※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間グズグズしているので、母乳が足りないかもしれません。混合に移行する際の方法や普段の対応について知りたいです。

完母なのですが、昨日の22時から今までずっとグズグズしていて、少し寝てはすぐ起きて、あやして授乳して少し寝てはすぐ起きて…を繰り返していました。
もしかしたら、と思い、ミルクを与えてみたらあっさりコテンと寝てくれました。
どうやら母乳が出ていなかったようなので、今後は混合か完ミに移行してくると思うのですが、なんとなく寂しい気持ちになりました。
ミルクが悪いわけではないのは分かっているのですが、今まで完母だったので、ちょっとションボリ…というか。
(子供が大きくなってくれるのが一番なのは分かっています。)

混合にする場合って、毎回母乳を飲ませてからミルクを足すんですか?
それとも、日中足りてるうちは母乳で、夜間足りなくなって来たらミルクに変えるんですか?
混合の方が普段どうされているのか知りたいです。

コメント

yママ

私は今まで上手く吸えてなかったみたいでミルクと混合にしてたのですが
今は完母になりました!!
今も夜はでがわるくなるみたいなので
夜は搾乳した母乳をあげてます!!

混合の時はおっぱい吸わせてから
ミルクあげてました😊

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。
    やっぱり夜は出が悪くなる事があるんですね🤔
    搾乳出来るようなら挑戦してみます!

• 3月27日
  • yママ

yママ

夜は出が悪くなるみたいです😖

• 3月27日
ジェシー

最初混合で、その後完ミになりました。
混合の場合は母乳飲ませたあとミルクとするのが通常ですが、夕方から夜になってくると母乳の出が悪くなりますから、寝る前はミルクのみとかでもいいと思います。
わたしも母乳が出ず、完ミになるときは寂しかったですが、「母乳をあげたいというのは親のエゴで、子どもはどっちでもいいからお腹いっぱいになりたいんだ」と割り切ったら楽になりましたよ😊

• natsu

natsu

そうですよね、子供はお腹がいっぱいになればどちらでもいいですよね(笑)
    臨機応変に出るなら母乳、出ないならミルクと使い分けていくことにします!

• 3月27日
  • ジェシー

ジェシー

ちなみに夜は母乳の出が悪くなりますし、寝る前はミルクにすると腹持ちいいので割とよく寝てくれますよ!

うちは生後2ヶ月で完ミになったんですが、3ヶ月には夜中起きることなく朝まで爆睡でした😂
    そのかわり脱水が心配だったので、寝る前のミルクは少し多めに作って飲めるだけ飲ませてました!

ミルクだと旦那も授乳に参加できるようになり、うちは朝のミルクは旦那担当でした。
    わたしはミルクが終わった頃にのんきに起きてたので、寝不足知らずの育児でした😂

誰かに預ける時も助かりますし、結果的に完ミで良かったと思ってます!

今後もし完ミになるようなことがあったら、わたしの浮かれた育児体験を思い出して前向きに切り替えてもらえたら嬉しいです😆

• 3月27日
  • natsu

natsu

ありがとうございます✨
    夜間ミルクから始めてみます😊

• 3月27日
ホワイトタイガー

哺乳瓶拒否が始まり今は完母ですが
混合の時は母乳→ミルクにしていたり
昼から夕方の1回をミルクのみにしたりとその時々に合わせてました!
家事をがっつりしたい!お客さん来てる時はミルクにしたり、旦那さんや家族といる時はミルクあげてもらうと自分の時間できるのでそれはそれで楽でしたよ!

• natsu

natsu

今まで完母だったので、旦那は風呂に入れるぐらいしかやる事がなかったのですが、たしかにミルクになれば誰でもあげる事が出来るし、自分の時間が作れるようになりますね✨

• 3月27日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

混合の場合はまず、母乳をあげた後にミルクをあげます😊
私も今は完ミなのですが、最初は混合でした。娘が生後すぐに他の病院のNICUに入院となり、私が退院した日から毎日二時間位面会行っていたら体が疲れたのか娘が退院したあとすぐ位から母乳が出なくなり完全ミルクに移行しましたが寂しかったです😖💦

• natsu

natsu

出ていたものが出なくなると、やっぱり物寂しくなりますよね。
    まずは混合から始めていこうと思います!

• 3月27日
みやこ

日中足りてるうちは母乳で夜間足りなくなったらかミルク(生後2ヶ月くらいまで)→母乳飲ませてからミルク(7ヶ月くらいまで)→完ミ(今現在)とゆう感じです♡母乳が出ていると思っていましたがミルクをあげると作った分ペロリと飲んでるのをみて全然でてないんだなと寂しい気持ちもありましたが上の方がおっしゃってるのと同じで親のエゴでお腹いっぱいになりたいよねと思ってミルクをあげてました♡

• natsu

natsu

寂しい気持ちにはなりますが、そうですよね、親のエゴですよね。
    お腹がいっぱいになって大きくなってくれればそれでいいですよね(^^)

• 3月27日