※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
その他の疑問

皆さんの中で、結婚式の招待客が遠方の場合、ホテル代や交通費半分程を…

皆さんの中で、結婚式の招待客が遠方の場合、ホテル代や交通費半分程を負担するのは常識ですか??🤔

コメント

えーちゃんママ

お車代ですよね?🤔
結婚式で御祝儀を包むと同じ様に、世間一般常識だとおもいます!

ゆうあ

私たちの結婚式の時は、ホテルは部屋を予約しておいて、交通費は全額出しましたよ🌸
お車代としてポチ袋にお金入れて渡しました😊
常識だと思ってました🙄

ぽんちゃん

お車代として半分出しました👌
ホテルは式をあげたホテルが宿泊無料だったので、交通費のみでした👌

モヤ子

遠方から来ていただいた方のホテルはお金を出すというか、こちら側でお部屋を取る。
交通費は細かく半分出すとかではなく、お車代として1万か何万か渡す。
そこは呼んだり呼ばれたりでお互い様みたいなとこはあると思います。
結婚式の出費は割り切るしかしょうがないですよね。仲いい友達みんな遠方で呼ぶのはお金かかりましたー。でも出席してほしい友達だったので遠方から来てくれるだけでも嬉しかったです。

べべ

常識だと思います!
式に参加していただくので😊
半額というよりは往復チケットを取って先に渡しておいたりホテルはこちらで用意するのでほとんど全額かなと思います。

ぶる

常識だと思います!
半分が多かったですが
全額負担も何回かありました✨
それか自分で負担する代わりに
祝儀代はとらないなど、、
色々とありましたがお車代や宿泊代の
全額こちらが払うはなかったです💦

スヌーピー

まとめてのコメントすみません💦
コメントありがとうございます!
そうですよね…私たち自身挙式しなかったので、よくわからなかったのですが、私は遠方ではそういう対応するんだろうと思ってました🙄が、旦那の友達グループでは一度もそんな対応なかったと💦5月6月で5回も式に出席するので、交通費だけで15万もいくのでお祝いごとといえどきついです😫💦約30万…😂割り切るしかないですねー!さよならお金〜💸笑
ありがとうございました!🙇‍♂️