※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

子どもの児童手当で使ってしまった場合、後で返済しているか不安です。皆さんはどうしていますか?

子どもの児童手当でお金が足りないとき使ってしまった場合後でその分後でお金返したりしてますか?

使ってしまったって気持ちがあっていつもお金戻してるんですが、皆さんどうしてますか?

コメント

yuttan

私も戻す派です!!!!!

ぶーみん

児童手当は生活に当ててもいいんぢゃないですか?
家庭それぞれですよ!
貯金貧乏になったら子供もかわいそう

振り込まれたら
こども名義の口座に入れています!

冷凍みかん

子供に出たお金は貯金に回してます。
もし出すとしたらこの時とか、満額ではなくこの分は貯金、この分はオムツ代などと旦那と話をして決めてますので1度貯金に入ったものは決めた事以外で出すことはないです。

なみスチル

児童手当の本来の目的は家庭の安定と子供の養育費の為にあるので、生活費が足りなくて使ってしまっても罪悪感を感じる必要ないですよ!なので戻さなくてもいいと思います。

ママリ

お子さんのために使うのなら良いのかなぁと思いますが、就学前は貯金しどきです❗教育資金として戻して貯めた方が良いと思います💦

教員をしているのですが、半年で5000円程度の教材費を滞納される方結構います。貯められるときに貯めておけば、1ヶ月分の児童手当で1年分払えます。

i.i

二、三度使いました😢
戻せてないです。
でも、なるべく貯蓄に回してます。

ママ

児童手当はそもそも子供の為に貯めてないです。保険の支払いにあててます。
お祝い金は貯めてるので、使ってしまったら戻します。出産祝い18万と初節句のお祝い3万を使ってしまったので、戻す為ちょこちょこ貯めてます。

こしま

戻そう戻そう思ってて、中々戻せない現状です(;_;)💔