※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki
家族・旦那

旦那のお義母さんがたまに「おかず多めに作ったから」と持ってきてくれ…

旦那のお義母さんがたまに「おかず多めに作ったから」と持ってきてくれて、それは助かっているんですが、「ちょっと上がらせてもらうねー」と私の返事も待たずに勝手に家に上がってきます。
お義母さんとお義父さんが突然子供に会いに来たりする時もあります。
旦那も何も言わないし、私しか居ない時もありますし、上手く拒否できません。
週に1・2回は実家に行って子供の顔も見せてます。
可愛がってもらえるのは嬉しいんですが、うちに来られるのは困っています。
どうしたらいいと思いますか?
良かったらアドバイスお願いします。

コメント

ぺーこ

子供が寝てるので〜とか、買い物行くのでそのときに取りに行きます〜とか!どうですか?👍🌟

• Miki

Miki

コメントありがとうございます!
    今日も、子供が寝てると言ったら、起きたら行くから連絡してと言われました😥

• 3月26日
みーちゃんママ

何年か前まで同じ状況でした。
旦那に言ったんですがそのたびに喧嘩になり困り果てていました。
そこで、旦那の実家に行くペースを減らし持ってきてくれたおかずが入っていたタッパーを返さずにいたら感づいたのか全然来なくなりましたよ!!笑

• Miki

Miki

実家に行くのを減らしたらもっと来ないですか心配です💦
    特にお義父さんが1週間に1回会えないと寂しいみたいです😅

• 3月26日
ゆう

居留守を使うとかですかね😅電話にも「気づきませんでした!」と言って来てもらわないようにしたり…。
あとそんなに頻繁に実家に見せに行かなくてもいいと思いますよ💦私はいつも来てもらってます。その方がおかずももらえるし、早めに帰ってくれるので🤗

• Miki

Miki

私の家は、平屋みたいな感じなので、居留守が難しいのも悩みです💦
    電話は出ない時よくあります😅笑
    来てもらうの疲れないですか?
    私は、行くのは全然大丈夫なんですが、来てもらうのが疲れちゃいます😣

• 3月26日
  • ゆう

ゆう

私は来てもらうの疲れないですよ!見てもらってる間、家事してたりたまに買い物に出てます😅ずっと一緒に子供を見るのは精神的に疲れてしまうんですよね💦

• 3月27日
  • Miki

Miki

そうなんですね!
    私は居られる方が疲れてしまって、、、
    預ける時は自分の親に頼んでます😊

• 3月27日
ママリ🔰

昼間来るかんじですか?
私だったら適当に言い訳つけて断りますし実際そうしてましたよー😂
外出中、実家帰ってる、親が来てる、ママ友が来てる、忙しい、このあと出掛けるので無理、居留守、、とか。
あとは旦那が帰ってきたら取りに行かせます、とか。
旦那さんを教育しましょう✊!
私いつも「おめーの親だろおめーが相手しろ」って言ってますよ😂

• Miki

Miki

来るのは夕方とか夜です。
    私も旦那にきつく言えるようになったら少しは楽になりますよね、、、頑張ります😄

• 3月27日
田中ママ

来るときは事前に連絡してもらわないと困るって言いますね、、直接言えないときは旦那さんに言ってもらいます。

• Miki

Miki

旦那に言ってもらうのが1番ですよね💦

• 3月27日
ama

まだお子さん産まれたばかりですかね⁇
個人的には、あんよするようになるとそういう義父の訪問ってすごくありがたくなったんですけどね〜😀

上の方への返信拝見しました!
来られて嫌なときは昼寝していることにして、起きたら行くから連絡して、と言われたら、起きても連絡しない!
忘れてましたーとか、ぐずってバタバタしてました〜とか言えばすむので✨

• Miki

Miki

子供はちょうど1歳です!
    産まれた時は今よりもっと来てました😭
    実家が徒歩5分くらいなので、、、

そうですね!
    かるーくスルーしていこーかなと思います😁

• 3月27日
おのママ

うちもアポ無し訪問あり、旦那さんに文句言って喧嘩になりましたが、最終的には旦那さんがいる時にしか来なくなりました( ´ ▽ ` )なので、月2回ですかね…
やっぱり旦那さんから言ってもらうのがいいかなと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓそれでも、来るのなら、曜日決めて来てもらうとかかな…

• Miki

Miki

やはり旦那に相談するのが1番ですよね。一度言ってみます😊

• 3月27日
  • おのママ

おのママ

それでも、ピンポン鳴らさずに入ってくるので、夫婦して呆れてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋義父がマイペースなのもありますが(´;ω;`)

• 3月27日
  • Miki

Miki

呆れるだけじゃなく、ちゃんと言ってほしいですよね💦

• 3月27日
m

私は旦那がいないときは玄関の外で話しして家の中に入れないですが、
旦那はすぐホイホイ入れます。

義両親揃ってソファにどっしり座り込んで、いい気しないです。

旦那さんに相談してみたらどうですか?

私は出産まだなので、今のところ義両親が家に来ることがあまりないですが、出産したら来ると思います…
家には来て欲しくありませんが…

もし頻繁に来るようであれば、
鍵閉めて、ピンポンされてもお風呂入ってましたとか、寝てたとか言って出ない。
行ったのに〜と言われたら、
そうなんですね〜すいません〜で終わらせるか、
来る前に連絡ください〜と言うかな🤔

来て欲しくない日であれば電話も取らないかもしれないですが…😅💦

• Miki

Miki

私の両親は旦那に気を使ってあまり家に来たりしないので、余計に思ってしまうんですよね💦
    これ以上続くと疲れるので一度旦那に相談してみます😁

• 3月27日