※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チュンチュン
子育て・グッズ

ご飯を食べないとき、他の食べ物をあげていますか?それとも何も食べさせないですか?パンを出すと食べるが、このやり方で学習が悪いのか悩んでいます。

ご飯を食べないとき、何か違うものをあげてますか?
それとも何も食べさせないですか?

米は食べないけど、パンを出したら食べたりするのですがこのやり方だと食べなければほかのものが貰えると学習すると良くないのかな?とか、でも何かしらは食べて欲しいな。と悩んでます。

コメント

くろねこ

あまりに食べが良くないときはバナナ食べさせてます 好物みたいなので

• チュンチュン

チュンチュン

コメントありがとうございます!
    バナナは鉄板ですよね🍌
    私も食べが悪い時はバナナに頼ってます。

• 3月26日
リラックマーくん

私もあまりにも食べなかった時はパンあげてます😊

それもほとんど食べなかったら終わりにしてますが😅

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます。
    お米は食べないけどパンなら食べることもありますよね!
    ここ最近夕飯の食べムラが激しくて…😩
    何かしら食べるならヨシとしてたほうが良さそうですね!

• 3月26日
きらきら

うちも一緒です。パン好きです。悩みますよね。あまりに食べない時はほっといても泣いたりするので、そうすると食べるものあげてしまってます。一歳代は、食べむらが多い時期だけど、そのうち落ち着くって言うのを読んで大丈夫なのかなと思ってます…

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます!
    そうですよねー、下げると泣くんですよね。
    でも他のものあげてる方も多いみたいでこのままでも良いのかなと思ってます😃

• 3月26日
あーか

私は代わりのもの出さなかったタイプです(・ω・)/
グズりますがお腹が空いたら渋々食べてました。
どうしても無理って時も半分は食べてからって約束してました!
今は全く食べムラないですよ!

• チュンチュン

チュンチュン

ありがとうございます!
    出さなかった方なんですね!
    食べないのはお腹空いてないのかなと思ってたのですが、他のもの出すと食べるのでそういうわけではないんだな。と思って。

今は食べムラないんですね!
    早くその時が来て欲しいです!

• 3月26日
  • あーか

あーか

友達の子で代わりのものを出してたら好きなものしか食べなくなったって子が多くて、幼稚園とか保育園に入ってかなり苦労してる姿を見てたので、みんなに甘やかしすぎはダメだよーって言われてたので、そうなって欲しくない一心でやってました(´・ω・`;)
    月齢とともに偏食なくなる子もいるそうですが、私の周りではいらないと言えば他のものがもらえるって覚えちゃう子の方が多かったみたいです(ノ_<。)

• 3月26日
  • チュンチュン

チュンチュン

そうなんですねー。
    食べなければ他のものもらえるってなっちゃうと、その後苦労するんですね💦

標準より小さいのでどうにか食べて欲しい気持ちと、あーしゃんさんのように躾したい気持ちと、難しいです。
    対応は一貫したいんですが…。

• 3月26日