※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキラ
お仕事

育休中の8ヶ月ママです。会社には1年育休を申請中。保育園の入園が難しく、来年4月まで入れない可能性。会社に伸ばすべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

現在、育休中の8ヶ月ママです。
仕事復帰について質問させてください。

会社には一年育休をくださいと言ってあり
今年の7月まで申請しています。

しかし保育園は途中入園厳しいと言われていて
来年の4月まで
エントリーしても入れないのが現状のようです。

そこでもし入れなかった場合
会社には、半年伸ばしてくださいというべきなのか
最長2年になったいま、来年の4月まで伸ばしてくださいというべきなのかわかりません。

同じ状況の経験がある方、ぜひ教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
#育休中 #仕事復帰

コメント

私も1年間の有給取りましたが1歳の4月入園落ちてしまいました。確か1回しか延長できませんよね(;_;)?とりあえず半年伸ばす予定でしたが、激戦区なため多分無理そう…な為、2年にしてもらいました。

退会ユーザー

1年の有給ではなく育休でね^^;訂正します。

• 3月27日
  • ユキラ

ユキラ

回答ありがとうございます!そうですよねぇ、。会社次第なんですね!
    勉強させて頂いてありがとうございます(TT)
    ワーママ頑張りましょう!^_^

• 3月27日
アロア

7月の入園申請して落ちたら不承諾証明を提出しまず半年先の1月まで育休が延長になると思います(全ての人同じだと思います)

8月以降も毎月申請して入園を待つ人も多いと思いますが、可能性の高い来年4月の申請を待つにしても育休延長期限が切れる1月入園申請は必ずしなくてはなりません。
そこでまた落ちたら不承諾証明を提出→半年先までまた延長となります。

不承諾証明を出さないと給付金が頂けなくなります。

なので個人の意思でいつまで延長!という事ではなくて、入れませんでした。の証明を提出していく形ですよね。
給付金いらないけど暫く子供と一緒にいたい…という考えなら会社と要相談になると思いますが、そうなると会社も欠員の穴を埋めるほかなくなるかな?と思います。

• ユキラ

ユキラ

回答ありがとうございます。
    色々無知ですみません。
    勉強させて頂きました。勤務地、役所に確認してみます!

ありがとうございました。

• 3月27日
わこちん

3月に1歳ムスメのママです(^ ^)
私も育休中で、4月入園が保留になったので、半年延長してもらっています!
9月までの延長なので、途中入園が8月の時点で無理やと分かった場合半年延長してもらう予定です!

会社にもよると思いますが、
半年ごとなのか1年してもらえるのか確認してもいいかもしれません(^ ^)

会社の方も復帰してほしいという気持ちがあると思いますし、僅かな可能性もあると思うので、半年ごとの申請でもいいと思います(^ ^)

ワーママだといろいろ大変ですけど、頑張りましょうね⭐️

• ユキラ

ユキラ

回答ありがとうございます^_^
    私の会社は女子が非常に少ない会社で、探り探りで私を対応してくれてるので、凄く勉強になります!(TT)
    会社に相談してみます^_^ありがとうございます!

• 3月27日
×mimi×

私の会社では、一度しか修正ができないので、入園できなくて延長する場合はみなさん最長で提出してなおしてます。と言われましたよ。
でも期間より早くに復帰するのはなんの問題もないので、その後見つかり次第復帰というかたちだそうです。
このご時世ですので、よくあることなのだと思います。一度会社に相談してみたらどうでしょうか??

• ユキラ

ユキラ

回答ありがとうございます^_^
    会社次第なんですね(TT)
    会社に相談してみます!本当にありがとうございます(TT)

• 3月27日