※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssy.
子育て・グッズ

産まれてすぐに完ミにした方の経験を教えてください。母乳よりミルクでぐっすり寝るのか、ミルクをあげる際の3時間間隔やグズった時の対処法について悩んでいます。

産まれてすぐに完ミにした方っていますか?

ミルクはあげた後3時間はあけなきゃ
いけないと聞きましたが必ず3時間は
あけていますか?…>_<…
その前にグズったりおっぱい探したりなどあったら皆さんはどうしていますか?!

やっぱり母乳よりはミルクのほうが
ぐっすり寝ますかね?!

母乳のことで色々悩みすぎて悩んで悩んで
ストレス溜めるよりはミルクにしちゃった方が
いいのかなぁ〜と思い....
良ければ皆さんの経験教えて下さい!…>_<…

コメント

deleted user

退院から1週間で
完ミになりました。

3時間あけなきゃいけないと思い
頑張ってましたが
1ヶ月検診で助産師さんに
聞いてみたら
無理して3時間あけなくても
赤ちゃん具合悪くなったり
するわけじゃないから
欲しがったらあげていいよ!
って言われて
あまり気にしないように
してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でもやっぱり胃に負担は
かかると思うので
赤ちゃんが我慢できそうなら
できるだけあけたほうがいいと
思います(´・_・`)

ミルクのが腹持ちがいいので
よく寝ると思います。

うちは1ヶ月くらいから
夜は5時間くらい寝てました!
3ヶ月からは
朝までまったく起きません☆

  • ssy.

    ssy.


    母乳がでなくなったから
    ミルクにしたんですか?!

    そうなんですね!(*´˘`*)♡

    うちはあげてもあげても
    ずっと泣いていてすぐ
    おっぱい探したりするんですよね🙌🏻

    完ミにするのに抵抗は
    なかったですか?…>_<…

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳の出が
    悪かったと思います。
    赤ちゃんが吸うのを嫌がる
    ようになったので
    思い切って完ミにしました。

    抵抗はなかったです!
    母乳だからいい
    ミルクだからダメ
    なんてないし
    母乳にもミルクにも
    それぞれメリット、デメリット
    あると思います。
    私はお金かかるけど
    ミルクにしてよかった
    と思ってます。

    母乳がしっかり出てるなら
    完ミにするのは
    もったいないと思いますが
    母乳!ミルク!で考えず、
    お母さんの
    ストレスをためないで
    育児していくことが
    いちばんだと思いますよ☆
    今のミルクは
    しっかりしてるものなので
    安心してあげられます。

    慣れるまで大変かもですが
    2ヶ月すぎたら
    だいぶ楽になると思います!
    頑張ってくださいね♪

    • 10月9日
deleted user

ミルクは三時間開けないとダメです。
母乳よりも腹持ちがいいぶん消化も悪い為三時間あけないと赤ちゃんが苦しくなります😭
ミルクだけじゃダメとは言えませんが
どうしても母乳はやめないといけないでしょうか?
ミルクあげてもほしがるなら
混合でもミルクよりにして、
次のミルクの時間までの間おっぱいをはさんであげてはどうでしょうか?
まだ母乳のほうもなかなかでないと思いますが
すわせれば吸わせるだけ体が
まだ、母乳が足りないんだ!と認識してたくさんつくられていきます。

赤ちゃんはお腹空いたときだけでなく
甘えたいとき、不安になったとき
安心したいときにおっぱいをほしがるときもあります。
なので少しでも吸わせてあげたら赤ちゃん自身も嬉しいとおもいますよ☺️

いまはまだまだおっぱいもなかなかでにくく、大変かと思いますが
一カ月もすれば慣れてきますよ(@ ̄ρ ̄@)
私も最初は諦めかけましたが、
今ではよる添い寝をしてるので
泣く前にお乳を放り込み添い乳で寝かしつけます。笑


長くなりましたが
頑張ってくださいね☺️❤️

  • ssy.

    ssy.


    母乳の出が悪く子供が飲めてないんじゃないか、と可哀想になってしまって…>_<…

    いま母乳じっかん?を使っているんですが、それを使っていても母乳は出るようになるんですかね?

    はい、ありがとうございます♡

    • 10月9日
黄緑子

ミルクを3時間あけないといけない・・・という考え方は古いです(笑)

何でもかんでもミルク与えとくわけではないと思うので、明らかに欲しがっているなら飲ませて大丈夫!

