※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出産後、娘が肺炎で治療中。一緒に生活したい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

一昨日やっと19時間かかって出産しました(^-^)
ただ、何かの感染症で肺炎になってしまってそのままPICUで保育器に入ってしまい抱っこ出来たのは出産した後何分かだけでまだ1度もしっかり抱っこ出来てません😭
治療中ですが私が原因の母子感染だったのかまだ分からず今は毎日PICUの保育器で治療を頑張ってる娘に会いに行き触って、小さな体で一生懸命頑張る娘にごめんねという気持ちでいっぱいになります。
早く一緒に生活したいし、今は1日でも早く回復してくれることが願い。
こういう経験ある方いたら、そういう時期にどういうことをしたとか、自分に出来ること、色々教えて欲しいです。

コメント

ぱぐみ

肺炎ではありませんが私も一昨日出産し、肺出血のため産後2時間ほどで、大きい病院のNICUに赤ちゃんだけ搬送されました(;_;)
読ませて頂いて、不安と申し訳なさに共感したのと同時に、搬送前に一度だけ抱っこできただけでも幸せな方なのだと感じました💦

母子感染ならば、よほどの早産などでなければ一通りの検査は終わっているはずなので、出産前に医師からリスクの説明があったと思います!
自分を責めても辛さが増すだけですし、第一にまゆさんのせいでもありません👊

PICUがあるということで、赤ちゃんの治療は専門の医師、看護師の方にお任せして、まずはお互い赤ちゃんに出来ることを頑張りましょう✨

私は妊娠中は痛くて、あまり積極的にやらなかったおっぱいマッサージを、赤ちゃんに栄養&免疫をつけてあげたいという思いから、本気で乳首をつねれるようになりました、笑

母乳が出るのには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番良いみたいですが、肺出血でそれも出来ないのでひたすらマッサージしてます!!!

今日のお昼から外出許可が出て、出産後から2日ぶり?に赤ちゃんに会いにいけるのですが、
助産師さんから「赤ちゃんはお腹の中にいた時から、お母さんの声と匂いをわかっていて、会うだけ&触ってあげるだけで元気になれるから!たくさん声かけてたくさん触って、赤ちゃんを励ましてあげてね!!!」
と応援メッセージを頂きました🤗

まだ不安なこともあるとは思いますが、お互いの赤ちゃんが早く元気になれることを祈っています💓

• まゆ

まゆ

とても勇気付けられるコメントありがとうございますm( __ __ )m
    私の病院は母子同室ですが、出産終えた皆さんが赤ちゃん連れてお世話してるの見ると、ほんとに胸が苦しくなります(T ^ T)
    こういうとき同じ経験や似たような経験されている方じゃないと分からない気持ち、悩み、辛さがあるし、よかったです(T ^ T)
    明日もPICUで娘に会いに行きます(^-^)

お互い回復できるよう頑張りましょうね!

• 3月27日
  • ぱぐみ

ぱぐみ

私は個室なのですが、隣の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえると、やっぱり気分は沈みますよね💦

こういう状態なので、周りへの出産報告も、落ち着いてからと思ってできていないのでお見舞いの人も旦那・母親以外いないので寂しいです(;_;)

同じ病院ですし、その利点を生かしてじゃんじゃん会いに行きましょう💓

私も返信しつつ、自分のことも吐き出せたので本当に助かりました!
    ありがとうございます✨

• 3月27日
やーこん

ご出産おめでとうございます🎈

お気持ちわかります😭
私は1ヶ月早産、緊急帝王切開で出産し、子供は1ヶ月NICUにいました!
生後間もなくから血糖値があがらず点滴を続けてましたが、翌日深夜に無呼吸発作を起こし、翌々日朝イチで転院。
抱っこできたのは、翌々日転院する際、保育器から搬送用の保育器にうつす一瞬だけでした。
こんな小さい体に、こんなにたくさんの管が…てなりますよね😭
病院が違ったため、外出許可もらって退院するまで毎日搾した母乳を届けに行ったこと
子供の前では泣かない!と強く決めたこと
たくさん話しかけてあげること
抱っこできるのであれば、お互い疲れない程度抱っこすること
少しでも安心材料になれば…と思い、赤ちゃん専用のタオル(家で洗濯し、ママの匂いがするもの)を側に置いたりしてました!
あとは看護師さんに甘えてしっかり休む!
ですかね⁇
常に気張ってたら、しんどいですよ😵
NICUの看護師さんからも、休みはちゃんと取って!その為にも私たちがいるので😊と言っていただき、気が楽になりました!

あとは…
退院前日、旦那と2人でおしゃれなバーへ行きました!
行っていいものなのか…と正直迷いましたが、子供が頑張れてるのはママであるやーこんのおかげ。ありがとう。と言われ、退院後の生活頑張ろう!とも思えたので、結果行ってよかったと思います😌

長文ですみません💦