※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

妊娠中で引越しと車購入を検討中。準備は赤ちゃんのものだけ?産前に整えた方がいい?旦那と相談しにくい状況。

ぼやきのようなものですが、気持ちの整理のため、
他のママさんのアドバイスをいただけたらと思い書かせていただきます😢✨

妊娠発覚とともに正社員を退職し、出産までパートでのんびり働いています🐶
旦那さんのお給料で2馬力のときより贅沢はできないけど特に問題なく生活できています😶

出産に伴い、今の住まいでは子育てに不便ではと身近な方々の意見も受け、
かつ、北海道在住で車なく生活してきましたが子どもが生まれたら必要とのこともあり、
今現在引越しと車購入を検討しています😅

必要、とは頭ではわかりつつも、
一時的とは言え大きな出費が予想されるのでなかなか踏み切れません😢
とはいえ、そうこうしているうちに
お腹の赤ちゃんは頑張って大きくなってくれてるので
私が動けるうちに引越しも済ませなきゃ、と思っています😂

やはり、出産に伴う準備って、
赤ちゃんのものを準備するだけではないですよね😢
住まいや車など
みなさん産前に整えたものってありますでしょうか??
それとも車も住まいも産まれてから考えればいいのでしょうか😢

旦那さんと相談しようにも周囲にママさんがいなく、
堂々巡りになっています笑

長文失礼しました!

コメント

もん

私も同じく悩みました!でも、周りの先輩ママさんたちに、生まれてからの引越しは大変だからお腹にいるうちに!と言われて来月引越しすることになりました。先日引越し先の契約に行ってきました。
車も、これから買う予定ですが、贅沢言わずに中古で良さそうなものを探す予定です(^^)

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊✨やっぱり動けるうちにというご意見多いですよね😳!慌てて物件を決めるのやだなーと思ってたんですがその気になるといい物件見つけられて私も今契約直前でびびっています😭!
    車もすごく悩みますよね😢長く考えれば新車の方がいいんでしょうけど、とりあえず必要ならやっぱり中古かなと思います😂✨

• 3月26日
Mie

車はすでに持ってるので車に関してはご意見できませんが、私は引っ越しは産後にし、現在は2DKのアパートに住んでます。生後2ヶ月で引っ越しました。
以前住んでたアパートがワンルームでユニットバスだったのでそんなとこで赤ちゃんの沐浴もできないので、引っ越しを考えていましたが、引っ越し先が中々決まらず、出産後にしました。
それまでは里帰りしており、旦那は引っ越しするまで別居状態でした。

いずれはマイホーム持ちたいので今はまだアパートで生活してます!

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊まだ産まれてないのでその後の生活がイメージできなくそんな状態で色々決めていいのかと迷っていたとこでした😭
    物件もほんと出会いですよね!勢いで引っ越して合わなくても嫌ですしね😭参考になります!!

• 3月26日
  • Mie

Mie

私も産後の引っ越しなんてどうなるかと不安でしたがもうなるしかないと思ってました。笑
    物件が見つからないというよりは、自分の職場復帰後のことや旦那の職場の位置など、また実家から近い方がいいかなどと中々決まらず産後になってしまいました😂

なんだかんだ勢いで引っ越してしまいましたが、物件は安さ重視をして不便を感じる部分はありますがマイホームのために我慢します。笑

• 3月26日
  • こうめ

こうめ

引っ越しを迷った時に産前がいいか産後がいいかもとても迷いました😢本当におつかれさまでした!!
    私も今回引っ越ししたら次はマイホームと思ってコスト重視にしようと思いっています😭完璧なおうちなんて自分で戸建にするほかないですもんね😢😢😢

• 3月26日
まりも

妊娠発覚した翌月に新築建売買いました!
そしてその翌月に引っ越して、中古車買いました!

思い立ったが吉日なので😂笑

もう少し検討すれば良かったかな?とも思いましたが、決断して私は良かったと思ってます♬

大きな決め事ですから迷うと思いますが、こうめさんも動けるうちにいろいろしておいた方が良いですよ✨

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊私の理想としては、まりもさんのような思い立ったが作戦が好きです!😳✨旦那さんが私よりずっと現実的な人で浮き足立った私に良くも悪くもストップかけてくれるのでこんな迷いがでました笑 とても勇気がでます!✨

• 3月26日
ちゃんあや

うちも出産を前にいろいろ買いましたよー‼️寝室用にエアコン。そして洗濯機。一番大きい買い物は車です!今までは旦那が親から借りてましたが、出産を機にマイカー買いました。
でも仕事で旦那が乗っていくので、今度は保育園の送迎のために軽を買う予定です…💦

大きい買い物は産まれてからだと余裕なかったので、出産前でよかったと思ってます!

