※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きや授乳について悩んでいます。昼は母乳、夜はミルクを飲ませているが、最近夜間の授乳がうまくいかず、昨日からミルクをあまり飲まない状況が続いています。原因や対処法について知りたいそうです。

生後1ヶ月半です。
昨日の夜から
泣く↪︎母乳↪︎5分で寝る↪︎30分後起きる
を繰り返しています・・・
夜中は辛うじて4時間くらい寝ました。

日中は完母で夜は完ミにしています。
昨日からミルクをあげても50〜100しか飲みません。(もともと140飲みます。)
母乳は5分で寝るのでたぶんほぼほぼ飲んでません。

昨日は日中お出かけしたので疲れたのかな?って思ったのですが、本日も治らず・・・

なんででしょーm(__)m
頭痛くなってきた、、、泣

コメント

月

おっぱい吸いながら寝たいんだと思います!

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

おしっこしたり、うんちが出ていれば様子見ても良いと思います😄
ただ、ぐったりしたり元気が無い場合は要注意ですが。

哺乳瓶拒否なのか、ミルク拒否なのか…??
うちは完ミなのですが、哺乳瓶の乳首が嫌いな形だとギャン泣き+オエーってなり飲みませんでした。
たまにミルクの味が嫌になり飲まなくなる子もいるみたいなので、一度搾乳して哺乳瓶であげてみるのも方法かもしれませんね😄
それで哺乳瓶から飲めるのであれば哺乳瓶拒否ではなくミルクが嫌なんだって分かるので。

授乳5分で満足量を飲めている場合も考えられますが💦

  • ゆま

    ゆま

    詳しく教えていただきありがとうございます!!
    ミルクの拒否続いたら、搾乳又はミルク変えて飲ませてみます!

    6月から保育園決まってるので、哺乳瓶拒否ならないように気をつけてたんですけど、ちょっと見守ってみます😭

    • 3月26日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    保育園決まっていると哺乳瓶で飲めないとですもんね😖💦

    出費になってしまいますが、私は何種類か哺乳瓶を買って娘が気に入るのを探しました😄
    今はPIGEONで落ち着いています😊

    • 3月26日
  • ゆま

    ゆま

    どうしても飲まない時、探してみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月26日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

1ヶ月半でミルク140は凄いですね😅💦うちの娘はその位の時は飲んでも60~80位しか飲みませんでした。

うちの子もその位の時期すぐ起きてしまう事も多かったですがが、もし母乳で殆ど飲めずに寝てしまうのなら少し昼間もミルク足して飲ませてみてはどうでしょうか??
母乳吸っても飲めていないのであれば、お腹が空いて起きちゃうのかな?というのも考えられるので。

まーしー

便は出てますか?
お腹が張っていると飲む量が減る事もあります。
うちもそうですが満腹中枢が出来てきたのではないですか?
生後1ヶ月ごろまでは飲ませたら飲ませただけ飲んでしまうみたいですし‼︎
生後1ヶ月は母乳150飲んでたのが今生後2ヶ月ちょいの今80前後で満足して飲みません笑
5分で40〜50飲めてるのかもしれませんよ(●'w'●)

  • ゆま

    ゆま

    昨日はしたのですが、今日はまだです!
    最近1日1回か2日に1回しかしません💦

    そうなんですねー!
    30〜1時間起きで授乳してるので、疲れてしまって😱

    • 3月26日
  • まーしー

    まーしー

    ゆまさん
    生後1ヶ月ならもう少し便でると思うので、もしかしたら張ってるのかもしれませんね(d゚ω゚d)

    うちの子は今でもそんな感じです笑
    夜は寝てくれるんですけど昼間は欲しかったら吸わせてます笑

    • 3月26日
  • ゆま

    ゆま

    退院してからずっと1回で、1回で全部出す感じなんです😵
    だからオムツ3枚使う時もあります💦


    夜も2時とかならないと寝てくれず、最近ベッドに置くと5分で泣かれます😵
    夜だけでも寝てくれるといいんですが、笑

    日中どのくらい起きてますか??

    • 3月26日
  • まーしー

    まーしー

    まとめてする子なんですね(d゚ω゚d)

    それはしんどいですね(;´ェ`)
    私は抱いて寝ても30分くらいはそのまま抱いたまま寝させてます。
    そのあとそーっと寝かしたらわりと寝てくれました。

    10時に起きて2時まで起きていて30分くらい寝てまた、5時頃まで起きて遊んでいます笑

    • 3月26日
  • ゆま

    ゆま

    結構起きてるんですね!!
    うちの子、日中寝すぎなのかな👀!?
    日中4時間くらいしか起きてないです、笑

    • 3月26日
  • まーしー

    まーしー

    生後1ヶ月ならそれくらいですよ(●'w'●)
    うちの子は生後1ヶ月から起き過ぎでしたよ笑
    生後2ヶ月半の今でもガンガン起きてます笑

    • 3月26日
  • ゆま

    ゆま

    教えていただきありがとうございます!!

    • 3月26日
ゆま

最近お腹すいてる時は160飲んだりもします😅

昼間ミルクあげようと思って作ったのですが、哺乳瓶あげた瞬間に大泣きされました
哺乳瓶拒否ってこんなかんじなのでしょうか、、、

おしっこはしてるので、脱水にはなってないみたいですが、朝起きてからまともに飲んでないのでお腹すいてるのはあると思うんですけど😭