※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家事・料理

手抜き料理の基準はどこからですか?1. カップラーメン2. 買って着たお惣…

手抜き料理の基準はどこからですか?

1. カップラーメン
2. 買って着たお惣菜
3. レトルトカレー、冷凍牛丼など、レンチン系
---火を使うもの---
4. あとは炒めるだけなどの惣菜キット
5. カット野菜を使った野菜炒め
6. あとは揚げるだけの冷凍おかず揚げ物系
7. 冷凍ギョーザなどの冷凍おかずフライパン系
8. 買ってきた魚の開きを魚グリルで焼く
---包丁を使うもの---
9. クックドゥーなどの調理ソース利用のごはん
10. だしの素利用の味噌汁
11. 炒飯や焼きそばなどの炒めるだけ一品料理
12. 茹でてあえただけのほうれん草のおひたし
13. ルーを使ったカレーやシチュー

料理が苦手で出産前は外食か米炊いて肉焼いただけ、というような料理と呼べない夕食がザラでした。今は少しでもと家で料理するようにしているのですが、4〜7が中心で、味噌汁は出汁からとった経験無し。
上記に書いた以外で出来る料理といえば、カット野菜を使わない野菜炒め、年に数回の煮豚、年に数回やる気を出して作るとんかつ、あさりの酒蒸し(活あさりを買えた時、年数回)…くらいです。レパートリー少ないです。

もう少し料理頑張りたいのですが手抜き料理がどのレベルかわからなくなりました。0歳児と2歳児の子育てで、料理に割ける時間は少なく、これからは仕事へ復帰でさらに時間が無くなります。時間をかける料理=良い料理、ではないと思うのですが、あまり手抜き料理をしない方や料理上手な方は上記に当てはまるような料理はあまりしないのでしょうか?

コメント

り

私的には1番と2番が手抜き料理だと思います🤔

  • まる

    まる

    ありがとうございます!カップラーメンやレトルトは休日の昼の定番ごはんです(T . T)

    • 3月26日
ゆーもあ

正直に💦
私の場合ですが、1〜13のような料理を出す場合「手抜きでごめん🙇‍♀️」と思いますし、作ったとしても週1回1品ですね🤔決して見栄えの良いご馳走は作れませんが、品目を多くする努力はしています。

  • まる

    まる

    正直な世間一般のご家庭の状況が知りたいのでもちろんです🤗
    TKTさんのよく作る、手抜きの範疇には無いけど比較的簡単に出来る料理や出番の多い料理、良かったら教えてください!

    • 3月26日
  • ゆーもあ

    ゆーもあ

    私のレパートリーではないのですが、食材と調味料を使い分ければ、野菜炒めだけでレパートリーが増やせると思いますよ😊ポン酢でさっぱり、オイスターソースベースで中華風、シンプルに塩胡椒、味噌ダレなどなど😉
    私は揚げ物が嫌いなので(ビビりです💦)炒め物や煮物がおおいです🙋‍♀️

    • 3月26日
  • まる

    まる

    まずは野菜炒めのレパートリー増やすことからスタートですね。オイスターソースの味付けも半年前くらいに知って、それまでずっとにんにく塩胡椒だけでした🤭 使うお肉や野菜によっても料理は違いますよね、頑張ってみます!

    • 3月28日
deleted user

旦那に出す場合、カレーやシチュー以外は手抜きでごめんね、と一言言ってから出しますね。
ですが、1.2.3は旦那には絶対に出しませんね〜!

  • まる

    まる

    ありがとうございます!やっぱり全部手抜きですよね(T . T)
    ママちゃんさんのよく作る、手抜きの範疇には無いけど比較的簡単に出来る料理や出番の多い料理、良かったら教えてください!

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね〜簡単なものはやっぱり丼ものですかねぇ😊
    こっちは簡単で楽ですが、男の人って好きなので助かります😆
    疲れてる時は丼ものに頼ってます(笑)
    親子丼、他人丼、鶏照り焼き丼(卵黄のせ)などにお味噌汁と副菜一品とかですと、楽で美味しいです⭐︎お味噌汁ではなく、うどんやお蕎麦の時もあります☆その際は副菜はやめて、お漬物とか😊

    • 3月26日
  • まる

    まる

    丼ものは後片付けも楽だし、美味しいし良いですね。夫が酒飲みなのであまり丼ものしたことなかったのですが、副菜をつまみ系にすれば丼もの出すのも良さそうです😃 ありがとうございます!

    • 3月28日
混ぜ込み若菜

1、2ですかね?
つわり〜今はつわりが落ち着いてきてますが、働いて帰宅すると体力残ってなくて、1〜13まで全部アリです!👍
旦那もたまのカップラーメン喜んでくれるので助かります…
0歳と2歳のお子さんなんて大変そうですし、それぞれのご家庭で旦那さんがアリなら全然いいんじゃないでしょうか😝♫
子供には心配になっちゃいますが😅

  • まる

    まる

    うちも夫がラーメン好きなので鍋で作るタイプのインスタントラーメンは休日昼の定番です💦 夕食が夫の酒のアテになるようなものが多く、長女が塩辛い味付けが好きになってしまいました…反省です(T . T) 料理レパートリー増やして食育頑張りたいと思います。

    • 3月28日