※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の長男がトイトレ中で、おしっこはできるが大便がうまくできない。トイレで力が入らず、パンツでしてしまう。台座と子供用便座を使用しているが、良い方法を教えて欲しいです。

朝から汚い話ですみません(T_T)

2歳9ヶ月で、長男のトイトレ中です。
おしっこは出来るようになったのですが、大便の方がトイレで力が入らないようで、うまくできません。
何度も「トイレ!」と行くのですがいざ座ると、「でない」で、しばらくするとパンツの中でしています。

台座を置いて、子供用便座を敷いてしています。

何か良い方法があれは教えてください(◞‸◟;)

コメント

京

ふんばりそう!ってタイミングは分かりますか😂?
あっ!ヤバイ!と思った時にウンチが半分出ていてもダッシュで便座へ座らせてみました😂
なんども続けるとパンツでするより良いと分かったようで踏ん張る前に教えてくれるようになりました😊
結果的に無理やり座らせてしまう方法なので私も多分必死な顔をしていたかもしれないですし、少しビックリさせてしまうので、出来た時はたくさん褒めました😂❤️

  • ぽんぽこたぬき

    ぽんぽこたぬき

    タイミングわかります!
    で、その時にも連れて行くのですが、便座に座ると便意が消えてしまうようです(T_T)今朝も5回繰り返してます…

    やはり、何度も繰り返すしかないですかね😅

    • 3月27日
  • 京

    繰り返すしかないかもしれないですね😅しっかり掴めるようになるまでは頻繁になってしまいむすがそれを乗り越えたら少し楽になります😊❤️

    • 3月27日
mmmmmm

うちのこも、おしっこはすぐできるようになりましたが、うんちは3才ちょっとまでできませんでした、
踏ん張りかたがわからないのか、なかなかできなくてなやんでました( ;∀;)
たまたま外出したときにうんちしたくなったみたいで、たまたまコンビニのトイレに入って我慢の限界だったのか出ましたww
質問の答えになりませんがたまたま出来た一回があって、自信がついたのか、次の日から普通にできるようになりました‼️

  • ぽんぽこたぬき

    ぽんぽこたぬき

    うんちはやはり時間がかかるんですかね。
    一応、2回ほど成功したことはあるものの…半分パンツに出てる状態で、座らせて成功?という感じです。

    補助便座に慣れてしまって、外のトイレだとおしっこでもうまくできません(T_T)男の子だから立ってやる方法教えた方がいいのかな…

    できた時に褒めて自信にしてあげるのを地道に繰り返すしかないですかね(T_T)

    • 3月27日
  • mmmmmm

    mmmmmm

    うちは逆に補助便座がだめでした( ;∀;)
    地道にですね‼️
    頑張りましょ♥️
    アニメのうんちをする動画『しまじろう』とかみせながら一緒に『うーん』とかいいながら頑張ってました🎵
    息子くんがんばれー♥️

    • 3月27日
ぴこ

うちは何故かうんちからできました😅
トイトレの一環で絵本を読んでたのですが、「うんちでるかな?」の本がすごく気に入って、毎日読んでたのが良かったのかもしれないです😊

うちも最初は踏ん張るタイミングで連れて行って、「出ないー」っていうのを繰り返しました😂その時に絵本を持ってきて、一緒に「うーん」って言ってあげてると徐々にできるようになりました!
おしっこは突然成功したので、やっぱりできるタイミングがあるかも💦親がいろいろ頑張っても難しい時ってありますよね😖成功まで2か月かかりました😅
頑張って下さいね♡

  • ぽんぽこたぬき

    ぽんぽこたぬき

    トイトレの絵本はノンタンの絵本だったり他にも読んだりしてたんですが、うんちの本は読んでいなかったです!
    図書館で探してみます(^^)
    ありがとうございます!

    • 3月27日