※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦中。じゃがいもやさつまいもを食べず、野菜や豆腐も吐き出す。食事にイライラし疲れた様子。何でも食べるようになるのか不安。今日はにんじんを煮てみる予定。

生後6ヶ月、あと4日で7ヶ月になる赤ちゃんがいます。完母です。
離乳食について相談です。

これまでいろいろな食材を試してきましたが、じゃがいもとさつまいもしかまともに食べて(飲み込んで)くれません。
甘い味の野菜が好きなようで、他の野菜や豆腐は全て吐き出します。
そして一口でも嫌いな食材を食べさせられたら怒ってしまい、ぐずぐずモードに…。
その後のお粥も食べなくなります😅
お粥に野菜を混ぜたりするのも嫌いで全部吐き出します😅
こんな調子で2回食に進むのが憂鬱で仕方ありません😅
お粥も日によって食べたり食べなかったりで…
イライラしたりはしませんが、ちょっと疲れました😅笑

こんな子ですがいつか何でも食べるようになるのでしょうか…(;▽;)

今日はとりあえず、にんじんをだしで煮てみようと思ってます…(;▽;)

コメント

あづ

まだ2回食はゆっくりでいいんじゃないですかね?

ゆっくりさんなんですよ☺

さつまいも、じゃがいもはみんな好きですよね←そればっかりあげちゃう笑

甘味かーー。。😤

オリゴ糖すこしいれてみてはどうですか?😋💡

便通にもつながりますし、今調べてみたら少量(5㌘程度)ならよさそうですよ☺

  • ち

    そうですよね😭
    もう少し食べられるようになってからにしようかなと思います(;▽;)
    さつまいもが好きすぎてがっつき方が異常なので、ちょっと引いてます笑

    わざわざ調べてくださりありがとうございます😭
    最近たまに便秘するのでありかもしれません!
    参考にさせていただきます🙏

    • 3月26日
なぎ

解決策じゃなくて申し訳無いのですが、全く同じ状況でコメントしてしまいました😭
うちも全然食べず、1度嫌!っと思ったら食べてくれていたお粥すは食べてくれなくなり その日は終了します😭

明日で7ヶ月ですが、2回食はあと半月くらい様子を見てからにしようと思ってます。(市の育児相談で相談したらそう言われたので☺️)
焦らずに‥とは思いますが、内心焦りますよね😣💦
でも2回食になるともっとバタバタして大変になるし、まだ良いか〜!とポジティブに捉えて頑張ろうと思ってます😂

ちなみに市販のドライフードの離乳食や冷凍の離乳食にしたら、自分で作り置きしたものより食べてくれるようになりました😂✨

  • なぎ

    なぎ

    誤字が💦
    お粥すは→お粥すら です!

    • 3月26日
  • ち

    お返事が遅くなりました!
    同じ方がいて安心しました😭
    私ももう少し様子を見て、母と子共にやる気が出たら2回食に進もうかと思います😅
    我が子のペースがあるとはいえ、やっぱり少し焦ってしまいますよね💦
    ほんと、ポジティブにならなきゃ やってられないですね😂

    なるべくBFに頼りたくなかったのですが、こうなったら買ってみようかな🤔笑

    • 3月27日
  • なぎ

    なぎ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♂️

    私も最初は気合入れて離乳食作る道具揃えたりして作ってたんですが、時間かけて作っても 食べてくれずに捨てることになる日ばかりで落ち込みました😭💦

    だったら便利な時代だし、活用してみよう!と‥✨
    結果 準備も楽ですし、食べてくれなくてもまぁいいか!ってなるし、裏ごししたり離乳食作りにかかる時間は 子供と遊ぶ時間や自分の休息ににあてられますし☺️
    食べてくれなくても、気持ちの余裕ができましたよ😊♡
    うちはブレンダー持ってなくて手で裏ごししてたせいもあるかと思いますが、市販のやつのほうが滑らかで食べやすいみたいでした😂

    なかなか進まなくて不安な事だらけですが、子供のペースでお互い頑張りましょう〜😊🌟

    • 3月27日
あっこ

さつまいも、カボチャ、人参と甘いものほんとに好きですよね❗
冷凍庫にたっぷりストックしてますw
初めは甘い野菜にお粥を混ぜてあげていました‼️
それからそこに少しずつほうれん草とか大根などの野菜とか豆腐を入れていったらちょっとずつ食べるようになりました😊
今は西松屋にあったホワイトソースの素を使ってどうにかこうにか野菜食べさせてます(笑)

  • ち

    赤ちゃんって甘党ですよね😂
    葉野菜は高いけど根菜は安いので、母としては経済的にも助かります😂笑
    最初は好きなものあげて、徐々に慣らすのでいいですよね💡
    ホワイトソースの素なんてあるんですね!
    粉末のだししか買ったことないので、私も見てまます(*´∇`)

    • 3月27日
みわちゃん

月齢が一緒くらいなのでついコメントしちゃいました!
うちはなんでももりもり食べてくれるタイプでほぼ3回食です。解決策ではないですが、、
バナナときなこが好きみたいです!
朝バナナ+ヨーグルトとパンがゆ
昼そうめんと野菜一種類
夜きな粉がゆ 野菜2種類 魚か豆腐を
食べてます!バナナとかヨーグルト食べてくれるので便通もいーみたいです!

  • ち

    3回食!凄いですね!食欲旺盛なのが一番ですね👏
    バナナはまだあげたことなかったので買ってみます!
    きな粉は家にあるので早速試してみます♪
    献立もしっかりしてて尊敬です(*´∇`)ノ私も頑張ります!

    • 3月27日
  • みわちゃん

    みわちゃん

    バナナは心配でしたらレンジで温めてからあげてくださいね!柔らかくなるのであげやすくなりますよ😊

    • 3月27日