出費かさみますよね😭

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊たしかに産まれてからだとなおさらお財布きつくなりますよねきっと😭✨すごく納得です、、!イメージしながら多少の勢いは必要ですね😢✨

• 3月26日
ママリ

ウチは妊娠がわかってから家を購入しました😊建売の一戸建てです。
元々、住んでいたところは単身向けで赤ちゃんを育てるのは無理で、引っ越しもゆくゆくはと思いつつ決心がつかず…だったので、これはいい機会だ!と思って買いました😊
子供が生まれる前に買って良かった点はゆっくりじっくり検討したり、見に行ったり出来た事です!
子供が産まれてからはなかなか家具や電化製品をじっくり見て悩む時間がなかったりするので💦
車は住む場所にもよりますね😊公共の交通機関が近くにあればなくても問題はないと思います!今はネットスーパーやカーシェアなどもあるので、必要な時にレンタカーを借りるのも手かと思いますよ✨
ただ、やはり車があると遊びに行く場所も広がりますし、便利ではありますね😌✨

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊!一戸建て本当に憧れます😊✨貯金が不安なのとまだ1馬力という点で次の引っ越しで家購入を目標に今回の家探しをしてました😂!確かに自由に動けるの今のうちですもんね🤔戸建のお勉強はしときたいなと思います🐶!
    公共機関も徒歩圏内であります!なので生活に絶対必要かというとそうではないのですが子どもと色んなところに行きたいっていうのがあって必要だよね、って話になっていました😳カーシェアも便利ですよね🙆✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

次の引越しで家購入したいと言う気持ちでしたらまだまだ今は慎重になりますよね😊
    ウチはたまたま偶然に希望通りの家を見つけられたので購入しましたが、見つけていなかったら賃貸で引越しをしていたと思います😌
    ただ、注文住宅への憧れももちろんありますが💦💦流石に、2度は買えないので笑 良い家に引っ越したんだ‼️と自分に言い聞かせていますよ😂
    ちなみに、我が家は車はありますが、旦那が休みの日以外は使っていません💦私の運転が不安なのと、子供と二人の時は徒歩圏内や地下鉄で行ける範囲内で済ませています😊

• 3月26日
  • こうめ

こうめ

建売で希望通りなんて素敵です🙆✨私も注文住宅憧れはありますが、実際のところはたぶん気に入ったら慣れることはできるので建売をたくさん見に行くと思います😳早くそんな日が来て欲しいですが笑
    おそらくソルティーさんと同じ状況になりそうです😂運転怖いので自分はよほどじゃないとしない気がします!リハビリしなきゃです😂旦那さんが割と休みがあるので使いはするとおもうのですが😭

• 3月26日
かか

私は後3週間で引越しです!

来月からアルバイトで
知り合いの会社で、働く予定です。

2月に3月と
結婚式に新婚旅行がありました。
妊娠発覚したのは結婚式の3日前!

子供を授かれて嬉しかったですが、
それと同時にお金の心配で😥
200万くらいの出費をした後出し
これからお金かかるのに…と
頭の中でエンドレスに心配と不安。

家賃もバリバリ共働きだった時に住んだ為に少し高めだったので、安いところに引越すことにしました!

同じ間取りですが、
家賃が安くなり4万円浮きます!笑

生まれてからの引越しは、
環境も変わりますし、
色々大変だと思います!

生まれる前でも産院を探したりと大変ですが、生まれた時に周りに病院があるのか、保育園、幼稚園など
環境を把握した方が
こうめ様の負担も減るのかと思います!

引越しする際、
本当無理しないようにして下さいね!

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊妊娠おめでとうございます🐰💕私は新婚旅行の予約寸前で妊娠がわかり行きたかったのですが出費を恐れて国内にしました😭お金の心配ありますよね😢4万も固定費落とせるのすごいですね!今検討中のところは今より少し高いファミリー向け物件もです😂
    私も今の体調もいいし産前のほうが引越し自体も生活の変化に慣れるのもいいなと思うと感じてます😢大きな出費のあと一歩がなかなか迷っていて笑
    ありがとうございます😳💕

• 3月27日
どんちゃん

私は確か、妊娠5ヶ月か6ヶ月くらいの時に引越しをしました!
元々一人暮らしをしていたのですが、妊娠・結婚を機に少し広い家に
引っ越しました👨‍👩‍👧
義父母や義兄、私の両親も引っ越しを手伝ってくれたので業者に頼むことなく荷物も運ぶことができました。
車はお互い持っていたので現在
軽自動車とミニバンの2台持ちです🚗
産前の準備は赤ちゃん用品や自分の物(入院へ向けて等)、里帰り出産だったのでその間の旦那一人暮らしの生活必需品など揃えました!

