※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまん
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻づまりで小児科へ行こうと思っています。酷い時の対策や、鼻水を吸うと自分も鼻づまりになることについて心配しています。

3ヶ月になった息子がいます
3日前くらいから鼻が詰まってるような感じだったので吸ってあげてたんですが自分で吸うのに限界があり小児科に行こうと思っています
鼻づまりが酷い時などどう対策されていますか??
それと鼻水を吸ってたら自分も鼻づまりになって鼻水が止まりません。うつったりするものなんでしょうか?

コメント

4児の母

小児科ではなく迷わずに耳鼻科に行きます。
小児科で鼻水吸引をされる小児科なら小児科に行きますが、鼻水吸引ができないなら耳鼻科です。

  • ゆいまん

    ゆいまん

    鼻水吸引をしてくれる小児科です!
    予防接種もそこで受けてるので
    その病院に行こうかと…(´・_・`)

    • 3月27日
はな月

加湿したり、寒くないようにしても冬場鼻詰まりが酷かったので、電動の鼻吸い器つかってます。

  • ゆいまん

    ゆいまん

    やっぱり加湿器必要ですか?

    • 3月27日
  • はな月

    はな月


    部屋の湿度が保てれば問題ないですが、乾燥は鼻詰まりの原因の一つらしいですよ(^^)

    • 3月27日
ぱんちゃん

耳鼻科に行く事をおすすめします。
以前はママが吸ってあげるのも
よい。と、されていましたが
やはり、リスクがあり、危険です。

吸う力の加減がうまくできず
赤ちゃんが中耳炎になったり
粘膜を傷つけ、鼻血がでることも
報告されてます。
器具も同じようなリスクがありますのでまずは、耳鼻科に行き相談してみてください。ママに移るリスクもあります。部屋に加湿器を置くなど、部屋の環境も、工夫すると、よいです。

  • ゆいまん

    ゆいまん

    そうですよね(´・_・`)
    ありがとうございます😊

    • 3月27日