※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

30歳の新婚初産の専業主婦が妊娠希望で検査薬が陽性。病院で尿検査は陽性だがエコーでは確認できず。生理不順で不安。次回検診で胎嚢確認できるか心配。先輩ママさん、アドバイスありますか?

はじめまして。質問お願いします。
30歳、新婚初産の専業主婦です。妊娠希望で仕事を辞めて、解禁してから8ヶ月くらいです。
現在、検査薬で陽性が出て、病院に行ってきました。病院でも尿検査はくっきり陽性。でもエコーでは確認出来ず…。

吐き気や怠さがあります。おりものは多く、白~透明で量は多いです。最終月経は2/1で生理周期は稀発月経気味の不順です。(31から69日で、半年の平均は39日くらいです。)

生理不順ということもあるし、とりあえず1週間後の4/3に、もう一度来てくださいとの事でした。

考えられる可能性は
①生理不順で排卵期が28周期とは違う為まだ胎嚢が確認出来ない
②化学流産
③子宮外妊娠

と言われました。血液検査など一通りの初期検診を受けてきたのですが、これは妊娠の可能性は高いのでしょうか。。想像妊娠を2回くらいしたことのある思い込みの激しいタイプです。

不眠気味で別の病院で貰っていた睡眠導入剤を飲んでいないので寝れないのですが、情緒は安定しています。次の検診で胎嚢が確認できるのか客観的にみてどう思われますか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

胡桃

まだ早いんじゃないですかね?

私も初めて病院行ったらエコーで胎嚢は確認できなくて一週間後にまた病院行ったら確認できましたよ。

その時五週半ばくらいでした😁

• りな

りな

回答ありがとうございます。1週間後に胎嚢が確認できたんですね!その1週間は化学流産を、防ぐ為に何かされていた事などありましたか?汗

無知ですみません。その時、というのは、胎嚢がエコーで確認された時が5週半ばだったということでしょうか?

色々不安で聞いてしまってすみません。よろしければ教えて頂けると助かります。

• 3月26日
  • 胡桃

胡桃

化学流産を防ぐとは違いますが…私は妊娠がわかった時から少量の出血があって先生にも心配で相談したんですが初期の出血はもう安静にするしかないと言われひたすら家でゴロゴロ安静にしてました😅

私も流産するんじゃないかって不安でしたがお腹の赤ちゃんも頑張って大きくなってるんだから赤ちゃんを信じようと思いながら過ごしてました😊

結局出血は3週間くらい続いてましたが💦

そうです!そうです!
    胎嚢が確認できた時が5週半ばくらいでした😆

私の文章が分かりずらかったらすいません😂

不安な気持ち分かりますよ😢
    私がわかる範囲ならなんでもお教えしますので聞いてください(*´꒳`*)

• 3月26日
  • りな

りな

詳しく教えて頂きありがとうございます(><)💦嬉しいです!
    少量の出血が3週間も…💦(;´д`)それは不安になりますよね。。それだけでストレスになってしまいそう…

でも、1歳児ということはその時の子が無事に出産されたんですね♪なんかそう知るとホッとしますね(*´ω`*)

おおっ😅💦胎嚢確認で5週半ば。では私はやっぱりフライング気味受診だったのかな。。そうだと信じたいっ!

ちょっと希望が見えてきました!✨

高熱期に加え、花粉症なのか、初期の鼻炎なのかと、咳があって体調が超初期なのにだるくて、あまり動けないですが、赤ちゃんが大きくなってくれることを信じて頑張ろうと思います…💦

• 3月27日
  • 胡桃

胡桃

おはようございます😃

その時は本当にトイレ行くたびに出血してるんじゃないかって不安で怖かったです😂

はい、その時の赤ちゃんが息子です😁
    今ではイタズラもしてやんちゃです笑

きっと、お腹に赤ちゃんいると思いますよ💕
    あまりママが不安になると赤ちゃんも心配しちゃうので出来るだけリラックスして過ごしてくださいね(*´꒳`*)

そうなんですね💦
    今は大事な時期なので休めるときに休んでお体を大事にして下さいね😊💕

私もちえさんの赤ちゃんが本当にすくすく大きくなる事を祈ってます❣️

こんな私の回答にグッドアンサーありがとうございました(*´꒳`*)

• 3月27日
みぃひよ

私は生理不順で排卵も遅めの体質です。
先週の月曜日が生理予定日で、生理がこなかったので、昨日市販の検査薬をして陽性がでました!
ですが、今日病院でのエコーでは確認できませんでした…
なのでまた来週病院です。
胎嚢確認できたらいいのですが…正直わからないです…😭

