※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

保育園でのアレルギー対応が大変で心配。給食持参でクッキーや蒸しパンを毎日作るのは大変。アレルギーが多い理由や周りの子と同じ食事を提供したいけど不安。

分かってたけどショック、、、

来月からうちの子は保育園に入園予定です!
我が子はアレルギーがあり、、、
小麦、乳、大豆、卵😭
病院でも今の時代はアレルギー無い子の方が少ないからねーってよく言われてたので、保育園も慣れてるものだと思ってました😵
が、大豆アレルギーの子は初めてで、小麦アレルギーの子は昔に一人いたけどしばらくいないみたいで💦

給食の相談で、ほとんど持参😭😭😭😭お昼だけでなくておやつも食べられないものばかりだから、、、クッキーとか蒸しパンとかホットケーキとか作らなきゃいけない。
周りの子に合わせて同じようなものを食べさせてあげたいから頑張って作るけど、、、毎日毎日7時前には家でなきゃなのに私たち夫婦の弁当に加えて子供の弁当、、、
仕事も激務なので耐えられるか今から不安、、、
絶対できないって思ってしまう。

なんでこんなにアレルギー多いんだろ。何が悪かったのかな。たしかに今までこんなにたくさんアレルギーある子に会ったことないなぁ、、、つらい。。

コメント

小林

私の子供も小麦、卵アレルギーです。
お弁当おやつ持参はしんどいですね。。。
4月から上の子が幼稚園に入りますが、
入園前に幼稚園側とお母さんで話し合いをして
幼稚園でアレルギー対応食を作って出してくれます。
延長保育もあり長期休みも保育してくれます。
働いてるママにも優しい幼稚園が近くにあるならば幼稚園も検討してみてはいかがですか?😱

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

すみません、下に返信してしまいました💦

• 3月26日
  • 小林

小林

そうなのですね。。。心中お察しします。。。
    少しでもよくなるように信じて頑張るしかないのですね😭
    でも、アレルギーはお母さんのせいではありません!
    自分を責めないで下さいね😭

• 3月26日
ほみほみ♡

公立の保育園なんです😵なのでどこに行っても同じで、、、保育園激戦のなかやっと入れたのでなかなか辞退するわけにもいかず、、、
大豆がネックで醤油や味噌、ソースなど味付けが全くできないので対応できないみたいです😞

コキンちゃん

え⤵️大変ですね(>_<)
たぶん多少のアレルギーあっても血液検査ででるぐらいで、食べても症状でないって子が多いんですよね。

アレルギーは何が原因とかではないですもんね!?
免疫(?)ついて食べれるようになるといいですね。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

実はどれも食べて重症な症状が出てしまって、、、悲しすぎます。
    アレルギーの原因なんでしょうね😵病院に聞いても原因は分かってないと言われて、、、。
    妊娠中がいけなかったのかなとか、母乳かなとか、皮膚のケアだったのかなとか悩みます😭

• 3月26日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

お子さんも可哀想ですけどお母さんも辛いですよね。
    甥っ子も牛乳と卵で牛乳は触れるだけでダメでした。なのでアイスも甥っ子の前では可哀想だし食べれず…
    小学校入る前ぐらいから牛乳飲んでもOKになりました。

お母さんが悪いとかはないと思います。でも…なんで!?ってなりますよね。どうかどうか何か1つでも早く少しでも良くなりますように。

• 3月26日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

ありがとうございます!
    不安ばかりですが、よくなることを願って、、、頑張ります!

• 3月26日
4匹のこっこちゃん

うちの息子も小麦と卵のアレルギーです!
4月から幼稚園で、幸いそこは対応してくれますが、小麦アレルギーはやはり珍しいようでした😅

すべて用意するのは本当に大変ですね😭
可能なものは冷凍ストックなどして、できるだけ、負担少なくなりますように😣

わたしの周りにも、数名調味料ダメだった子いますが、小学校上がる前くらいには、調味料くらいはクリアできた、って話をよく聞きます!

一生続くわけじゃないと願って、がんばりましょう😣応援しています!!