今のミルクはよく出来てます!

  • ssy.

    ssy.



    え!(◎_◎;)
    そうなんですか?!
    教えてくれて
    ありがとうございます!!

    • 10月9日
ちょこむ

0ヶ月で母乳の出が悪いから、と完ミにするのは勿体無いかなと思います(^^;;
私も母乳が中々出ず、そろそろ3ヶ月になりますがやっと1日母乳だけで過ごせるようになってきました。
未だ頻回授乳で大変ですが(^^;;
母乳じゃお腹いっぱいならないね(T^T)って考えたら可哀想になりますよね。

私もミルクだけにしようか悩んだ事もありましたが、
ずっと混合でした。とりあえず母乳あげて出てないな〜と思ったらミルクを足していました。

おっぱい咥えるだけで安心して泣き止むこともあるので、
あと寝かしつけ添い乳だとかなり楽です😅(笑)

おっぱいあげるのがしんどくなったらミルクあげて、って
あまりストレス溜めないように工夫するのがいいと思います。

necomimi

私も1ヶ月までは完ミでした!
体が休まらず食欲もなく…母乳でてない感じでした。

主様と一緒で母乳に自信が無く…どれくらいのんでくれてるのかわからず
赤ちゃんもミルクや母乳をあげたはずなのにすぐ泣く(T_T)

3時間おきは気にせずに飲みたいだけミルク飲ませてました(笑)
まだ1ヶ月もみたないのに一回に120近く飲む時もありました。

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重が1500くらい増えてて、飲まない子よりはいいけどミルクあげすぎだと注意されたほどです(笑)

1ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんもオッパイを吸う力が強くなり飲み方がうまくなったのか喉を鳴らしてゴクゴク飲んでくれる事が少しずつ増え、母乳後は泣くことはなく寝てくれることが多くなりました!
食欲なくても食べて水分沢山飲むことを意識してます。

知り合いのママ達が母乳が軌道にのるのは2ヶ月くらいからだと言う理由がわかりました

ママの母乳が悪いのではなく今は赤ちゃんもオッパイの吸い方の練習中なんです

〜1ヶ月まではお母さんの体を休めるのを優先してミルクにしても大丈夫だと思います☆
ミルク前に母乳を少しすわせたり、寝る前や安心させるためにくわえさせてあげて
1ヶ月をすぎたあたりから本格的に母乳育児にチャレンジするのもいいかもしれません

私は1ヶ月すぎたあたりから母乳を意識してくわえさせるようにして、もうすぐ2ヶ月になりますが完母でいけつつあります☆

みみと

3週間で完ミになりました。
母乳はまあまあ出たのですが、乳頭混乱があり吸ってくれずかなりストレスになってしまったので、思い切って完ミにしました。
もう少し頑張れば良かったかなと思うときもありますが、完ミにしてからは精神的にラクになって、前よりも楽しく育児できるようになりました。

なるべくミルクの間隔が長くなるようにあやしたりしますが、それでもダメなときは2時間半ぐらいであげてしまいます(>_<)
夜は腹持ちが良いのか現在1ヶ月で結構長く寝てくれます。

毎日大変だと思いますが、無理のない範囲で頑張って下さい(^o^)

RH

ミルクに切り替えました!
うちはあくとき最高で8時間半あきますよ☆
あたしはミルクの方が楽です笑

ssy.

みなさん色んな意見ありがとうございます(*´˘`*)♡子供が泣いて泣いてすごくて1人1人に返事する余裕なくなっちゃいました。。色々考えていい方向に向かっていきたいと思います♡ありがとうございました♡

ひかる❤️

1人目の娘を完ミで育てました。
母乳の出や乳頭混乱や体重増加や…色々な理由でミルクになりました(T_T)

病院の先生にミルクの間隔について聞いたら、2時間でも欲しがったらあげてと言われたので、2時間まではグズったりしてもあやしてしのいでました!

夜にまとめて寝るようになったのは早かったと思いますが、ぐっすり寝るタイプの赤ちゃんではなかったので普通に泣きまくってあやしまくってました。

今は2人目の息子が完ミになりつつあります。こちらは全然違うタイプで、起こさないと寝続けてます^^;