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊安定期の引越しが一番いいですよね🙆ご出産もあわせて、おつかれさまでした😳✨お手伝い頼めると費用が安く済んでいいですよね!車については本当独身の時に買っておくべきだったって後悔してます😢タラレバ話です😭😭

• 3月27日
菜

車は産前に乗り換えました🚗
住まいは産前に引っ越そうとしたのですが切迫早産だったのと旦那が繁忙期だったので産後にしました(*゚▽゚*)
出費はすごいですが😂
いつかは引っ越さないといけないので仕方ないなぁという感じです🤣 笑

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊!なるほどです😳我が家は持ってなかったので新規購入ですが、やっぱり子ども乗せる大きさなり広さなり選ばなきゃですもんね😭✨
    私も遠くないいつか引っ越す必要があるなら今思い切りが必要だなって感じです!!

• 3月27日
LINE

札幌在住です!生後二ヶ月の時に引っ越しましたが、出産後すぐに賃貸情報調べて一ヶ月の子供連れて賃貸見に行って、子供が寝てる間だけ大急ぎで荷造りしてとかなり過酷でした…
私は妊娠中だらけて動かなかったので太りまくりだったので妊娠中やればいい運動にもリフレッシュにもなったので良かったと大後悔です、、!
お腹の張りと相談して妊娠中引っ越した方が近辺の小児科調査や子連れできる飲食店とかも回れて絶対いいなと思います♥️♥️

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊私も札幌在住です🙆!産後のお引越し、やってできないこともない説を聞いたことがありますがそんなお話を聞くとやっぱり大変ですね😭お疲れ様でした😭✨お腹大きいけど私の身体一つで探検できるうちの方が確かにいい選択ができそうな気がします!!

• 3月27日
  • LINE

LINE

産後に妊娠中は身体重たいけど身軽だったんだなぁと実感します…😵💦💦何するにもいつ泣くかわからない子供がセットなので、不動産会社に行くだけでハラハラです、、💦賃貸見に行くにも一人か旦那となら何軒も行けますが子供がいると2件くらいでかなり大変です… 一日何回もウンチする時期だとウンチする度ギャン泣きなので不動産会社の人にも気を使うし、、
    私が引っ越ししたいなーと思ったのは25週過ぎてて、もういつどうなるかわからないし手遅れだなー!とか思っていましたが一人で動けるなら一ヶ月も自由な時間あれば余裕すぎました…😂💦

• 3月27日
  • こうめ

こうめ

今体調も悪くないので全然動けるし時間もある状態です🙆来月から後期になっちゃうし迷うほど時間たって手遅れになっちゃうので、ご意見参考に動きたいと思います😭✨✨

• 3月27日
  • LINE

LINE

札幌丁度あったかくなりましたしね♥️きっと動きやすいと思います😄✨
    うちは引っ越しして家賃一万安くなって、二年も住めば引っ越し費用もまかなえそうです😂!
    頑張ってくださいね😊🌸

• 3月27日
kami510

私は子供が8カ月の時に中古マンションを購入して引っ越ししました!それまでは元々旦那が住んでいた1DKで貯蓄もお互い無かったため、仕事復帰も1歳と決めていたため義務教育を受けれる地域と思いながら今の所に引っ越しました!そして、恥ずかしながらお互い免許もなく車もありませんでした😫前の家は地下鉄も市電も近く不自由なかったんですが、今はスーパーや保育園行くのには冬はとても厳しく。1歳半の時に教習所へいき免許をとりました!今では車無しぢゃ生活できません。笑。パートの私でも教習所、車もローン組めましたしもう支払いは終わりましたがなんとか私だけの給料でやっていけました☺️
ゆっくり考えて答えを出してもいいと思いますよ🌟

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊産まれたらどの道環境整えるのに、大きな出費はありますもんね😭kami510さんのように、計画的に行きたいなと思いました!参考になります🙆✨

• 3月27日
ゆか

私は妊娠中(4~5ヶ月位)の時に引越しました。
お腹が大きくなると動きも鈍くなり、色々と大変になってくるので引越に必要なものなど必要最低限なことは出来うちにやっておくとラクかもしれません。。
物件もタイミングなので、いい所が見つかるといいですね🍀

• こうめ

こうめ

コメントありがとうございます😊近頃毎日お腹大きくなってきてる気がしてます笑 バランス感覚とか本当に変わってくるものなんですね😂!
    ありがとうございます😊💕

• 3月28日