※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園入園前にオムツが取れず、トイレに自ら行くことが少ない状況。同じ経験の方々、オムツが取れるまでどれくらいかかりましたか?

4月から幼稚園に入園するのにオムツがとれません。3歳です。オムツがとれないまま入園された方々、どれくらいでとれましたか?最近昼間はパンツで過ごしていますが、ただただパンツに漏らしてしまうだけで、自分からトイレ行くとはめったに言いません。

コメント

長ネギマン

同じ境遇です!!
1人だけ焦ってました😅
怒ったりもしてました…
それで外れるとは思いませんが3歳でオムツとれてる子は少ないと聞き、いずれとれるから大丈夫!と周りに言われ開き直りました😄
いつかとれるよね!幼稚園に行ったらお友達がトイレ行くの見て段々できるようになるよね!と思い1時間おきに連れていくだけにしてます!
それでオムツにしてても怒らないようにして😊
だから大丈夫ですよ!!!
はるさんのお子さんだけぢゃないので焦らずです😊

• はる

はる

ありがとうございます😢焦らないようにしなきゃと思いつつも、周りの子がとれている子が多く、オムツのまま入園するのが恥ずかしいことだと思ってしまって、子どもにすごくプレッシャーをかけてしまっていました。反省です。焦らないことがほんとに大切ですね😌

• 3月27日
プリンちゃん

うちの子早生まれなのでなかなかトイレでできず最初のうちはオムツで通ってましたよ😂
それでも幼稚園でみんなの見たりしてるからか通ってすぐにとれました🙌✨
先生も協力的だったからかもしれません‼️

• はる

はる

うちの子も早生まれで3歳になったばかりですが、誕生日が近いお友達が結構前からオムツとれてて、焦ってました💦やっぱり幼稚園に入園したらすぐにとれたんですね!うちもオムツで登園することになりそうなのでご意見聞けて良かったです✨

• 3月27日
ラテ∞

幼稚園で働いてました!質問とは少し回答がずれますが…
オムツが取れないままの入園は お母さんにとっても心配ですよね😢
幼稚園では みんなでトイレへ行く時間があるので、少しずつ周りの子に影響されてできるようになることもあります(o^^o)トイレだけだなく、集団生活である園では、周りから良い刺激を受け、いろんなことができるようになってくると思いますよ★☆(^-^)
心配でしたら担任の先生に相談してみても良いと思います(o^^o)

• はる

はる

幼稚園の先生からのメッセージありがたいです☺️そうですよね、集団生活ってそういうメリットがありますよね✨オムツがとれないまま入園なんて、先生方の目が気になってました😓入園式の日に担任の先生に相談してみようと思います。

• 3月27日