※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

幼稚園、2年保育だと入りづらいですよね🤔

幼稚園、2年保育だと入りづらいですよね🤔

コメント

ゆいx

幼稚園はそんな事ないと思いますよ(^_^)v

一人目が通園していた幼稚園は転勤族の方が何人かいましたから2年保育なんてざらだったし、1年保育もありました(^^)

ただ、子供よりママが少しだけ大変かもしれないですよ💦

• にこママ

にこママ

そうなんですか!😳
    入りづらいのかと思ってました💦

ママが大変なのは何故ですか…?🤔

• 3月27日
  • にこママ

にこママ

ちなみに2年保育のメリット、デメリットってありますかね??🤔

• 3月27日
  • ゆいx

ゆいx

ママが大変なのはすでにママ達のグループが出来ているのでその輪の中に入るのが最初は大変かもしれないですって事ですかね💦

友達の子が2年保育でしたが、メリット、親子一緒にいれる時間が長い、デメリットすでに親と子供どちらもグループ化してると言ってました💦

• 3月27日
  • にこママ

にこママ

なるほど💦

子供もグループ化してると子供もかわいそうですね😭
    親だけなら親が頑張れば良いだけですけど…💦

• 3月27日
4匹のこっこちゃん

うちの地域はむしろ2年保育のほうが入りやすい面があります!
必ず数名は転勤などあるみたいで、基本的に2年保育の希望者も少ないので、ほとんど希望園に入れると聞きます。
人気園で、3年だと入れないから、2年にする、という人も少ないですが聞いたことあります!
直接幼稚園に聞いてみてもいいと思いますよ!

• にこママ

にこママ

なるほど〜!
    そうなんですね🤔
    てっきり2年保育だと入りづらいのかと…💦
    下の子と合わせて上の子は2年保育にしようかなと最近考えて…😅
    2年保育のメリット、デメリットってありますかね??🤔

• 3月27日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

2年保育のメリットは、
    単純に1年分の保育料が浮く
    子供と長く一緒にいることができる
    ですかね?

デメリットは
    高いお金出して制服やグッズ揃えて、2年しか使わない
    子供といる時間が長い
    ママ友関係出来上がってる中に、ポンと入っていかなくてはいけない
    とかですかね?個人的な意見ですが(笑)
    子供は3年でも2年でも馴染むとは思います。が、あくまで人から聞いた話ですが、女の子は◯◯ちゃんは、最初からいなかったからダメー!とかいう子もいるらしいです💦怖いですよね💦

基本的に、一緒にいて苦じゃないお子さんでしたら2年でも問題ないかと☺️
    うちは上が男の子で、早く幼稚園行ってくれー!って毎日思ってます!笑
    知り合いに、まだ離れたくないから2年保育にするっていう人も数名いますし、2年保育を選択する人もいますよ☺️

• 3月27日
  • にこママ

にこママ

なるほど〜🤔
    わかりやすくありがとうございます✨

上が女の子で特に早く出てくれとは今の所思ってないので2年保育でもいいのかな🤔
    でも「最初からいないからダメー!」って怖いですね💦💦
    子供が馴染んでくれれば2年も視野に入れても良いのかなと思いました🤔

• 3月27日
あーか

地域によると思います(*^ー^)ノ
私が働いていた幼稚園は人数が多い年は2年保育取らない年もあって、2年で考えてたのに…ってママさんは急いで他の幼稚園探してってしてましたo(>_<*)o

• にこママ

にこママ

2年で考えてて入れなくなるとか焦りますね😱💦
    ん〜どうしよう💦
    園に「2年保育でも再来年度から入れそうですか」って聞いてわかるものですか?💦

• 3月27日
  • あーか

あーか

園によっては教えてくれると思いますが、途中入園のことかも入ってくるし、来年度の先生の人数でクラス数減らしたりもあるので、うちの幼稚園では「定員に余裕があれば入れます」っていう感じの答え方をするように言われてました(´・ω・`;)

• 3月27日
  • あーか

あーか

あとは2年保育でもプレに入ってる子は入園できるけど一般枠は取らないってこともあります!

• 3月27日
  • にこママ

にこママ

そうですよね(>_<)
    実際その時にならないとわからないですもんね😫💦
    ありがとうございます😊✨

• 3月27日