※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exx
ココロ・悩み

上の階のお子さんの足音が気になり、イライラしています。21時以降は静かにしてほしいです。子どもが寝る時間を考慮してほしいです。

上の階のお子さんの足音、走り回る音がかなり響いてきて、気になって仕方ないです。本当にイライラします。
21時以降は静かにしてほしいです。
日中もイライラするけどうちも泣いたりして迷惑かけてるだろうからお互い様と思うようにしてますが
さすがに子どもが寝る時間ってことぐらい分かるでしょ…って思って娘を寝かしつけしながらイライラしてしまいます。せっかく寝かけてたのに足音のせいで起きちゃうこととか多々あります。

同じように悩んでる方いますか?

お互いさまとか引っ越すしかないとか聞き飽きたので
そういう回答はいりません。

コメント

えむみ

管理会社に連絡してみてはどうですか??
21時以降の騒音は迷惑行為として注意喚起してもらえるはずですよ。

  • exx

    exx


    そうですね!
    何度も連絡しようと思ってましたが
    お互い様と言い聞かせて
    我慢してましまが
    そろそろ限界なので
    管理会社に連絡してみます!

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    夜間の騒音はお互い様では済まされませんよね…!

    日中とは、同じじゃ無いと思いますし。

    • 3月27日
  • exx

    exx


    ありがとうございます( ;∀;)
    ママリで前に相談した時に
    お互い様だからとか引っ越したらいいとか散々言われたのでモヤモヤしてました。
    (なので今回はお互い様などの回答は求めませんでした。
    皆さんの意見や同じような経験されてる方がいてモヤモヤが少しなくなり
    やはり管理会社に連絡しようと決心がつきました!

    • 3月27日
  • えむみ

    えむみ

    そりゃ、日中はお互い様だけど…ね?!
    引っ越しとか簡単に言わないで欲しいですよね😕

    うちも、上や横がうるさくて何回も管理会社に言ったら
    マンション内に張り紙出して
    注意喚起の訪問の対応してもらえましたし
    最終向こうが引っ越してました!
    管理会社がどこまでしてくれるか、もありますが
    是非言うだけ言ってみてください!

    • 3月27日
  • exx

    exx


    気持ち分かってもらえて嬉しいです( ;∀;)
    簡単に引っ越せるなら引っ越してますよーって思っちゃいました(^_^;)笑

    話聞いてくださりありがとうございました🙏

    • 3月28日
メリー

角が立たないように旦那さんに言ってもらう管理会社に言ってもらう、しかないと思います。

また、うちの実家は二階なんですがマンションで姉の子供がドタドタしてると 下からドンドン聞こえて怖かったの覚えてます。多分棒とかでドンドンしてるんでしょうね・・(^◇^;)
多分、十年我慢してくれてたと思いますよ。

  • exx

    exx


    そうですね!
    まずは管理会社に連絡してみて
    対応してもらおうと思います!
    下の階の方かなり我慢されてたんですね。すごい。
    私も我慢の限界でドンドンすることあります←それでも静かにならないですが…

    • 3月27日
  • メリー

    メリー

    かなり我慢してるかも・・💦
    早めに手を打っておい他方がいいかもしれません💦

    • 3月27日
にこにこK

小さいお子さんがいると音は気になりますよね。

管理会社に言って、チラシをマンション各位で出してくれると思いますよ。そのような事例がありましたので。

  • exx

    exx


    かなり気になります!寝かしつけの時は余計に。
    上の階のお子さんは2歳半くらいだと思うので寝る時間とか分かるはずなんですが…
    響いてるのが分かってないのかもしれません。
    まずは管理会社に連絡して対応してもらおうと思います!

    • 3月27日
  • にこにこK

    にこにこK


    わかります。
    私の子も音に敏感で、静まり返った部屋に響くんですよね。
    神経がピリピリしていました。

    2歳半だと、自宅保育で、昼寝する子だと22時、23時頃とかになっちゃう子も多いと思います。
    ただ、そこの親は、下に響くとか聞こえているとか気づいてないんじゃないですかね?私の友達もチラシをみて、はじめて気づいたようですから。
    精神衛生上よろしくないので、早く解決する事を願ってます。

    • 3月27日
  • exx

    exx


    ありがとうございます( ;∀;)
    恐らく自宅保育をされてるんだと思います。元気なのはいいんですが夜はやめてーって思います。

    以前うちには駐車場で会っても挨拶程度で何も言ってこないのに
    隣の人(うちからすると斜め上の階の方)には「うるさくてごめんね」とか言ってるのを窓開いててたまたま聞こえてはぁーなんなんこいつって思ってしまいました(^_^;)

    とりあえず定休日開けたら連絡してみます!

