※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母乳後に泣く赤ちゃん。ミルクを足すタイミングは?混合育児についてアドバイスをお願いします。

たまに母乳の後、泣きます。眠いのかなとあやすと寝るのですが、眠りが浅く、あやしてるうちにもう、2時間経ってたりします。機嫌よく、遊んだり、静かにしているときもあり、母乳足りてるのか足りないのかわかりません。
1日約8〜10回母乳。沐浴後、就寝前にミルク100〜110飲ませます。よく、母乳後泣いたら、ミルク足すってコメントを見るのですが、母乳後すぐ足りない分ミルクを飲ませるのですか?少し時間置いてからなんですか?
これからも混合でいきたいと、考えています。アドバイス頂けたらと、思います。

コメント

ココチャン

私はおっぱいのあとすぐにミルクあげてましたよ!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!どのくらいあげていいのかわからなくて( ・᷄ㅂ・᷅ )目安は、なんですか?

• 3月27日
  • ココチャン

ココチャン

目安は特に考えてませんでした😂
    何分飲んだからこれくらいでいっかー、といった感じでした。
    作った分を一気に飲んだら追加で作ったり、逆に残されちゃったりもありました!

• 3月27日
M

私は混合ではないので参考になるかわかりませんが、
母乳のあと泣くのは足りてないからだと思います!母乳を鱈腹飲めていればそのあとすぐに息子の場合は寝てくれます!また別に眠くない時はとくに泣かずご機嫌に遊んでくれています!
混合だと大変だとよく聞きます。なので私の周りでは、途中から混合はやめて、母乳だけで頑張るか諦めてミルクにするかと…変えている人がほとんどです。
もし、体重が増えているのか?とか心配なことがあるのなら、市でやっている母乳相談や産婦人科の母乳外来で一度聞いてみるのもありですし、
日中機嫌がいいときに、イオンなどのショッピングセンターに赤ちゃんようの体重計があるので、授乳前に計って、授乳後に計ればどれぐらい飲んでるかわかるので、それを参考にしてミルクを足してあげることもできます!

• ゆー

ゆー

母乳飲んでる最中や、飲んだ後は、寝てるのですが、ベッドとかに寝かすと泣きます。抱っこすれば泣き止むのですが( ・᷄ㅂ・᷅ ) 抱っこして寝るときは、たりているのでしょうか?

母乳だとやっぱ2時間おきぐらいなので夜中は大変です。熟睡して3.4時間寝るときもあるのですが、母乳飲んだ後、寝たと思って寝かすと泣いての繰り返す時あります。
    来週あたりに、病気であかちゃんの体重や母乳、ヨガなどやる予約はしてあるので、そういうイベントには積極的に参加しようと思ってます!
    イオンとかにあるんですね!検索してみようと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 3月27日
  • M

それは母乳の問題でなくただの抱き癖だとおもいますよ!

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

抱き癖ですかぁー( ・᷄ㅂ・᷅ )抱き癖って付き合っていくしかないんですかね?

• 3月27日
  • M

うちの子も抱き癖になりましたが、母に教わった方法を試したら、抱き癖なくなりましたよ!

• 3月27日
  • ゆー

ゆー

是非教えていただきたいのですが( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃

• 3月27日