※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

3歳の娘がヒトメタニューモウィルスに感染し、高熱が続いています。病院からは冷やして水分摂取を指示されましたが、心配しています。

ヒトメタニューモウィルスについて経験談を教えてください。

3歳の娘がヒトメタニューモウィルスに感染しました。
午前中小児科受診して診断されました。
11時に座薬を入れたのですが、熱は下がらず、むしろ今どんどん上がって、40.8度あります。

病院に電話したら、冷やして水分摂るように言われました。
熱性けいれんは昨日から熱が出ているから大丈夫だろうとのことでした。

そもそもこんなに高熱になるものでしょうか?これ以上上がり続けたら、熱性けいれんも半年前にやってるのでまた起きるんじゃないかと心配で心配で。

コメント

む

ヒトメタ、心配ですよね
小児科で看護師として働いていました

熱性けいれんの既往があるとなると余計に心配になりますよね

23時に座薬を使われたのですか?
座薬というのは解熱剤ですか?ダイアップなどの座薬ですか?
すると次使えるのはおよそ6時間後ですね

うちの病院の場合ですが、特に熱性けいれんの既往がある子はドクターから特別に5時間後に座薬使用可などと指示がありました

とにかく熱をあげないことが優先です
通気性の良い服、アイスノン大切です

仮に痙攣が起きたら、まずは救急車を呼び、痙攣が何秒続いたのか、眼球は白目向いてないか、手足は固まってるかなどみてください

それを救急隊員の方に話すだけでも今後の対処が変わってくる場合もありますから。

早く熱が下がりますように。

• キラリ

キラリ

詳しくありがとうございます。
    あれから案の定、熱性痙攣を起こして救急車で搬送されました。←26日

自宅に帰されましたが、今も39.5度あります。解熱剤の座薬は入れたほうが良いでしょうか?それとも今日は小児科を9時に受診するので、それまで座薬はいれないほうが良いでしょうか。

• 3月28日
  • む

長文、ごめんなさい
    ただ、自分が働いてた病院でも同じような不安を感じるお母さんが多かったので力になりたくて💦

痙攣、来ましたか😭
    怖かったでしょう。心配や不安だったでしょう。

熱性けいれんの既往がある子は特に高熱ならば解熱剤入れた方がいいと思います。

実際、高熱でも本人が機嫌が良くて、ご飯食べれてオシッコも普通通りくらい出てるとかなら座薬使用を見送ることが多かったです。
    →熱が40°超えしてるのに本人きつくなさそうで本当にそんな高熱ある?と思うような子もいました。

たまに6時間ごとに座薬いれるなんて、大丈夫なの?とおっしゃるお母さんいますが大丈夫ですよ。
    それよりか高熱にうなされてる方が可哀想ですし、解熱剤によって熱が一時的でも下がって本人が精神的・身体的にラクになればその間だけでも、食欲が戻ったりして栄養分も確保されますしね。

オシッコ出てるかは結構大切な情報です。脱水ならば尿量減りますし、全身の血流量が確保されているかなど指標になります。

ちなみにRSやヒトメタは高熱が出ます。40°超える子もいましたよ。うちの病棟は呼吸器病棟だったのでRSやヒトメタで入院してくる子が半分以上、時期によっては8割にもなりました。

9時受診でそろそろ診察されたかな?
    お返事遅れました…

• 3月28日
  • キラリ

キラリ

こんな私に詳しくありがとうございます( ; ; )
    痙攣怖かったですぅ(*_*)
    今朝病院に行ってきました。肺の音はキレイだけれども水分が足りていないので、今日一日水分とれなければ、明日また受診して点滴することになると言われました。

また痙攣起きたらと思うと、夜は眠れませんでした(*_*)けれど、頑張ります^ ^

あひるさんはステキな看護師さんなんだろうな。ପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛ホントに、ありがとうございました♡♡♡

• 3月28日
  • む

高熱なので水分も失われやすいですし、お水は大切です😞💦

とにかく解熱が優先ですね
    お薬はもらってますか?抗生剤ならば確実に飲まないと効果が出ないので嫌がっても飲ませないといけません。

お子さん、早く良くなるといいですね!
    すごく心配なるのは分かりますが、ママの体調も崩さないようお気をつけて☆

• 3月28日