※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emma♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になる。皮膚科で処方された薬が効かない。たまごボーロを食べていた時期に湿疹が出始めた。原因はアレルギーか?

生後7ヶ月の赤ちゃんがいます👶最近胸、背中周りに湿疹が出るようになりすごく痒そうにしています。BCGの注射した所も真っ赤に腫れています。皮膚科受診したところ「乾燥性湿疹」と言われローションとキンダベート軟膏処方されました…があまり塗っても効果が無く、他に何か原因があるのかなぁ〜と考えたところ、湿疹が出来始めた時期にたまごボーロを食べ始めました。(少量ですが)ちなみにハンコ注射は接種してから4週間ぐらい経っています。たまごボーロが原因、?アレルギーなのかな?と少し心配しています。たまごボーロを与えず様子を見たら少し湿疹が良くなっています。

コメント

あづ

BCGは一ヶ月後くらいから真っ赤に腫れますよ☺結構腫れるのでビックリしましたが😂
そこから膿❔なんかでてきますが、何日かすると腫れも膿❔もなくなっていきます😌ジュクジュクしてなくて、乾燥してくるようならかさぶたなので通常ですが、、、皮膚科でそう言われたのならば違うんですね😫

たまごアレルギーですかね❔
しばらく控えて様子見て、アレルギー検査したほうがいいですね😰

• emma♡

emma♡

📮_____💌.

BCGは腫れるのが
    正常なんですね😳
    今はかさぶたになってきたので大丈夫ですかね🙌

やっぱりアレルギーですかね?
    検査は小児科医院でやってくれるの
    でしょうか ? ?

• 3月27日
  • あづ

あづ

かかり付けの病院にアレルギー科はありますか?うちはいつもいってる小児科にあるので見てもらえるとおもいます☺

• 3月27日
  • emma♡

emma♡

📮_____💌.

アレルギー科があれば
    診てもらえるんですね!💡

ありがとうございます!🙇💕

• 3月27日

アレルギー検査をしてみないとはっきりしたことは分かりませんが、たまごボーロをやめてから湿疹が良くなったなら少なからず関係しているんだと思います😔
BCGの腫れもどの程度か分かりませんが、一度見せに行った方がよいと思います💦

退会ユーザー

BCGは接種して4週間後はこのくらい赤くなります。
    それ以上に腫れていたら診てもらってください💦

• 3月27日
  • emma♡

emma♡

📮_____💌.

写真の添付までありがとうございます(;_;)!!
    BCGの腫れもたまごボーロやめてからだいぶ良くなり今はかさぶたになってます👍🏻

もう少し様子を見てから、アレルギー検査をしてみようと思います 、 !

• 3月27日
マルマル

ご心配ならアレルギー検査されるとよいですよ(*´∀`*)

1歳になると検査できるので、それまでは控えながら、続けて与えす様子見ながらが良いかと思います。
乾燥されてるなら、アトピーなので
酷くならないよう保湿ローションと軟膏でよいですよ!
ひどいなら、1日3回、夜は風呂上がり後。

• emma♡

emma♡

📮_____💌.

ありがとうございます !

アレルギー検査は1歳になってからじゃないとできないのでしょうか??

私も旦那さんも乾燥肌なので、
    子供も乾燥肌です💦
    最近は耳も痒そうにしてます(T_T)
    やっぱり「保湿」にかぎりますよね👍🏻

• 3月27日
  • マルマル

マルマル

病院によるんですかねー?うちは二人とも一歳を待ってから検査しました!
    乾燥肌なら、保湿大事ですね😂💦
    乾燥肌を通常の肌に戻す、これだけでも肌への刺激減らせるので引っ掻いたりかゆみも防ぎやすくなります💦

保湿ローションも、ヒルドイドは一般的に処方してもらいやすいのでそれ一本で充分だと思いますよ😊

• 3月28日
ねこ

うちの子も背中、首、脇の下、膝裏がプチプチ湿疹で見てもらい、保湿剤貰ったら余計悪化してました🙄ほかの病院出もらった薬で1発で治りました!アレルギーかは検査しないとわからないですね🙀うちの子は検査して牛乳アレルギーと言われましたが、症状はとくにないです🤔

• emma♡

emma♡

📮_____💌.

やっぱり赤ちゃんは湿疹出来やすいんですね🤣💭
    なんの薬処方されて治りましたか?良かったら薬の名前知りたいです🙌

アレルギーって診断されても特に症状がない場合もあるんですね🤔

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

これです!お風呂上がりに1回塗ったら次の日湿疹の跡形もなく治ってました😳うちの子はステロイド系統のものを使ったら余計荒れてしまい、使えなかったのですが、これで1発でした😳

• 3月27日
  • emma♡

emma♡

📮_____💌.

写真、ありがとうございます!
    混ざってるやつなんですね!😳👌
    私の子供もステロイド合わないみたいで、次回病院に行った時に相談してみます🐼◎!

ありがとうございました✨

• 3月27日
  • ねこ

ねこ

混ざってるやつです😳これすごい効き目なので、病院行った時に聞いてみてください♡

• 3月27日