※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
ココロ・悩み

双子妊娠についての質問に困っています。治療の事実を知りたい人が気になります。どう答えたらいいか悩んでいます。

ご経験ある方いらっしゃると思いますが、
双子を妊娠したと言うと、それほど親しくない人に限って、
親戚に双子いるの?
治療とかしたの?
と聞いてくる人がいます。

正直、私は排卵誘発剤と人工授精で妊娠しました。
親しくない相手からのこんな質問適当に答えとけばいいんですが、
お腹でスクスク成長してるちびちゃん達を授かった経緯が、人に言えないような事なのかな…なんて思うとちょっと悲しくて悔しくて、いつも答えに困ります。その時の気分ではっきり治療したっていう時もあれば、特に何もと答える時もあります。

みなさんなんて答えてますか??
また、こういう質問してくる人って、治療してるって聞いて、どうしたいのかなって変に勘ぐってしまいます(;´Д`)

コメント

はなななな

いないけどたまたま双子だったよ!でいいのではないですか(*^^*)??
仲良くもない人に治療の話とか親戚の話とかしたくないですよねー!
ただのデリカシーのない人なんじゃないですか??私の周りもまだ子供作らないのとか平気で聞いてくる人ばかりなので、もし双子ができたら治療したのとか聞かれそうですが適当に流すと思います(..)
普通常識ある人だったらそう言うこと聞かないと思いますけどねー!聞いたところで何にもならないし!

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    子供まだなのー?とか、早く子供作らなきゃダメだぞ!とか、散々言われました(^_^;)
    そうですよね、たまたま双子だった!でいいですよね!
    なんかスッキリ♩

• 10月9日
  • はなななな

はなななな

スッキリされてよかったです(*^^*)♪
    私も誘発剤飲んでいましたが、別に後ろめたいことではないと思います♪ただ関係ない人にいう必要もないかなと(^_^)v
    せっかく赤ちゃんが二人も来てくれたのに、他人の言動で悲しくなったりするのはもったいないです!気にせず楽しくマタニティライフを送りましょう♪
    もうすぐ産まれますね、楽しみですね♪無事に元気な双子ちゃんが産まれますように(#^.^#)❤❤

• 10月9日
  • ともち

ともち

そうなんです、後ろめたい事は無いし、今時不妊治療してる人なんてたくさんいるけらど、わざわざ言いたくはないですよね(^_^;)
    帝王切開、お腹切るのドキドキですが頑張って早くかわいい赤ちゃん達に会いたいです!
    ありがとうございます!

• 10月9日
niconicopu-n☺︎☺︎

わかります。私もすごく不愉快です(~_~;)聞いてどうするの?って思います。私は親戚にちょうど双子が多いので、家系ですねーって話してますけど⭐️

私も排卵誘発剤と人工授精で双子妊娠ですが、家族とごく数人の友達にしか伝えてません。
隠すことでもないけど、以前知り合いに「双子って、普通にできるの?」って言われて(`_´)ゞ
治療の経験のない人がみんなではないですが興味本意?って思うし、余計な事を言われたくないので、あえて言いません。実際、私の友達(治療経験なし)が別の友達の治療状況を仲良くない子にまで話してましたー(~_~;)デリカシーなさすぎです。

産まれたら産まれたで、母乳なの?帝王切開?あー、やっぱり切ったの?…うるさーい‼️ってなりました。笑

でも、半年ほどたつと、逆に何にも聞かれません⭐️双子ちゃん可愛いー‼️とかの声かけはかなり増えますから、しばらくの辛抱です‼️

あゆふさん、双子は妊娠中も育児も大変ですが本当に可愛いです‼️育児は私はまだ10カ月なので、今からだと思いますが二人に挟まれて寝るのが本当に幸せです(´▽`)ノ
こんなラッキーもらっちゃったから、私はもう宝くじは当たらないと思います⭐️

うちの義父も宝くじ当たるより、こんな大当たりはない‼️って言ってるくらいですから(o^^o)
治療した人みんなが双子を授かれるんじゃないし、自然に双子を授かる人もいます。

お空で二人であゆふさんをママにしようって決めてお腹にやってきたんだと思います⭐️だから、悲しく思う事なんてないんですよ♪

なんか長くなっちゃってすいません!気持ちすごくわかるので、元気になってもらいたくて‼️

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    人工授精仲間ですね♩(笑)ダーナラホースさんも治療の末のご妊娠おめでとうございます(o^^o)
    治療の状況を人に言いふらすなんて…デリカシーなさ過ぎてビックリです。私の話もどこかでネタにされてるのかもな…
    母乳のこともよく聞かれます!管理入院とか帝王切開って言えば「あーやっぱり」って(^_^;)
    私も、チビ2人にまとわりつかれる幸せを早く感じたいです♩義父さんにそう言わせる双子ちゃんはほんとに天使ですね!
    私のとこも双子ちゃん男女なので、宝くじの一等が前後賞込みで当たった気分です!
    早くかわいい我が子を見せて「かわいい〜」って言ってもらいたいです(o^^o)

• 10月9日

あたしは『治療したの?』とは聞かれませんが、毎回『親族に双子いるの?』と聞かれます。
『誰も双子いないし、遺伝は二卵性で、うちは一卵性だから偶然なんだよねー!』と簡単に説明しますが、正直毎回めんどくさいです(;´Д`)

治療してなかったら軽く違うよーと言えますが、実際に治療してると…ですよね。
そこはデリカシーない人が聞いてくるんだと思うので、『偶然双子になったんですー』と適当に言っておけばいいと思います!!
それに双子出来た経緯を聞いたところで特に何をしたいわけではないんだと思います。

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    私は二卵性なんで親族の事聞かれますー(>_<)ほんと、毎回毎回めんどくさいですよね。
    私も狙って双子を授かれた訳じゃないので、今後は。たまたまとか偶然って言っておきます♩

• 10月9日
Sakura

失礼な人ですねー!そんなのまともに答えなくていいと思います!

