※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、離乳食で満足しない様子。夜間授乳も頻繁。離乳食不足か悩んでおり、増やすのも心配。朝までぐっすり寝かせる方法を知りたい。

もうすぐ8ヶ月になる男の子を完母で育てています。
体重が10.5kgと大きいのですが、現在二回食で離乳食を一食160gも食べさせているのに、まだ欲しそうな顔をします。
またお昼ごはんを食べている時も欲しそうな顔をして、机の上に置いてある食事を自分で食べようとします。昼間の授乳は朝昼夕と寝る前に飲ませています。
夜間授乳も2〜3時間置きに泣いて欲しがる為、あげているのですが、いつになったらまとまって朝まで寝てくれるのでしょうか?
夜間おっぱいを欲しがるという事は離乳食が足りていないのでしょうか?
これ以上離乳食を増やすのも良くないと思っているのですが、アドバイス宜しくお願いします。
とにかく、夜ぐっすり朝まで寝て欲しいです。

コメント

COCORO

離乳食しっかりと噛めてますか?
噛めずに飲み込んでませんか?!

硬めに調整したり、大きさを感じてもらえる様にしたり調整したが良いかな?と思いました!!

我が子が最近10キロです♡
9ヶ月頃にはご飯、オカズでトータル200食べさせてました【毎月身体測定したり、食べてるものを写真撮って栄養士さんに栄養指導してもらってました。もともと身長も体重も平均より下でしたので…今がど真ん中あたりです!

心配なら栄養士さんにお話してみられては?!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます。
    歯は6本生えているのですが、そう言われてみるとあまり噛んでないです。
    栄養士さんと話してみるのはいいですね。
    どこで相談できるか調べてみます。
    ありがとうございました。

    • 3月26日
  • COCORO

    COCORO

    丸呑みすると大食いになっちゃうと栄養士さんに言われました【8か月ころ?か9か月頃に丸呑みしてました】

    私の住んでる所では…毎週区役所で育児相談があっており🤭栄養士、歯科衛生士、保健師さんといらっしゃるので…そこでお話聞いたり、電話対応してもらたったりもしてます!

    区役所で尋ねてみても良いかもですね

    • 3月26日
  • まいまい

    まいまい

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
    近いうちに一度区役所に聞きに行こうと思います。

    • 3月26日
にゃん

2回食でとてもよく食べますね😳
すごいです!
完母で添い乳してますか?
添い乳してると朝まで寝てくれることは
あまりないと思いますよ!
離乳食が足りないというわけではなく
おっぱいがないと寂しくて起きちゃいます。。
なので朝まで寝たくて夜間断乳する方が
多いです!!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます。
    添い乳は時々しています。
    夜間断乳を試みたのですが、あまりにずーと泣いていたので、可哀想でおっぱいをあげてしまって…。
    泣いてもおっぱいをあげないという事を繰り返していれば自然と夜間断乳出来るのでしょうか?

    • 3月26日
  • にゃん

    にゃん

    添い乳をやめて夜中起きても
    抱っこやトントンで寝かせあげると
    夜中起きずおっぱいを求めないで
    寝てくれると思います!

    • 3月26日
  • まいまい

    まいまい

    そうなんですね。
    さっそく、今から試してみます。

    • 3月27日
deleted user

息子は9ヶ月で10キロ弱です!
うちの子も夜1~2時間起きに泣いておっぱいをほしがります!
お友達の先輩ままや職場の大先輩ままにも聞いたりしましたが男の子の夜泣きはしょーがないみたいです😭
職場の大先輩ママさんの子供は3歳まで夜泣きしてたと言っていました!
夜中に泣いてほしがるのは安心したいんだと思います。
離乳食が足りていないとかではないと思います。

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます。
    3歳まで夜泣きするとか先が長すぎますね😱
    やはり、離乳食は足りていますよね。
    旦那が、身体が大きいから離乳食をもっと食べさせてあげないと。とか言ってきて…。
    あまり食べさせ過ぎも胃腸に負担が掛かると言っているのですが。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね...
    いつまで夜泣きするのかな~ていつも思います😅!!

    何か食べたそうにしていたら
    おせんべいとお茶とかを一緒にあげるといいかもです!
    うちは保育園で9時半と3時前におやつ+ミルクをあげてるみたいなのでそれに合わせていえでもあげるようにしてます😊

    • 3月26日
  • まいまい

    まいまい

    保育園では2回オヤツのじかんがあるんですね。
    うちも何か食べたそうにしていたら赤ちゃん用のおやつをあげようと思います。

    • 3月26日
あーちゃん

3回食に増やしてみるとかはどうでしょうか??
うちの子は9ヶ月で8.8㌔ですがよく食べますよ!gとかは測ったことないのでわからないですが子供用茶碗一杯分ペロリと平らげてデザート・ミルク80~120くらいです。
夜間断乳しても夜中起きて泣いて遊んでるのでまとまって寝るのはまだ先だと諦めてます(´^ω^`)

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます。
    まとまって寝てくれるのはまだ先だと諦めて付き合ってあげてるなんてすごいです。

    • 3月26日