すみません、アドバイスになってないですね…😥

• りな

りな

同じですね(>_<;)なんだかわからないとヤキモキしてしまいますよね…💦
    お互い胎嚢確認出来るといいですね…💦ありがとうございます

• 3月26日

わたしは5週目に初診に行って胎嚢、6週目で心拍確認でした。
4週目に行かれたのであればまだ見えないのかなーと思いました。
待つ1週間ってとても長いですよね…💦
でもこればっかりは赤ちゃんの生命力だと思います。
わたしも前回の出産前に流産経験が何度か続きました。安静にしててもだめだったので、生まれたとしても何かしらの障害があったり長く生きられなかったりしたのかなーと思うことにしました。
今回は上の子たちもいる中での妊娠だったので、特に安静にできるわけでもなく…でも今の所順調ですので、育つ赤ちゃんは何してても育つし、育たない赤ちゃんはお母さんのせいとかじゃなくて、やっぱりその子のもつものなんだと思います。
長々と失礼しました。

• りな

りな

ありがとうございます。(>_<;)28周期で計算すると7週。39周期で計算すると5週6日くらいの筈なのですが、アプリやネットの情報などを見るとエコーも確認出来ていないので(自分が凹まないように)胎嚢が確認できない4週に設定してあります…。
    育つ赤ちゃんは育つし、育たなかったとしても…ですね。待つのは長いですがあんまり自分を責めたりしないようにガッカリしたりしないようにしたいです。育ってくれるといいなー…

• 3月26日
Rachi

まだ4週間目ですね?
わたしも4週目のとき、確認できず…次回の5週目で胎嚢確認できました!
来週で確認できるはずです!

• りな

りな

ありがとうございます(>_<;)生理不順のない28周期だと7週目なので、アプリにその情報が表示されるのですがエコーに映っていないので落ち込み防止に4週目にしてあります…。5週目なら確認できるんですもんね💦なるべく不安になりすぎずに待ってみようと思います

• 3月26日
みー

私も同じでしたよ!①②③の可能性を言われ、10日後にまた受診し①だったようです^^胎嚢が確認できたときはホッとしたしすごく嬉しかったですが、再診までの10日間は楽しみ半分、不安半分で果てしなく長く感じました😂
4/3に無事に胎嚢確認できるといいですね☺️

• りな

りな

ありがとうございます。待つの長いですよね😭吐き気などは出ているし、来週は旦那さんが3日くらい出張に行ってしまうし…。「やったー!赤ちゃんだー」…と、病院に付き添ってくれた時に同じ説明を聞いていたはずなのに、ポジティブな旦那さんはすごい喜んでいるし…💦
    とにかく祈るしかないですね😅

• 3月26日
みき

6週で胎嚢、7週で心拍確認でした!
自分に変化が全くなかったので、赤ちゃんが本当にいるのかと思うほどでした!無事に赤ちゃんいるといいですね☺️

• りな

りな

ありがとうございます。6週で胎嚢、7週で心拍…(;´д`)💦おおっ…。長期戦だったんですね。。😅もしもよろしければ教えて頂きたいのですが、みきさんは生理周期は28日で一定でしたか?不順でしたか?

• 3月27日
  • みき

みき

生理周期は26〜28日で来てましたよ(^^)病院に早く行っても確認できないと思ったのでわざと遅めにいったっていうのもあります(^^)

• 3月27日
  • りな

りな

ありがとうございます。
    そうですか(><)私の場合は(周期が)最長69日なので遅めに遅めにと、55日目に行ったのですがまだ受診が早かったのかもしれませんね…(;´д`)💦1週間で無事に育って欲しいです

• 3月27日
てみ

こんばんは。
子宮外妊娠で手術しました。私は最終月経2月5日で生理周期がバラバラで排卵日がわかりませんでしたが、3月10日に陽性で3月14日に病院に行きましたが胎嚢確認できませんでした。
次に3月22日に病院に行き子宮外妊娠と言われその日に手術になりました。
不安にさせてしまったらすみません…

• りな

りな

回答ありがとうございます(>_<;)お身体は大丈夫ですか?この質問で辛いことを思い出させてしまいすみません。そうだったんですね。
    まだ、どうなるか分からないですもんね。過度に期待せず不安になりすぎず待とうと思います。

• 3月28日