています(*^^*)
煮沸してるから大丈夫だと思っています…

退会ユーザー

出かける際は魔法瓶の水筒に熱湯を入れて、
    100均とかに売ってるプラスチックのボトルに湯冷まし入れて持っていっています(*^^*)

• 3月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨私もミルクのサイトとかをみて水道水は沸騰させれば大丈夫だと読んだので、大丈夫かなーとも思っています❗️でも、実際のママさん達はどうなのかなーと思いまして😊お出かけ用にも丁寧にありがとうございます✨

• 3月27日
まる

水道水を沸騰させたお湯でミルクを溶かし、「赤ちゃん用のお水」で割って温度調節してます!薬局などで2ℓ100円くらいで売ってます!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨
    え、2ℓ100円なんですか❓そんなに高くないので、湯冷ましはそういう使い方でもいいんですね👍

• 3月27日
maihi

私は市販の"赤ちゃん用の水"を使ってました(*'▽'*)家では2リットルを使い、お出掛けのときはさすがに持ち運べないので500mlのものを持って行ってました(>_<)!水道水そのままは確か赤ちゃんに負担がかかるからあまり良くなかったとおもいます(>_<)でも水道水でも一度、沸かせば大丈夫かと思います( ºωº )私の場合、ミルク溶かす際の水は水道水を沸騰させたお湯で溶かして、あとは赤ちゃん用の水を入れて分量合わせました🌹

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨湯冷ましの水を市販の水にしてる方が多いんですね👍参考にします☺️

• 3月27日
ままり

うちはクリクラを使っています!
私も初めての子で水道水はあげたくない!
と思いクリクラを頼みました!
妊婦、これから生まれるという事で9本のお水を無料で貰いました😋
クリクラ 妊娠中 でネットで調べれば応募の仕方かいてありますよ、

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨9本も無料でもらえるのはすごい❗️私はコスモウォーター?をちょっと検討してました❗️クリクラ水をセットするの大変ではないですか❓応募の仕方までありがとうございます☺️

• 3月27日
  • ままり

ままり

クリクラの水セットは外して入れるだけなので簡単ですよ😋
    ただちょっとお水が重たくて上に上げるのがほんのすこしだけ大変です(笑)

• 3月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨クリクラもサイト見ながら検討してみます!

• 3月27日
t.s mama

ポットに水道水を入れて
沸かしてました😄
湯冷ましは哺乳瓶とかに
お湯を入れて冷ましたり
赤ちゃん用の水を買ってました😄

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨赤ちゃん用の水ちょっと薬局で見てきます☺️

• 3月27日
もっちー

南アルプスの天然水を電気ポットにいれて作っていました。
お出かけの時は水筒にお湯と500ミリのペットボトル持ち歩いて作っていました。

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨ちなみに、南アルプスの天然水にした理由とかあります❓水筒必需品ですね👍

• 3月27日
  • もっちー

もっちー

南アルプスの天然水だとどこでも買えるのとネットスーパーで配達してもらえたので。南アルプスの天然水はネットで調べたらミルク作りにも煮沸せず使えるとなっていましたので使っていました。

• 3月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

あ、南アルプスの水は沸騰させなくても使えるんですね✨それはいいですね❗️コンビニにも売ってますもんね😆

• 3月27日
おチビmama

普通に水道水沸かして家だと水道水当てて冷ましてます!
外出する時はコンビニでいろはす買ってお湯と割って作ってますよー!

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨なるほど❗️コンビニの水という手もありますね❗️

• 3月27日
初めてのママリ

私はミルクだった時は水道水を沸かしてポットに入れてました😌湯冷ましは作らず、赤ちゃん用の水を買って使ってました☺
夜は毎回キッチン行くのが面倒だったので、魔法瓶の水筒にお湯入れて、赤ちゃん用の水(ペットボトル)、哺乳瓶、ミルクボトル(使う量計って入れておく)セットを寝室にセットしてました‼
お出かけの時は寝る時のセットと同じ感じでミルクはキューブ使ってました☺

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨夜も大変ですよね💦私も夜の分1回分くらい準備して寝なきゃなーと思ってましたので❗️やっぱり、湯冷まし用には市販の水を使っている方が多いですね👍

• 3月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

混合か完ミかにもよりますが、新生児の頃は夜間2、3回授乳ありました☺

• 3月27日
  • ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

混合にする予定です❗️2.3回ですね👍頑張らなくては😆

• 3月27日
リコ

マグカップに水道水入れてレンチンで温めてお湯を作ってました、湯冷めの水はペットボトルの赤ちゃんウォーターを買って使ってました😅😅

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨レンチンで出来るんですね✨それも時短になるので良さそうですね☺️

• 3月27日
  • リコ

リコ

以前は、電気ポット使ってましたが、
    電気代がかさむので、レンチンはとても便利でしたね☺️

• 3月27日
hana

蛇口に取り付けるタイプの浄水器をつけて、浄水を沸かして使ってました(´ω`)母乳はあげる予定ない感じですか?完ミだとウォーターサーバーなどあった方が便利かなと思いますが、母乳メインでたまにミルクなどだといちいち作るのでもそこまで手間でないと思いますよ(´ω`)

• ちゃちゃまる

ちゃちゃまる

ありがとうございます✨今のところ混合にしようと思っています❗️母乳が出るのであれば、母乳メインにしよと思っています😆

• 3月27日