※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

つわりで仕事を休んでいる妊婦。旦那はサポートしてくれるが、罪悪感と焦りに悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

吐き出させて下さい。
6w頃からつわりが始まり、3月に入ってからは吐き気が酷く、仕事をほとんどお休みしております。
先週辺りから少しマシになり、正直仕事に行こうと思えば行ける状態です。
でも1ヶ月近くもお休みしているからかどうしても仕事に行く気になれず、今日もお休みしてしまいました。
体調はそこまで悪くないのにお風呂にも入らず無気力状態が続いており家事もほとんどしておりません。
つわりがきつかった時は開き直って休んでいましたが、今は罪悪感でいっぱいです。
一方で旦那は毎日日付が変わる頃まで仕事をしているのに、私が食べられそうな物を買ってきてくれたり、疲れて帰ってきても洗濯物がたまっていれば夜中でも洗濯してくれます。
昨日も帰ってきたの夜中の2時とかなのに朝ちゃんと起きて仕事に行き、私の為にメロンパンを買ってきてくれていました。
それを見た瞬間号泣してしまい、自分が本当に情けなく感じました。
金銭的にも仕事に行かないと!という焦りはあるのに、明日こそ出勤しようと思っても結局休んでしまう繰り返しです。
旦那はこんなに働いてても旦那1人のお給料では生活できそうにないので、私も働くしかないのですが、今は何もする気が起きません。
妊娠中、私と同じような気持ちになった方どのように乗り切ったかアドバイス頂けたら嬉しいです。
長々と失礼しました。

コメント

同じくでした。
悪阻中ほとんど掃除洗濯料理、仕事にも行けず、一日中ベッドの中で天井をみつめて過ごす日が約2ヶ月間続き。。
真冬だったので外に出る気力もなし。
不謹慎ですが、もう妊婦生活やめたいとまで思ってしまうくらい追い込まれました。

私は両親が車で30分程の所に住んでるので、ランチに連れて行ってもらったり、母と長電話したり。
ときには、旦那に思いっきり甘えて、泣きました!

今は仕方ありません。思う存分休んでいいと思います!旦那様のお給料だけでは心配だと思いますけど、まずは、からだとココロが第一です👍✨
安定期入るまではお休みもらったらどうですかね🤔?
最近はポカポカ天気ですし、旦那様のお休みの日にお散歩したり🚶
勇気を出して一歩外へでてみると気分が晴れますよ☀️☺️

1人じゃないです(o^^o)
一緒に出産までがんばりましょうね✊️💓

• りお

りお

私も妊娠がわかった時はあんなに嬉しかったのに何度も妊婦生活やめたいと思っていました。
    昨日旦那に相談してみたらお金のことはなんとかなる!と言ってくれたのでもう少しお休みしようかなと思います。
    桜の季節ですし、お花見でもしたいなと思います🌸
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう✨

• 3月28日
めい

私も全く同じ状況です(>_<)
4月から復帰しようと考えていますが、
これは甘えだと思いますが、正直出勤するのが怖いです。。
業務的にも本当にストレスで妊娠発覚するまで
もう辞めようと思っていたので
あそこにまた戻るのかと思うと憂鬱になります💦
金銭的に仕事は辞められないので、
出勤するという選択肢しかないことは頭の中でもわかっているのですが、
気持ちが追いついていかないです(>_<)
お互い辛いですが、赤ちゃんのためにも頑張りましょう(>_<)

• りお

りお

それはしんどいですね…
    私はまだ職場環境は良く業務内容も楽なのでめいさんと違って私の場合は完全に甘えです💦
    転職ができない今の状況では戻るしかないですよね。
    赤ちゃんの為だけを思って無理ない範囲で頑張りましょう!

• 3月28日

追い詰められていますね(>_<)大丈夫ですか?心配です😢
周りが優しすぎて辛くなってしまったのですね。
まず、ハピ子さんはお腹の中で赤ちゃんを育てるという立派なお仕事をしています!
つわりがマシになっても、安定期になっても、どうしても妊娠前の身体とは違うんですよね。
自分の思うように身体は動いてくれません(>_<)
それを理解して休ませてくれる旦那様、なかなかいないです✨
今は思いっきり甘えていいのです。
旦那さんに今の気持ちを正直に話してみてください😊
きっと笑顔で受け止めてくれるのではないでしょうか?
私は旦那だけの収入では赤字なのに、専業主婦を選択しました。
家事も料理とたまに洗濯するくらいなのに、旦那はいつもありがとうと言ってくれて、「妊娠してるのに◯◯に甘えてばかりでごめんね。。」なんて言ってくれます😭
私も「何もしていないのに!」と思いますが、その言葉でもっと家事頑張ろう!と思えます😊
私にとっては、赤ちゃんを元気に育てる為にはお金の心配以上に今の環境が必要でした。
ハピ子さんはきっと責任感が強いのだと思います!
収入面など自分だけの考えでどうにかしようとせず、旦那さんと相談して、赤ちゃんとハピ子さんの健康の為にどうするのが1番いいか決めたらいいと思います( *´꒳`*)

• りお

りお

ありがとうございます、嬉しいお言葉です😊
    本当に旦那には感謝しています。
    昨日仕事のことや今の私の状況を相談してみたら「お金のことはなんとかなるから、つわりがなくなるまでゆっくり休みなさい」と言ってくれました。
    自分一人で抱え込みすぎてたな、と思いました。
    赤ちゃんの為を思って専業主婦を選んだたんたんさんは良いお母さんですね✨
    私も旦那と相談しながら無理のない範囲で赤ちゃんを迎える準備を整えます!

• 3月28日
さき

わたしも同じような感じでしたよー😊

わたしは吐き気というよりずっと胃がムカついていたり、体のダルく眠気がすごかったので、会社を休んだ日は一日中寝て過ごしてました。

だけどある時、しばらく感じたことないくらい体が軽くなって、「あ、つわり終わったかも!」ってわかるくらいスッとしました😄

出産間際までつわり続く人も中にはいますが、一生続くものではないので、休めるときは休んでお体に大切にしてください🤗

• りお

りお

私も最近は吐き気より胃のムカムカが気になっております💦
    幸い旦那も職場も理解があるので体が楽になるまでは無理せず休もうと思います😔
    ありがとうございます✨

• 3月28日