※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

抗生物質のせいで離乳食が食べられなくなり、悩んでいます。飲ませるスプーンと離乳食のスプーンが同じで嫌がるようです。食前の時間をずらすのは良いかもしれません。友達の行動に対する不安もあります。

ピンチで泣きそうです😭😭

食前に抗生物質を飲ませてたら昨日くらいから徐々に離乳食の時に口を開けなくなり、ついに口を開けないどころか機嫌が悪くなるようになってしまいました😭

抗生物質は粉で、お湯で溶いたものをスプーンであげてます💦
薬を飲み終わったらその流れで離乳食を食べさせてました💦

抗生物質を口に入れるとすごく不味そうな嫌そうな顔をいつもしていて、口を開けなくなるので無理やりスプーンを口に入れて流し込んでいました😢

抗生物質を飲ませるスプーンと離乳食を食べさせるスプーンが一緒だから嫌になってしまったのでしょうか?😭

食前に飲ませる抗生物質と離乳食の間を少し置いた方が良いでしょうか?💦

今まで離乳食がとても順調だっただけに、とても不安でショックで泣きそうです😭

こんなこと考えてはいけないかもしれませんが、
風邪引いていることを隠して子供をうちに連れてきた友達を恨みます…
病院を何件もはしごして、抗生物質を飲む羽目になり、挙げ句の果てに離乳食も嫌いになったら…考えるだけで辛いです。。、

コメント

みぽほちゃん

ヨーグルトやすりおろしたリンゴなどの果物と混ぜると食べてくれますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですか💦
    まだヨーグルトもリンゴも果物もあげたことごなくて😭

• 3月27日
Яyoko

抗生物質は苦いので食事などと同じタイミングであげたり食事に混ぜると食べなくなると聞きました💦
うちは食後に少量の水を加えてお団子にして上顎にくっつける感じで飲ませてます😅
その抗生物質は食前じゃないとダメですか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね…やってしまいました😭
    お団子にして上顎にくっつけるやり方って、ちゃんと口開けてくれますか?
    抗生物質は絶対に食前と言われています😭

• 3月27日
  • Яyoko

Яyoko

絶対に食前なんですね💦
    それならお団子オススメしません😅無理矢理に口を開かせてくっつける!!って感じなので…
    何か食べさせている果物などありますか?すりおろしリンゴや潰したバナナなどに混ぜこむと誤魔化されるかもしれません😊温めることにより果物の甘さが強くなるので✨

• 3月27日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうなんですね!そしたらお団子はやめておきます🙇‍♂️
    果物まだ1つもあげたことがなくて💦甘いものといったら人参とかぼちゃならあげたことあります!
    食前でも何かに混ぜちゃって良いんですね✨

• 3月27日
yu-s

同じスプーンならありえます😵

抗生物質となると溶いてから
時間たつと苦味が目立つので飲むならすぐのがいいですよ☺

• ピーのすけ

ピーのすけ

溶いたらすぐにあげるということですかね?
    いつもそのようにしていたのですが…同じスプーンなのが良くなかったみたいですね😭

• 3月27日
  • yu-s

yu-s

苦味を抑えるコーティングとれちゃいますし😃

お湯より冷めたみそ汁とかのが味わからないかも?

• 3月27日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

今まで味噌汁あげたことなくて💦
    でも何か好きなものに混ぜるのは良さそうですね✨

• 3月27日
あやの

うちも離乳食前にスプーンで飲み薬あげてたら、やっぱり離乳食もご機嫌ななめになりあまり食べなくなりましたよ💦

なので、離乳食と薬は少し間を空けて
スポイトであげてました。それで
飲めたら頑張ったねー!!ってめちゃくちゃ褒めてます😊

• ピーのすけ

ピーのすけ

同じ方がいらっしゃって良かったです😭

粉タイプなのでスポイトであげることが難しいかもしれないので、少し間を開けてあげることにします!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
るう

私は哺乳瓶の乳首だけ外して、そこに少量の水で溶いた薬を入れて飲ませてました。
もしくは、スプーンの場合は、ひとさじで終わる量の水で溶いて出来るだけ口に入れる回数が少なくて済むようにしてます😄
もしかしたら、不味いものを無理やり口に入れられるということを覚えてしまってスプーンが近づくと拒否してるのかもしれません💦
食事の前ではなくて、授乳の前にお薬を飲ませてみるのはダメでしょうか?

• ピーのすけ

ピーのすけ

哺乳瓶拒否してしまっているので、スプーンの時はもう少しお湯を減らすことにします!
    まさに、まずいものを無理やり入れられるということを覚えてしまったようで😭
    確かに離乳食じゃなくて、通常の授乳の前の方が良いかもしれませんね✨
    ありがとうございます!

• 3月27日