※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにーちゃん
お金・保険

帝王切開で出産した場合なにか手続きをすると手当金など得になることはありますか?

帝王切開で出産した場合
なにか手続きをすると手当金など
得になることはありますか?

コメント

美愛mama♡

生命保険に加入してれば
手術扱いになるので
保険金が降ります。
後は高額医療になるので
病院で手続きして下さい!

高額医療の申請をして限度額認定証というのをもらう必要があります。
申請場所は社会保険か国民健康保険かで異なります。

旦那さんの社会保険であれば
会社に問い合わせれば教えてくれると思います!

国民健康保険の場合は区、市役所での申請になります😊

退会ユーザー

私は帝王切開で限度額認定証を使用して5万円ほど戻ってきました🙌

• 10月9日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

限度額認定証はどこでもらえますか?

• 10月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

社会保険というのは
    子供がこれから旦那の扶養にはいるのですがそうなると旦那の
    会社に問い合わせですか?

• 10月10日

退会ユーザー

pochachanさんの健康保険が旦那さんの扶養なら旦那さんの会社での申請です。

わたしは旦那さんの扶養だったので旦那さんの会社へ申請して会社から限度額認定証をもらいました。

• 10月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

私のは私の会社のではいってます´◡`

• 10月10日

退会ユーザー

そうでしたら申請するのはpochachanさんの会社です!

• 10月10日
pepecoco

限度額認定証で数万戻ってきました。3万円位だったかな?
医療保険に2つ入っていたので、医療保険は合計15万円位見舞金やらで貰えました(^^)v
個人的には痛かったし辛かったけどお金ホクホクでた(笑)
頑張った私のご褒美として、旦那に内緒で医療保険分は頂いちゃいました(^◇^)でも結局子供に使ったりしちゃっていると言う…(笑)

• みにーちゃん

みにーちゃん

限度額認定証はどこでもらえますか?

• 10月10日
  • pepecoco

pepecoco

限度額認定証は、保険証を発行している所で貰えるものです。
    保険証は国民健康保険ですか?
    それとも社会保険ですか?
    国民健康保険なら、区役所or市役所が窓口になっていますので、そちらでの手続きになります。
    社会保険なら、保険証に明記してある社会保険組合が窓口になっています。保険証の表か裏面に社会保険組合の電話番号があればそちらにお電話して手続きすれば大丈夫だと思いますよ。無ければ社会保険組合の名前をネットで検索すれば連絡先が解ると思います。
    旦那さんの職場の総務課で対応して頂けるのなら、お願いしても良いかもです(*^_^*)
    私は勝手に保険組合に電話して自分で手続きしちゃいました✋

• 10月10日
  • pepecoco

pepecoco

おっと!ご自分で働いてる会社の保険証をお持ちなんですね!
    そしたら会社の総務課とかで教えて貰えますよ(*^^*)

• 10月10日
  • みにーちゃん

みにーちゃん

会社にしてもらわず自分で手続きは可能なんですね?´◡`

• 10月10日
  • pepecoco

pepecoco

私は旦那の扶養なのですが、自分で保険証に書いてある社会保険組合の電話番号に電話して手続きをしました(^◇^)
    以前医療事務をしていて、限度額認定証の存在も制度も知っていたので(>_<)
    私が勝手に手続きをしても、旦那は特に自分の会社から何か言われたりはしなかったようです。
    もしご心配なら、ご自分の会社の総務課に相談されてみてはどうでしょうか?

• 10月10日