※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

9か月の娘の離乳食について、目安量を守るか迷っています。タンパク質の消化負担が心配で、量を増やしたいがどうしたらいいか悩んでいます。特にパン粥の場合、他に何をあげればいいでしょうか。

9か月の娘がおります!
離乳食の量の目安ってよく書いてあるじゃないですか、お粥なら80gとか野菜類は30gとか😶💭
うちはトータルでもだいたい150gほど食べてると思うのですが、1回で200g以上食べるってよくここでも書いてある方はその目安よりもあげているということですよね!
でも、タンパク質は消化の負担になるから目安量を守ってと聞いたことがあるのですが、皆さんどうされていますか?( .. )
まだ増やしても食べれそうなので、量増やしたいのですがお粥など炭水化物や野菜類を増やした方が良いのでしょうか?🤔
あと、お粥は80とかまでいいのにパンだと1回の目安量が少なくて、パン粥を主としてあげる時量増やすために他何をあげていますか?(´°ω°`)
1人目でよく分からず細かいことですいません🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

200g食べさせてました😂
タンパク質のみ量は守り、ご飯は100g.その他は野菜を増やしてました😊🙌
パンは6枚切りを1枚食べさせてます😊

• shoko

shoko

やはりタンパク質は守った方がいいんですね!😳参考になりました🌸
    ちなみにパンはいつから普通にあげていましたか?
    パン粥から普通にパンをあげるようにするには、どのように固さや形状をかえていけばいいのでしょうか?(´・ω・`)💦

• 3月26日

200gくらいあげてます。
たぶん7ヶ月くらいの頃からです。

たんぱく質は目安の量以上に増やさず、お粥は100gくらいであとは野菜中心に増やしてます。

パンをあげるときは野菜を多くすることまであります。あとはヨーグルトだと肉や魚より食べれる量が多いのでヨーグルトをあげたり、水分を多くしたり、手づかみで食べる時間かけさせて少ない量でお腹いっぱいになってくれないかなと思ってあえて手づかみであげたりしてます。

• shoko

shoko

お粥や野菜類は特に目安量守らなくていいんですね🙂
    まだ食べれそうなので、そこを量増やしてみます( ˙꒳​˙ )
    ヨーグルトや豆腐なら結構量あげれますもんね!
    ちなみにミルクでしたか?💭

• 3月26日

退会ユーザー

増やしすぎも負担になるので、200g強くらいまでがいいみたいです。

離乳食が始まってからは日中は母乳で寝る前だけミルクです。と言っても、もう日中の母乳と1回と寝る前のミルク1回しか飲まないので、ミルクの割合のほうが多い気がします🙄

• 3月26日
  • shoko

shoko

母乳も含めミルクって食べる離乳食の量増やせば減りますよね🤔
    いまだに食後毎回140とか飲みます。
    ちょっとがんばって離乳食増やしてみます<(_ _)>💦

• 3月26日
ゆら

200gぐらい余裕で食べちゃうのであげてましたよ😁
ご飯100gおかず100gです。
タンパク質は目安量守ってました!
パンの時は、他に果物をあげてました😁

• shoko

shoko

タンパク質はやはり守った方がいいんですね!参考になりました☺️✨
    まだ食べれそうなので、量増やしてみます( ᐛ )

• 3月26日
ゆーママ

あげてました👀タンパク質は目安量ちょっとはみ出るくらい増やしてました👀ちょっと増やすくらいなら問題ないって言われたので☺️炭水化物や野菜あとはスープつけたりしてました
パンの時は野菜スープとかフルーツ とか👀