聞かれたら、私なら聞き返し作戦します。
「え?双子って遺伝とか関係あるの?」「え?双子と治療って関係あるの?」って。それで相手が何か言ってきたら、「そうなんだー。知らなかったー」で話は終了です。

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    いいですね、今度聞き返してみよ(≧∇≦)逆に相手の方が返答に困ったりして(笑)
    はい、まともに答えないようにします♩

• 10月9日
バニラアイス

本当、双子って言ったら、絶対それ聞かれますよね!
私も治療して授かりました。
どんな形であれ、赤ちゃんを授かれた事は、奇跡です。
無神経な人に、そういうこと聞かれる事があっても、サラーっとコウノトリが2人の天使を運んできてくれました〜笑
って答えてます(^^)
あたしは、妊娠してから、逆にイライラとか、全然しなくなったので、本当に双子の天使のおかげだと思っています(^^)

人の心は目に見えないから、知らず知らずに傷つけることを言ってるのでしょうね、、(>_<)

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    バニラアイスさんも治療が実ったのですね(o^^o)おめでとうございます♩
    人の心は目に見えない…もしかしたら私も自分が結婚&妊娠する前は無意識に誰かに傷つく事言ってたのかもしれないなって思いました(>_<)
    いちいち聞いてくる人も、興味本位の人もいれば、何も考えず聞いてきてる人も多いかもしれませんよね!

• 10月9日
Haru♡mama

経緯はどうあれ、お腹に赤ちゃんが
いる訳で別に関係なくないですか?

どんな形で妊娠しても
自然妊娠じゃなきゃいけない何て
ないし、赤ちゃんは赤ちゃん!

たまたま双子ちゃん
だったんだよねーぐらいで
良いと思いますよ(ᕯᐢ∀ᐢᕯ)

確かに双子ちゃんは
珍しいけど親しくもない人に
言う必要ないし失礼極まりない!

• ともち

ともち

ありがとうございます!
    双子ちゃんは珍しいのかと思いきや、
    私の友達の友達の子が双子でー
    旦那の会社の人の子供が双子でー
    母親学級で知り合った人のお姉さんの子が双子でー
    と、なぜかあっちにもこっちにも双子がいます的な情報と、双子より年子の方が大変らしいよ!ってコメントをよく頂きます。
    たまたま双子だったくらい軽い感じで答えておく事にします♩

• 10月9日

分かります分かります。
私も入院中にカナリ失礼な
おばさんたちに根掘り葉掘り聞かれました(>_<)

「たまたま」ではだめですか??

どんな経緯でも
双子ちゃん授かれる人は限られてます。
そんな事聞いてくる奴らなんて気にせずに
私ってラッキー!幸せ!と思って
出産、育児これから一緒に頑張りましょうね💕

• ともち

ともち

わ!お久しぶりです!
    以前もいろいろコメントありがとうございました。もう双子ちゃんも1ヶ月になるんですね♩
    私もいよいよ今月末帝王切開です!

おばさん達って、ほんと容赦ないですよね。さんざん聞いて、言いたい事言って、最終的には「大丈夫、なんとかなるなるー♩」「産むのは私じゃないしねアハハー」みたいに締めくくる始末(^_^;)
    たまたまって言っても聞きたそうな人もいますが、他の皆さんも言ってるように、偶然とかたまたまとかで押し通そうと思います!実際、一人でも三つ子でもなく双子になったのは偶然ですから(o^^o)
    これから出産に向けて不安でいろいろ書き込んだり、出産後もいろいろ書き込むと思いますが、また是非アドバイス下さい♩

• 10月9日

退会ユーザー

お久しぶりです〜!
    覚えててくださったんですね(>_<)♡
    嬉しいです♡

もう1ヶ月になりました♬
    あゆふさんもいよいよですね!
    ここまでよく頑張られましたね(T_T)
    ラストスパート、あと少し頑張って下さいね♡

そうそう、私なんて
    「うちの娘にも双子産ませたいんだけど絶対授かれる方法教えて」とか言われましたよ...

私でよければまたコメントさせて頂きます♡
    育児、ほんっとに大変ですよ...(笑)
    今のうちゆっくりしといて下さいね♡

• 10月9日
  • ともち

ともち

覚えてますとも(o^^o)
    絶対双子授かれる方法なんて、知るかー!病院で相談してくれって感じですね(笑)
    はい♩管理入院ひまですが、今の内に読みたかった本読んだり、テレビみたりして過ごします(o^^o)

• 10月9日