※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が仙台旅行後、咳や鼻水が出て苦しそう。病院受診が必要か、予防接種延期すべきか相談。花粉症の可能性も。

生後5ヶ月になったばかりの娘がいます。
普段東京に住んでいますが、昨日から1泊で仙台に行き、今日帰ってきました。
仙台に着いた頃から痰のからんだような咳を頻繁にしており、透明の鼻水がタラタラと垂れています。また鼻づまりもあるようで、息が苦しくて泣きます。熱はなく、機嫌も良いし、ミルクも普通に飲みます。
この場合病院を受診したほうがいいのでしょうか?それとも様子見ですか?明日予防接種にいこうと思っていたのですが、延期したほうが良いでしょうか。
個人的には風邪というより、何かアレルギーのような感じなのではと思っています。私が花粉症ですが、同じような症状が多いです。
よろしくお願いします。

コメント

私だったら予防接種は期限内なら急ぐものではないですし、延期しますかね!
受診は様子見します^ ^

• aym

aym

ありがとうございます!小児科の受診は様子見して、予防接種ももう少し症状が引いてきたら行ってきます!

• 3月27日
このままでいいのか…

予防接種はできると思います。
うちの子も長い間鼻づまりがありましたが予防接種行っても問題ありませんでした(^o^)
病院行かれるのでしたら耳鼻咽喉科の方が鼻のお掃除してくれるのでオススメします♬

• このままでいいのか…

このままでいいのか…

ちなみに鼻水がずっと詰まってたら中耳炎とかなっちゃうらしいので口で吸うタイプの吸引器を使って取ってあげてください。
    電動の鼻水吸引器の方がやりやすいし親が風邪引くとかありませんょ♬

• 3月26日
  • aym

aym

そうなんですね!今日は咳も結構出ていて多少ゼーゼー行ってる感じなので、予防接種は少し回復したら行ってきます!
    病院はアドバイスいただいた通り、今日耳鼻咽喉科に行ってきたいと思います!鼻水はアナログなやつで吸い取っていますが、電動も検討したいと思います!ありがとうございます!

• 3月27日
  • このままでいいのか…

このままでいいのか…

今出先なので電動のなんてやつか覚えてないですが(¯―¯٥)
    帰ったらお教えしますね♬

• 3月27日
あすか

予防接種は予約してる病院に打てるか確認してだめそうなら延期します。
はなづまり、鼻水だけなら耳鼻科受診します(^^)

• aym

aym

予防接種前の診察で良いと言われるかダメと言われるか診てみないとわからないと言われてしまったので、もう少し様子みたいと思います!
    今日耳鼻科いってきます!ありがとうございます!

• 3月27日