※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

1ヶ月検診で5キロ超えた赤ちゃんはいますか?大きいと言われ、母乳あげすぎだったか不安。将来標準になるでしょうか?

1ヶ月検診で、5キロ超えた赤ちゃんっていますか??5キロいって、みんなに大きいー!と言われ、なんだか複雑な気持ちになりました。
母乳あげすぎだったかなぁ…とか。

そして、いつか標準くらいになるのでしょうか?

コメント

3人目ままん

うちの子たちは3500g強で産まれて、1カ月後には5.5キロとか6キロ近くなってましたよ(^o^)/
今も少し大きめですけど、病気もなく凄く元気です(^_^;)

ミカン★

平均よりマイナスになるよりは全然大丈夫だと思いますよ!
私の友達の子は2ヶ月で7キロ越えです(⌒-⌒;)笑
それでもスクスク育ってます★
ただ、抱っこがキツそうですが…

みれー

出生体重にもよると思いますが、成長曲線内なら大きくても全然いいと思いますよヽ(・∀・)ノ

ハイハイとか出来るようになり、体を動かせるようになると体重が増えづらくなるって聞いたことありますよ!

まるこ

皆さんありがとうございます!
出生時は3260だったのに、5200になってました\(◎o◎)/!
大きすぎかな?
母乳あげすぎたかな?と、すごく気にしてしまって…

nana

1ヶ月検診で4800でしたが
産まれたのが3000だったので
1800も増えましたよ!
私も大きいねー!って言われて
それからずっと大きいねって
言われ続けてます(*´ω`*)笑

私は褒め言葉だと思ってますよ♡

うちの息子はずっと成長曲線ギリギリの大きい子ですが
検診でも問題ないし
9ヶ月でもう歩いてます笑

母乳なら余計気にしなくて
大丈夫だと思います(*´ω`*)
大きいのも個性ですよ!

マイニー

私ではありませんが、1ヶ月健診時にちょうど2kg増だった友人がいます。
完母なら全く気にすることないですよ!ムチムチの赤ちゃん、可愛いじゃないですか(*^^*)私は子供2人とも小柄なので、ムチムチの赤ちゃんが羨ましいくらいです。
きっとスタートダッシュタイプで、しばらくすると体重の増加も落ち着いてくると思いますよ〜!!

きゅぴ

うちも3400で産まれて1ヶ月検診では5000超えてましたよ(^^)
その日検診の赤ちゃん30人の中で一番大きかったみたいですが、母乳のみだったし、何もいわれませんでした。
でも妹の子は同じくらいだったのに大きすぎると注意されたらしく、お風呂上がりだけ母乳をやめてお白湯にするように言われてました。
うちも妹の子も、ずっと大きめの子ではありましたが、1歳2歳になる頃には標準でしたよ(^^)

すず

大丈夫ですよ。
男の子ですし、ハイハイする様になるまではパンパンですごく大きい赤ちゃんだった子も普通の男の子サイズになってましたよ!

けいたくんママ

私自身が1ヶ月健診で5400ありましたよ笑
アルバム見ると幼稚園くらいには痩せてました~(^O^)

まるこ

皆さんありがとうございます!!
いつ頃から、他の子とあまり変わらなく成るのでしょうか?^^;ずーっと大きいままじゃないですよね?

はじめてのママリ🔰

私の子は男の子で3825グラムで生まれて、1ヶ月検診の時は5.1キロありましたよ(^-^)

私の場合は完ミなのですが、特に何も言われませんでした。 

現在は1ヶ月半で5.2キロあります