※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめぃと
子育て・グッズ

長男がイヤイヤ期で偏食し、食事を遊びに変えてしまう悩みです。この時期はこういうことがあるのでしょうか。良いアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期真っ只中な長男なんですが、最近、偏食で、ポテトフライが大好きでそれ以外をあまり口にしません。
半年前まではお豆腐のお味噌汁もご飯も納豆巻きもふりかけもアンパンマンのスティックパンも食べていたのに、食べなくなりました。

そして、一昨日から用意したご飯をお茶を入れてしまい、遊び出すようになりました。

ずっと続いてしまったら…と悩んでます。

イヤイヤ期の頃はこういう事する時期なのでしょうか?
また、良いアドバイスを頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

mii❤︎

私の娘も同じです😭今まで食べていたものも気づいたら遊び始めてぐちゃぐちゃにして終わり、、、みたいな(´・ ・`)が、お弁当箱(子供が好きなキャラクターの)におかずとご飯をいれて出してあげたら嬉しいのか食べてくれました✨!100きんに売れてる動物のピックにトマトやウインナーを刺して入れてあげるとテンション上がりまくりですぐ完食です(笑)毎日はめんどくさすぎて無理ですが、食器を変えてみる、ピックなどでカラフルにしてみる、というのもありなんだなと思いました(。•ᴗ•。)♡きっとお子さんもうちの子と同じでマンネリなのかもですよ😂(笑)お互い大変な時ですが頑張りましょう〜!!

みわ30

怒ったり残念がったりの反応を見て楽しんでるのだと思います。
うちは「食べないなら母さん食べるよ」と言いながら食べる真似したり、なんでも「半分こ」が好きで「半分こしよ!」と言ったらちゃんと食べます。あと、好きなものばかり出さない、お腹をギリギリまで空かせる…と割と食べます。
ずっとは続かないと思いますよ!うちも何品かあるものを一つのお皿に乗せるのが流行ってた時期もありましたが、混ざると美味しくないよと言ってたらやめましたし、なんでも試したいんだと思います。
ある程度見守って、やりたい時期が終わるのを待ってみてください^ ^

  • とめぃと

    とめぃと

    コメントと貴重なアドバイスをありがとうございます😊
    ずっとは続かないと言って頂けただけでも、ホッとしました。
    確かに食べなかったら、すぐに下げる。お腹空くのをギリギリま待つは必要ですね。
    "ある程度見守って、やりたい時期が終わるのを待ってみてください"。そうしてみす。

    • 3月31日
マルマル

お茶は、引っ込めてご飯とおかず、にしてみてもだめですかね?
それ以外は、出さない!

  • とめぃと

    とめぃと

    返信が大変に遅くなりまして申し訳ありません。コメントありがとうございました。
    お茶は引っ込めて…確かに。遊びをやめさせるのはいいかもしれません。

    体力が付きすぎてしまったようで、結構遊ばせたり、人の中へ混じって遊んだり…家の中や近くの公園で遊ばふだけでは足りないようで、多く遊んで体力が消耗した時に結構食べてくれることが分かりました。
    でも、ポテトは中心ですが。。。
    鍛錬してみます。

    • 4月25日