※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん👑🐃
妊娠・出産

30代前半のママさんですが、産後の体重戻りについて、20代と比べて年齢が関係あるのか気になります。教えてください。

30代前半で出産されたママさんに質問です🐶

今日、20代で出産した先輩に
産後の体重の戻りについて聞いていたら
私は20代で若かったから戻りも早かったけど
せーちゃんは30過ぎてるし
なかなか戻すの難しいんちゃう?
太らんように気をつけんと
太ったまま2人目とかなったら悲惨やで!って
言われました💦💦💦
ちょっと、、いや、かなりムカつきました!

年齢って関係ありますかね?
差し支えなければ教えて頂きたいです😣😣😣

コメント

にゃん(21)

20歳で最近出産しました⭐️
15kg太って、10kgは1週間ほどで落ちましたが、残りの5kgは減る気配ないです!!多分年齢より個人差あると思います❤︎

mumu○

それは…私でも腹が立ちます…笑
私は20代ですが産後戻らず太ってしまい妊娠中の体重になったまま2人目妊娠中です…(^_^;

pipipipipi

友人は完母で体重戻りましたが、私は途中で完ミに変えたのでまだ戻りません🤣
体質にもよると思いますが、基礎代謝は落ちてきてるので、若い頃よりは少なからず落ちづらくはなってると思います💦

ぽんこ

私は33歳で産みましたが、4日目には元の体重よりマイナスになりました!
20代で産んだ知り合いは戻ってないそうですよ〜。
個人差ありますよね😁

ぽこ太

タメで同時期に出産した友だちは
戻りませんでしたが、
私は戻りました
(努力ももちろんしました!)

年齢というより、元々の体質や
母乳の出などで産後の体重の
減り方は全然ちがうと思います。

若かったからなに?
って言いたくなりますね

わたし

30で出産しましたが
産後1ヶ月で太った分13㌔
すぐにもどりましたよ😊🙌

代謝はどんどん悪くなるのは事実なので年齢も多少あるかもしれませんが
やはり体質、あとは本人のやる気も
大きく関わってくると思います😊

ぴろり

33歳で出産しました。
半年程で体重はすっかり戻りましたよ。なんならその妊娠前より痩せましたf(^_^;
私は元々やせ形で太りにくいです。年齢というか、体質の方が大きいのかなと思います。

☺︎★

多少はあると思いますが体質によると思います!あとやる気😁20で産んだけどあと5キロ戻らず現在妊娠中です🤰母乳のうちは痩せる〜とか言うけど痩せない人もいるし結局は体質ですよね😩

tan-tan

気にされなくて大丈夫ですよ🙋💡

33歳で出産しましたが、
何もしていないのですが、現在、人生最大に痩せすぎて、逆に心配しています💦
これはストレスのせいだと思いますが、産後はすぐに妊娠前の体重に戻りましたよ💡

のっち

30歳で一人目を産みました〜。
プラス9kgで出産して、産後半年くらいで元の体重に戻りました!いま二人目を妊娠中(6ヶ月 22w)ですが、体重はまだ増えてません!二人目は、32歳で産む予定です(o^^o)

年齢関係ないと思います!!
個人差が一番じゃないでしょうか??にしても、そんな言い方されるとムカつきますね( ̄(工) ̄)

くりゅ

ムカつきますけどちょっと現実かも…💧
1人目で16キロ太り出産して12キロ戻り、
そのまま2人目で11キロ太り、現在7キロ戻ってるところです。

面倒くさがりな性格もあってトコちゃんベルトやガードルをたまにするぐらいだったので下半身デブみたいになってます(>_<)
さすがに痩せないと焦ってきたので先週から骨盤矯正に通い始めました。

ちなみに20代の友達はみんな体型戻ってます(ㆀ˘・з・˘)

ちゃんちゃん

一般的に年齢によって基礎代謝違いますから大いに関係ありますよ(笑)

ただし、妊娠前に全く運動していなかった20代より、ガッツリ運動していた30代前半のほうが確実に代謝いいですけどね(笑)

かおママ

20代で2人出産して、ただ今30代前半で3人目妊娠中です!
元々太りやすい体質で1人目は16㎏増!そこから1年半で戻ったと思ったら2人目妊娠して10㎏増!
けど母乳がかなり出てくれたので産後もけっこう食べてましたが自然と落ちました。
母乳はお腹空きますが最強のダイエットだと思いますよ。

ママリ

年齢は関係あると思います!😂
代謝って違いますしね😂
妊婦でなくても年取ると太りやすいですし😂
まぁあとは努力次第ですよね👍

ぴーちゃん

はぁ~?!って感じですねw
今回、32歳で3人目出産したけど+13キロ増えて、産後1週間ちょっと経ちますけど、-11キロ減って順調に元の体重に戻ってますよ😡!
人それぞれだろ~( ̄^ ̄)💨

さおり

1人目を30歳、2人目を31歳、3人目を33歳で出産予定です

私は1人目は、かなり戻りが遅くお腹もいつまで経ってもポッコリでした😭2人目は結構早いペースで戻りましたよ👍きになりますよね😱増えた体重は2人ともプラス15キロで同じでした🐷個人差もあるしその時の状況によるお思います💁無理に体重を戻すよりも赤ちゃんや自分の為にもしっかり食べて、体力つけて、焦らず自分のペースで戻せば良いと思います🙆

せーちゃん👑🐃

みなさん!!!

たくさん回答
ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
個人差あるものの
やっぱり年齢も
関係はあるみたいですね🙄👌🏻💦

妊娠中はなるべく
太らないようにして
産後は頑張って体重戻すように
努力しようと思います!
ほんで、痩せて 今日言われた子に
30代でも関係ないなぁー
妊娠前より痩せたわぁーって
言ってやると心に決めました✊🏻
起爆剤にします!!

みは

年齢より元々の筋力だと思います💪
私は妊娠前からずっと体を動かして、妊娠中も変わらずだったので、産後の戻りはすぐでした。
整体に行ったら、骨盤もちゃんと自然と元に戻ってました(そこで、筋力があるからだと言われました)。
年齢は34歳です。
周りも体を動かしてる人はみんな体型変わりません。
趣味程度の運動ではなく、セミプロダンサーとかですが😅

おじゃま

28で出産しました。
息子が1歳半・私29歳で断乳するまで体重戻りませんでした(꒪⌓︎꒪)
完母だったのですが、お腹がすっごく空いてずーっと食べてたのが原因かなぁと。笑

mako

30代前半です🙆
妊娠で10kg増えて、完母で産後1ヶ月で9kg戻り、2ヶ月で残り1kgが減り、半年頃には妊娠前マイナス3kgでした💡
10ヶ月からミルクにしましたが今のところほとんど変わってないです。
親戚は20代でも全然戻らないと言っているし、個人差だと思います!