    • 3月27日
それなりママリ

管理会社に相談するのが1番かと思います。
さすがに21時に騒音はダメでしょう。
早く解決するといいですね。

  • exx

    exx


    そうですよね!
    連絡して対応してもらおうと思います!
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 3月27日
ちょりQ

騒音問題は難しいですよね。
賃貸でしたら管理会社に、持ち家でしたら管理者に相談して、注意喚起の手紙や掲示をしてもらうのはどうですか?特定の家だけに文句を言う形だと、その後の関係もあるでしょうし…
もし顔見知りでお話しできる仲であれば、率直に21時以降は足音が気になるから気をつけて欲しいと、伝えてもいいと思います。
あと、犯人は真上の方で間違いないでしょうか?集合住宅は横や斜めの家からの音が意外と響きます。
実害が出ていますし、早く解決に向かうことを願っています。

  • exx

    exx


    かれこれ1年近くお互い様だからと言い聞かせて我慢してきましたが
    そろそろ限界なので
    管理会社に連絡して対応してもらおうと思います!

    駐車場で会えば挨拶する程度です。
    真上の方で間違いないと思います!
    寝室は角部屋なので。
    横はお子さんがいないのと
    リビングだと斜め上もあるのかなって思うけど寝室の真上で音がするので。

    ありがとうございます( ;∀;)

    • 3月27日
COCORO

私の住んでる所は22時以降は静かに!ですが…とにかく横の家の人うるさ〜い!エアコン、加湿器、空気清浄機つけててもうるさいんです💦

甲高い笑い声、喧嘩【一回すごかったんで警察呼びましたよ】食器やフライパンの音とか毎日です💦時間関係なくで0時、3時5時と夜中やら朝方もうるさいんです💦

管理会社にも伝えたけど…個人的に電話したり、書面、面談してるそうですけど…その人たち【七月後半から住んでます】きてから寝れたひないです。

なんなら子どもまで🧒起きます💧
ホント迷惑…一回だけ朝方3時にコッチからピンポンして文句を言ったけど…出てきた若い女の人【夜中飲み屋で働いてるお母さん】

はぁ?あんた誰?何の用?みたいな態度でイヤな気持ちになりました!

熊本地震でみなし契約で引っ越してきてるみたいですけど💦その元々の契約者は旦那の祖母で…本人住んでないから違法契約みたいで😭先日区役所の人が話しにきてました!

早く出て行ってくれんかなー?
もぅここに7年住んでるけど…前の人静かだったとになぁ。。今隣の家の人喧嘩してます!内容まで聞こえます💦壁叩きたい!でも子ども起きたらイヤだしなぁ。

あーいやダァー!!!

  • exx

    exx


    22時以降なんですか?
    うちは昨日は22時半ごろまででした…。
    食器やフライパンの音まで聞こえるんですか?!!時間関係なくうるさいの本当に迷惑ですね…。
    早く出て行って欲しいですよね。
    壁や天井叩いたことあります←全然効果なかったですが。
    YUKAさんのところの方がうちより大変そうですね!
    毎日お疲れさまです( ;∀;)

    • 3月27日
deleted user

うちは毎晩、隣の隣の部屋の子ども(確か2歳か4歳)のどんどんという足音と叫び声や笑い声が22:00~遅い0:00くらいまで聞こえてきて、2回管理会社に連絡をし、クレームを入れてくれましたが、改善されず、イライラと寝不足で毎晩、頭おかしくなりそうです。
今日もまだどんどん聞こえてきます。

  • exx

    exx


    隣の隣の部屋の音が聞こえるんですか?!!すごいですね。
    クレーム入れても改善されないのありえないですね…
    うちも昨日は22時半ごろまでドンドン聞こえてました。
    私もお互い様だからと言い聞かせて我慢してましたがそろそろ限界です。

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、うちの反対隣が空室なので響き方がスゴいのですが、そんなの向こうはわからないですからね。
    昨日も23:30までうるさかったので近々3回目のクレーム電話を管理会社にする予定です。
    一昨日は0:00までうるさかったので(^^;

    • 3月28日
  • exx

    exx


    音の主は分からないんでしょうね。
    12時までとか私なら耐えられない( ;∀;)
    毎日お疲れ様です( ;∀;)

    • 3月28日