※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、スプーンで食べさせるのを嫌がります。おかずをあまり食べず、単品で食べることが多い状況です。同じ経験のある方、いつまで続きましたか?栄養面を考えたオススメレシピを教えてください。

現在11ヶ月になって間もない娘を育てています。離乳食について質問というか知恵をいただきたいです😭

5ヶ月から始めた離乳食、ほぼ食べない期間が結構長くありました。(バナナヨーグルトだけは食べる、パンだけは食べるのような感じでした)心配していましたが発育はよく現在74センチ9.3キロくらいあります。9ヶ月半から歩き始めて運動量もすごいですが今も食べムラはひどいです。

9ヶ月後半頃にお粥ではなくて大人の食べるような普通のお米を食べさせたところパクパク食べるようにはなったのですが、、同時期からスプーンで食べさせられるのを嫌がるようになり、あれだけ好きだったバナナヨーグルトさえもスプーンで食べてくれません😵自分の手についたヨーグルトは食べるので味が嫌いとかではなさそうです。
そんな感じなので、基本的におかずらしいおかずはあまり食べず、スティック野菜やお豆腐、納豆など単品になってしまいます、、ご飯はおかずを食べないので、いつもだいたい薄味の炊き込みご飯かまぜごはんです。
スプーンで食べさせられるのを嫌がっていた、嫌がるお子さまをお持ちの方、いつまでその状況が続きましたか?また栄養面をカバーするオススメレシピなどあったら教えてください🙇✨
よろしくお願いします!

コメント

‪‪❤︎‬

同じように11ヶ月の時にスプーンで食べさせられるのを嫌がったので、スプーンフォーク練習として自分で食べさせてましたよ(^^)
納豆ご飯とかもスプーンで食べていました😊✨
手掴みのみだとどうしてもワンパターンになり偏りがちなので、親としては食べさせたい気持ちがありますよね😅

自我が出て来た証拠なので、そのままスプーンフォークに移行しましたよ🙌
今は、半分手掴み・あとはスプーンフォークで自分で食べてますよ😊✨
たまにヤル気なくて全部食べさせてくれ〜って口空けてるときもありますけどね(^_^;)

月齢的にもスプーンフォークの練習させてはいかがですか?🤔

•  ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、、どうしてもメニューがかわりばえしなくて💦だから本人もあきちゃったのかなー?とも思ったりしてます。

元々スプーンで食べさせられるのはあまり好んではなかったかもしれません。好物のバナナヨーグルトは別でしたが😂

スプーンフォークの練習、何度かつかませたことがある程度できちんと移行してなかったです!ステップアップと思ってトライしてみます😊ありがとうございます🙇✨

• 3月27日

うちも手づかみが好きなので、メニュー大変です💦

軟飯のおにぎり、

人参、大根はご飯炊くときに一緒に入れます。かぼちゃ、ブロッコリーもそのまま食べるのが好きです。

豆腐ハンバーグ
ひき肉とひじき入れます。
木綿豆腐ならそのまま片栗粉まぶして豆腐ステーキにします。

ワンタン
ワンタンの皮を半分に切って、ひき肉と豆腐混ぜた餡を入れてます。
茹でてからしばらく放置するとワンタンの皮が柔らかくなります。
つるんとしてて食べやすいみたいです。

りんごとさつまいもを一緒に煮て角切りにしてます。

こんなかんじですかな~💦
皆さんのコメントわたしも参考になります❗

•  ひーちゃん

ひーちゃん

ごめんなさい!↓に間違えて返信でなくコメント書いてしまいました😭💦💦

• 3月27日
m

うちも11ヶ月頃から自分で食べたいブームで、スプーンであげてもほとんど食べてくれませんでした。
なので、豆腐ハンバーグか、卵焼きの中にいろんな食材を混ぜ込んで、つかみ食べさせています。

🌟豆腐ハンバーグ
・ヒジキ、人参、しいたけ、大豆
・人参、玉ねぎ
・ブロッコリー、チーズ

🌟卵焼き
・しらす、ネギ
・チーズ

あとは、サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃなどを丸めてつかみ食べ出来るようにしています。

•  ひーちゃん

ひーちゃん

ブームってやっぱりあるんですね。
    つかみ食べしやすい野菜ばかりをえらんでいましたが、茹でて丸めるのもつかみやすいですよね👀✨

卵焼きは何度か作っていますがあまり食べないので残念です😵時期を見てまた作ってみたいと思います😊

カボチャやじゃがいもも丸めて食べさせて見ますね☺️ありがとうございます😊

• 3月27日
 ひーちゃん

豆腐は好きなのですが、まだステーキにしてあげたことはなかったです!作ってみたいと思います😊✨

娘も人参、大根、アスパラなどそのまま食べるのが好きなようで茹でて出しています。

ひじきはすきみたいで、よく炊き込みご飯にいれるのですが、器用にひじきだけをつまんで食べています👀💦

さつまいももスティックにしてしまっていましたが、リンゴと合わせても美味しいですよね😊

ありがとうございます!ワンタンもまだあげたことがなかったので、作って食べさせてみたいと思います🙇✨