※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいあず
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで夜中に起きてしまい、寝るまで2~3時間かかる。イライラしてしまうけど、どうしたらいいかわからない。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の女の子の子育てをしています。
毎日、寝ぐずりが酷くなかなか眠ってくれません。
眠ってしまえば夜中は起きません。
お風呂から上がってから寝るまで2時間~3時間はかかります。
イライラしちゃだめなのは分かっていてもすぐにしてしまいます。
今もなかなか寝ず、ゴロゴロしてます。
どうしたら良いのかわかりません!
アドバイスお願いします(;_;)

コメント

うちも今日はぐっずぐずです(..)
いつもは添い乳すれば寝るのに…今日は1時間以上やっても寝てすぐ起きてぐずってーの繰り返しです。。
ほんと、イライラしちゃいけないのは分かっててもイライラしますよね。。
もう眠いのに…疲れるー_(┐「ε:)_

• めいあず

めいあず

今、ようやく眠りにつきました。こんな夜遅くにすみません(v_v)
    ほんと、イライラしてやばいんです(;_;)
    悪循環なのは分かっていても……

• 10月9日
なつめぐ

うちは今のところ寝ぐずりはありません!大体お風呂に入れて1人で遊んで20〜30分くらいするとお腹が空いてグズグズ言いだすのでミルクをあげてそのまま寝てくれる場合もありますし少し抱っこしたら寝てくれます^^あまり決まった時間に寝かせなくちゃ!とか考えなくてもいいんじゃないでしょうか?うちはかなりお風呂に入るのも寝るのも遅いです(笑)でも昼夜逆転してることもないですし赤ちゃんのペースに合わせてお母さんもゆっくり気長に寝かしつけてみたらどうでしょうか?
質問の回答になってないかもですかすみません。

• めいあず

めいあず

私もお風呂の時間は旦那が仕事から帰ってきてからなので遅いんです(v_v)
    娘のペースで気長に寝かしつけてみます☆
    ありがとうございます。

• 10月9日
  • なつめぐ

なつめぐ

うちは大体お風呂は10半〜11時半の間で寝るのが12時前とかです(笑)お風呂に入る前でも寝てたりします(笑)起きてる場合はいっぱい遊んであげて疲れさせてからお風呂ですね^^お互い大変かとは思いますが子育て頑張りましょうね♪

• 10月9日
きょんつぅ

何時寝かしつけてとか決めて時間がきたら寝かしつけるって感じにしてますか??
育児書や保健師さんとかは赤ちゃんは何時に寝かしつけなさいみたいな感じだけど、うちは赤ちゃんペースで寝かしつけてましたよ
その方が寝ぐずり始まってから寝るまでが早いし
特に寝かしつけの時間を決めたりせずにやってきたけど、一歳一ヶ月の息子は自分の中でリズムができてきたのか毎日同じくらいの時間に眠くなって、同じくらいの時間に起きるようになってますよ
ママが焦れば焦るほど、イライラすればするほど赤ちゃんに伝わるからなかなか寝ぐずり治らなかったり、寝なかったり、寝てもすぐ起きちゃったりするんですよね(>_<)

• めいあず

めいあず

遅くにすみません。
    特に寝かしつけの時間は決めていないんですが入浴→授乳→遊ぶ→寝ぐずりという流れです。
    抱っこしたり授乳したりん何度も繰り返して寝る感じです。
    イライラしないように気をつけているのですが、なんだかとってもイライラしてしまう……(x_x)

ココロが狭いなぁとつくづく感じてしまいます。

• 10月9日
ぴわ

うちの娘も寝る前はぐずぐずです!!夜9時になったら迷惑になるのでやってはいませんが9時くらいまではギャンナキさせてます!!(笑)そーすると体力も消耗するので少し泣かせてます!(笑)看護師さんにも肺が強くなるし泣かせときなーと言われました!!最初の頃は泣くと常に抱っこしてたし寝かしつけに4時間とかかかっててヘロヘロでした!!最近は昼間あまり寝かせず散歩などして夜に寝てもらうようにしました!!今では寝ぐずは少しありますがコテっと寝てくれます♪

• めいあず

めいあず

私も最近泣かせているのですが完母で乳首を離すとまた目をぱっちり開いて遊んでいます。
    私もすぐに抱っこしてしまうので少しこれから放っておこうと思います笑

• 10月9日