※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンちゃん
妊活

腹筋で妊娠しやすい体になるという記事を見かけたが、妊活中に腹筋などの運動は大丈夫でしょうか?

最近おデブに拍車がかかり、下っ腹がかなり出てきました。アラサーで代謝も悪くなり、ダイエットしなきゃと思いつつしなかった結果です。下っ腹には腹筋が効果的なのでは、と思い、ネットで『妊活中 運動 腹筋』と調べると、腹筋で妊娠しやすい体になる!のような記事を見かけました。しかし、お腹に力を入れたら逆に妊娠できないんじゃないかと心配です。。妊活中でも腹筋などお腹に負荷がかかりそうな運動をしても良いのでしょうか、、、?

コメント

よしこ

ずっとお腹に力をいれてるわけではないので大丈夫かと思いますよ(^^)心配なら背筋も軽く鍛えるとバランスがいいかと思います。

妊活に直接関わるかはわかりませんが、腹筋をつけると筋肉量が増えるので基礎体温が落ち着きやすくなりますよ(^^)
あと、下半身の筋肉もです(^^)

私、学生時代は低体温で35度代だったのですが、社会人になり声を出したり、立ったりしゃがんだりすることが多くなる職場だったんですが、そのときは基礎体温が低温期36.5前後、高温期36.8前後になりました(^^)
転職して少し運動量が減りましたが、それでも低温期36.2前後、高温期36.6前後だったので……。

• チャンちゃん

チャンちゃん

ありがとうございます!確かに、ずっとお腹に力を入れてる訳じゃないですよね😂お腹ばかりに気がいってましたが、背中 むしろ全身が大事なことに気づきました、、、笑
    まさに基礎体温がバラバラです😱下半身もみるみるブヨブヨになってきたので、筋肉を増やすって意味でも運動大事ですね!!!基礎体温落ち着かせたいです〜〜!!仕事中でもできる運動探してみようかな♪
    たくさんありがとうございます!!!

• 3月27日
mom☕︎

たぶん同世代です🙋‍♂️笑
妊活中の運動大丈夫だと思いますよ!
結構ハード目の仕事、スイミングなど超初期まで気付かずにしていましたが、問題ありませんでした😀
運動面よりお薬や飲酒を飲まない事、体重管理、栄養管理の方が大事だと思います🙌

• チャンちゃん

チャンちゃん

アラサー様🙋🏻‍♀️ありがとうございます!!経験者の方から聞くと、とっても安心します!!
    運動面よりも、飲酒・栄養面・体重管理、大事ですよね!!最近になって、ようやっと栄養面意識し始めました😅
    たくさんありがとうございました💕

• 3月27日
  • mom☕︎

mom☕︎

飲酒を飲まない事 って変でしたね💦
    ウォーキングなど軽めな事から
    無理なく続けられるといいですね❣️
    健康的な身体で赤ちゃんお迎えできますように😊💕

• 3月27日
  • チャンちゃん

チャンちゃん

全然大丈夫です!本当に、無理なく続けられるっていうのが大切ですよね🚶🏻‍♀️!
    ねぼすけさんのおっしゃる通り、健康的な身体で赤ちゃんを迎えられるようにがんばります✊🏻ありがとうございます💕🙏🏻

• 3月27日