※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お仕事

出産後の就職を考えている看護師の方が、託児所付きの病院を探しています。直接見学か人材バンク経由か悩んでいます。院内保育や慣らし保育について知りたいそうです。

看護師のママさんに教えていただきたいです!
出産を機に以前の職場を退職しました!
経済的に厳しいので、働くことも考えなくてはと思っています。出産後に就職された方、どのように職場を探されましたか?
私は今、自宅から車で10分〜20分くらいの場所で託児所付きの病院、施設を3つくらい見つけました!それぞれ病院のHPでも求人が載ってました!直接見学などを申し込むほうがいいのか、人材バンクみたいなところに登録して経由したほうがいいのか…。
さらに、院内保育や託児所って、慣らし保育?みたいなのはないですよね?
無知ですいませんが教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

慣らし保育はなかったです

とりあえず自宅から近い所に
申し込みました!

私は転勤族なので自分で病院に
直談判してます💦(笑)

• りんまま

りんまま

やはり近ければ近いほどいいですよね…😅
    転勤族…大変ですね😭

• 3月26日

私は直接電話して面接しました。

敷地内にある保育室利用しましたが、
慣らし保育ありましたよ。
うちはだいたい1ヶ月ぐらいでした💡
最初は1.2時間とかからで、幼稚園とかと変わらない感じでした。

• りんまま

りんまま

直接電話の方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊
    慣らし保育あるんですね!よかったです!いきなりだとかわいそうかなって思ってしまって…

• 3月26日
あかね

慣らし保育ありましたよ。でも3時間くらいを3日だったような気がします。
ここにしようという目星が決まっているなら、紹介会社は通さない方が良いです。ホワイトな病院ほど離職率が低く人に余裕があるためわざわざ紹介会社にお金払ってまで雇うことはしないんです。だから、人は募集していても紹介会社からの問い合わせには今足りてるからいらないと対応していたりします。ブラックな病院ほど紹介会社経由の採用をします。ナースセンターの人によると、紹介会社に払った紹介料を、給料を低めにするなどで回収しようとする病院もあるのだとか。病院によってはホームページの募集のところに紹介会社の経由は採用しないと記載があるところもあるくらいです。面会のときに嫌み言われたとかも度々聞きます。絶対紹介料が発生しないハローワークかナースセンターがおすすめです。ご参考までに✨

• りんまま

りんまま

そうなんですね、なんかあんまりよくないという話も聞いたのでやっぱり…という感じです😨でも、ネットで求人検索できるサイトで、託児所ありで引っかかるところなんです、3つとも😭てことはあんまりよくないってことですかね😭

• 3月26日
yuuri

私は退職したことないですが、うちの病院の保育所は慣らし保育は無かったです😅💦

あと、辞めたくなった時に、人材バンクというか、ナース転職サイトに興味本位で登録したら、毎日鬼コール🤢さらには情報漏れかなんかで、登録してないナースサイト(かも怪しい)からも電話が…🤣まぁ、これは私だけだと思いますが😅

人事部に親しい上司がいるんですが、うちの病院は直接問い合わせで見学申し込み可能ですので、病院に直接でも大丈夫だと思います💡

人材バンクなどで経由すると、お祝い金的なものも出ると思うのでお得かもしれませんが、私は嫌な思いをしたので、あまりオススメできない感じです😅

• りんまま

りんまま

そうなんですね!慣らし保育は病院によるんでしょうかね…

あ!私も登録を途中までしたら、電話はきませんがメールがすごくきます笑
    でも無視してます😅

そうですよね、直接がよさそうなかんじですよね!ありがとうございます😊

• 3月26日
りり

慣らし保育なかったです!
私は家から近く、託児所つき、子育て優先したいので定時で帰れる療養病棟、夜勤なしで探しました(^^)

• りんまま

りんまま

やっぱり病院によるんですね!
    私も子育て優先したいです!やるならパートかなぁ…と悩み中です😭ありがとうございました!

• 3月27日