※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

1〜2歳のお子様の食事について相談です。バランスよく食べてくれず、ペッと出す回数が多いようです。保育園も心配。エプロンも嫌がるように。何かアドバイスありますか?

1〜2歳のお子様をお持ちの方!
お子様はよくご飯を食べてくれますか?野菜やお肉などバランスよく食べてくれますか?
嫌なものはペッと出したりしますか?

うちの子はやたらと、ペッと出す回数が多く、中々食事をバランスよく食べてくれません… 米は食べます!パンも食べます!ですが、おかずが、、、
奥歯も生えてきて、噛みきれないっことはないと思うんですけど、こだわりというか、好き嫌いというか、が強いです。 そんなもんなのでしょうか。
4月から保育園も始まるし、少し心配です。
あと、最近エプロンをしてくれなくなってしまいました😭

何か、ご意見ご感想ありましたら、聞かせてください😭

コメント

ゆきんこ

うちの子は好き嫌いはしないんですけどなぜかお昼ご飯だけもぐもぐするのに飲み込んでくれないんですよね(◞‸◟)
ほんと、未知の世界、、

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます😊
    お昼だけ飲み込んでくれないなんてあるんですね!!
    ほんと、子供って不思議ですね!笑
    喋れないと尚更わからないことだらけですよね💦

• 3月27日
mini

うちはまだ前歯4本ずつしか生えてないからか、肉や魚のパサパサした噛みきれないものを食べてくれませんでした😭ここ1ヶ月くらい自分でスプーン使って食べるようになり、それからは食べることが楽しいのかなんでも食べてくれますね🤔でも好きなものばかりすくおうとするので、食の好みがあるのはすぐわかります。
今は意思表示しているだけで、好き嫌いをしつけるのはもう少し先でいいかなぁと思いますよ😊

• あちゃん

あちゃん

もう自分でスプーンで食べれるんですね!! 食べることが楽しいと感じてくれると良いんですね!まだそれに目覚めていないのかもですね💡💦

そうなんですね!まだ好き嫌いのしつけは少し先で良いんですね!
    なんだか、少し安心させていただける一言をありがとうございました!!

• 3月27日
  • mini

mini

ちょうど意思表示をし始める時期ですし、これが強くなってイヤイヤ期に突入するんだと思います😱今は嫌いなものを食べなきゃいけない理由とか理解できないでしょうから可能な範囲で頑張って、それでも無理ならいいかなぁと思います。偏食が強いなら栄養面は心配ですけどね😭楽しく食べることを優先するか、ご飯は食べるものと教えることを優先するか親の考え方次第かと思いますよ😆といっても食べないものは食べないから、私は諦めモードです(笑)
    スプーンは急に自分で食べたがったので、その時期が来たら食に目覚めることを期待しましょ😍笑

• 3月28日
ままのすけ

うちは基本お米とコーンしか食べてくれません😂
野菜ジュレみたいのだと飲んでくれるので
それを飲ませてます(´◦ω◦`)

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね〜!似たような方がいらして安心しました!
    ジュレ良いですね!うちもゼリー系はは飲むのできっと飲んでくれそうです!😊 おかずやたらに作っても、食べてくれないの分かってても作りますか? もう食べるようになるまであまり作らないですか?
    迷いどころです…😭

• 3月27日
  • ままのすけ

ままのすけ

作ると言うよりはうちは大人のおかずを
    取り分けなことが多いので
    子供のお皿にも一応盛ってだしてます☺️

そうしてるとたまーーーに
    気が向いたら食べてくれることも
    あるので(((o( ˆoˆ )o)))💗

• 3月27日
ぴよぴよ

気まぐれに食べないことが増えてきました!もともと食いしん坊なのに。すぐに後ろのおもちゃを指して遊ぼうとするので、完食できたときには思いっきり褒めてます!
お魚とお豆腐とお味噌汁は大好物なのでそれだけは最初に食べてます。。。
要らない野菜なんかは、ハイっ!て渡してきます。。。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あ、前に私も似た質問したんですが、保育園だと周りの子見てちゃんと食べたりするみたいで心配要らないって言われましたよ♬

• 3月27日
  • あちゃん

あちゃん

月齢が上がっても食べなくなることもあるんですね!!
    うちも食べ物より、おもちゃや物に興味津々ですいつも😭
    完食した時に思いっきり褒めるのは大切ですね!中々してあげれてなかったので、してあげないとですね!!
    やはり、小さい時はこだわりというか、好みがあるんですかね?
    あまり種類を食べてくれないと、メニューがマンネリ化してしまって困ってます😭
    たしかに、今日保育園にちょっと用事があり言ったのですが、みんな一生懸命昼食食べてる姿を見て大丈夫な気がしてきました! 長くなってしまいすいません…

• 3月27日
かんmama

うちの子、偏食ものすごいですよ‼️
食べる時は自分から手づかみでたべるのに、
さっきまで普通に食べてたものを
突然「ぺっ」て出したり
しまいには床に投げつけるなんてことも(笑)
同じくうちの子も4月から保育園なので
心配な気持ち、もの凄くよくわかります(笑)
でも、保育園に行くと周りに影響されて改善していくと聞いたのであんまり心配しなくてもいいみたいですよ☆

• あちゃん

あちゃん

やはり、小さいうちは偏食は仕方ないんだですかね!同じような方がいらして、少し安心しました!!
    うちも、ペッってだしたり、床に投げつけます…
    保育園心配ですよね…
    周りの子に影響されてくれたら嬉しいです!!

• 3月27日
まーりん

最近は何でも食べてくれるようになりました。
でも少食過ぎて、もうお腹いっぱい?ってくらいあまり食べないです。

• あちゃん

あちゃん

なんでも食べてくれるんですねー!羨ましいです!! なんだか、初めてのものは中々口に運んでくれなかったり、口に入れても出してしまい困っちゃいます😭
    そして、うちも少食です💦

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

何でも食べてくれるけど初めてのものは少し舐めたり噛んだりしてどんなものか味を確認してます😁✨
    少食だけどちゃんと寝てくれるしお腹いっぱいにはなってるみたいだから気にはしてないです😀🌱

• 3月27日
  • あちゃん

あちゃん

そうなんですね!
    うちもちゃんと寝てくれるし、うんちもちゃんと出てるしあまり気にしなくて良いんですかね😊
    なんだかポジティブに考えれてきました!あまり気にせず息子のペースに合わせて行こうと思います!

• 3月27日
  • まーりん

まーりん

うんちも出てれば大丈夫ですね😀
    子供に合わせることって大切ですね💡

• 3月27日
なほママ

麺類大好きです!!
お肉はハンバーグやそぼろ以外はペッと出します(。-∀-)
おなかが空いているときは、唐揚げを食べたりします♪
野菜は毎日お味噌汁に沢山入れて煮てあげるとよく食べます(^^)
あとはその時の気分!!(笑)

• あちゃん

あちゃん

うちとは真逆ですね!!うちはそぼろ系はすぐ出します😭
    魚とかもなのでパサパサ感が嫌なのでしょうか。
    お味噌汁うちの子たべてくれるので、うちも野菜たっぷり入れてあげて見たいと思います!!

• 3月27日